カテゴリ

カテゴリ:東京ディズニーシー

ディズニーシーに行ってきました

カテゴリ:
今年度も運動会は開催されず、学年ごとの運動発表会が行われた娘の学校。

もう5年生になってしまったというのに、1回しか小学校の運動会を経験できていません。来年こそは無事開催されますように・・・

代休で学校が休みだった月曜日、ディズニーシーに行ってきました。彼は出張前で休めず、初めての2人ディズニーです。



週間予報で天気を確認してから、オンラインでチケットを購入。首都圏ウィークデーパスポートなるものが販売されていたため、そちらで。

この日は通常大人8,400円、小人5,000円の日だったのですが、それぞれ7,900円、4,700円で購入できました。大した割引ではありませんが、チュロス代くらいにはなりました。
 Screen Shot 2023-05-22 at 13.41.48
が、なんと前日になって天気予報が曇りから雨予報に変わってしまうという悲劇!ですが常に雨に付き纏われる我が家なんで想定内!

良いんですよ別に、こうやって小さな不幸に耐えて大きな幸せを手に入れるんでね。

ということで、なかなかの大ぶりの雨の中8時にはディズニーシーに到着。9時開園とのことでしたが、予想通り8時半には開園するとのことで、8:15頃には荷物検査の列が進み始めました。荷物検査は人が行う列と、機械が行う列があり、機械の方が断然進みが速かったので、来年の自分への備忘録。

8:40頃には入園し、娘が乗りたいと熱望していたソアリンに向かいました。が、我々が到着した時にはすでに2時間待ちくらいの大行列ができているではありませんか・・・雨の平日の朝イチで、なんでこんな人がたくさんいる??
IMG_1357
娘があっさり「これは諦めよう」と言ってくれたので、タワー・オブ・テラーに向かうことに。こういう時、まあいっか精神の娘には助けられます。

が、途中誰も並んでいないニモ&フレンズ・シーライダーを発見。5分後の9時から始めますとのことだったので、一番乗りで並んで楽しみました。わーい。午後には60分待ちになっていたので、英断だったかも。

そしてお隣のアクアトピアも、雨のせいかガラガラで、待ちなしですぐに乗ることができました。記憶以上にぐるぐるする乗り物でしたが、楽しんでいる娘を見てると私も楽しい!

ここでディズニーの待ち時間アプリを確認すると、インディージョーンズが25分。近くだし先に行っちゃおう!相変わらず暗くて大きい音のアトラクションには弱い娘ではありますが、耳を抑えてかがみながらも、ちゃんと周りは見ていた様子。

エレクトリックレールウェイでアメリカンウォーターフロントに移動し、今回の最長待ち時間、40分待ちのタワー・オブ・テラーへ。と言ってもサクサクと列が進むので、去年よりも待ち時間がずいぶんと短く感じました。なんでだろう?これは記憶よりも怖くて、勝手に涙がちょちょぎれましたが、個人的には一番楽しかったかも!

本来であればこの後タートル・トークにも行きたかったのですが、待ち時間が30分以上あったため、ここで早めのランチを摂ることに。

向かったのはザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ。カジュアルなイタリアンレストランです。

私はスパゲッティ、シーフードと菜の花のペペロンチーノソース、エッグ添えにドリンクとチョコレートケーキ マンゴーソース添えがついてくる1,760円のセット。娘は単品のクリーミーミートソーススパゲッティ750円。テーマパーク内とは思えないお手頃価格です。
FullSizeRender
そして何よりも紙容器に入っているにも関わらず、パスタのレベルが高い!チョコレートケーキも見た目以上の美味しさでした。

娘は念願のチュロスまで食べて大満足。ちなみにチュロスは今回3種類食べましたが、ミステリアスアイランドエリアで売られているポテトのチュロスがとっても美味でした!

ランチの後はレッツ・セレブレイト・ウィズ・カラーを少しだけ観た後、アラジンエリアへ移動し、キャラバンカルーセルシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジジャスミンのフライングカーペットを堪能。
IMG_1379

14:20からは、この日のメインイベント、ビッグバンドビートです。毎回エントリーしてもハズレ続けていたのですが、今回はめでたく当選!ダンスと音楽好きな娘に一度見せたかったので嬉しい〜。しかも前から3列目の良席!
IMG_1359IMG_1396
フィナーレではミッキーがSing Sing Singのドラムを披露。ドラムが叩けて踊れるミッキーの中の人、すごすぎる!
 
もうここで帰っても良いかも?というくらい満足度は高かったのですが、また雨も降り出したので、空いていそうなアウトドアのアトラクションに行ってから帰ろうと娘。レインコートがあれば雨が降っていても無敵です。

スカットルのスクーターともう一度ジャスミンのフライングカーペットに乗り〆としました。

翌日も学校なので、16時には出ましたが、十分楽しめた感はありましたよ。

マスクなしで楽しめるディズニー、最高に快適で楽しかったです!去年までは鼻まで覆うようにあちこちで注意を受けましたからね〜。

去年はひどいと感じられたキャストの質も、ずいぶん上がっているように感じられました。

来年も行きたいと思います。

5年ぶりのディズニーシーに行って来ました

カテゴリ:
先日、運動発表会(運動会はまだ開催されず!)の代休が平日にあったので、久しぶりにディズニーシーに行ってきました。

いつぶりだっけ?と調べてみると、なんと5年ぶり!娘2回目のシーです。



ランドも最後に行ったのは4年前。



その後、香港ディズニーにハマったところで、コロナが始まってしまいました。コロナがなければおそらく毎年行き続けていたことでしょう・・・





なので、今回のシーは、小学生になってから初めての東京ディズニーリゾートだったようです。もう4年生になっちゃたよー! 

この4年の間で、チケットはディズニーの公式アプリで購入し、QRコードで入場できるように。
チケット代金は、7,900〜9,400円と日によって変わる仕様になっています。今回は平日なのに一番高い9,400円の設定日でした。3歳〜小学生は5,600円。

入場時の荷物チェックも、以前は人が行っていたのに、今では空港と同じくX線検査機が導入されていました。時の流れを感じる・・・

ちなみに今年でディズニーシーは20周年だそうです。
1I6jfmx2QUu8sANzpG4QUw-2
9時開園のところ、8:30頃到着すると、既に入場開始していてラッキー。

まずは怯える娘を説得し、タワー・オブ・テラーに行ってみることに。40分待ちでしたが、これが今回最長の待ち時間。それ以外は長くても20分でした。コロナ前だとありえないような?

新アトラクションのソアリンは常に100分待ち程度でしたが、ファストパスと同等のディズニー・プレミアアクセスというものを購入できるようです。が、これは絶対乗り物酔うやつなので、1人2,000円払う価値はないと判断。行きませんでした。

そのままお次はタートル・トーク。クラッシュの抜群のトークセンスは健在でした。今回は絡まれず、ホッ。

娘が一番乗りたがっていたアクアトピア。思ったより回転が激しくて若干酔います!そしてその後のニモ&フレンズ・シーライダーでトドメを刺されましたね〜。年々弱くなっていく・・・

お腹も空いてきたので早めのランチをカスバ・フードコートで。娘は甘口のチキンカリー、大人は中辛のベジタブルカリーで。ドリンクも合わせて3,000円ちょっとでした。テーマパークなのにちょっと安すぎやしませんか??普通に美味しかったです。
OEr3BACJQBGyQBAGJSwYEA-3Z0b9IaTWRqm3U04Mdg1kgA-2
その後、2階建の回転木馬キャラバンカルーセルジャスミンのフライングカーペットシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジを堪能した後、5年前はだいぶお世話になったマーメイドラグーンへ。

ジャンピン・ジェリーフィッシュワールプールブローフィッシュ・バルーンレーススカットルのスクーターフランダーのフライングフィッシュコースターと片っ端から乗ってきました。ぐるぐる回る系は娘に1人で行ってもらう方式で!
jE0kQZdzQVKOBUtFdbniKA-2
海底2万マイルセンター・オブ・ジ・アースインディージョーンズも行きました。終わってみるとどのアトラクションも楽しかったようですが、娘曰く「ディズニーは雰囲気が怖いんだよ〜」とのこと。

最後に娘1人でもう一度ニモに行き、ディズニーシー・エレクトリックレールウェイで〆。

翌日も学校なので、早めに17時過ぎには切り上げましたが、実に17個ものアトラクションを堪能することができました。今はスタンドバイパスの発行もありませんが、必要ないからなんですね。

ただ、ショーをほとんどやっておらず、やっていても抽選(しかも当たらない)なので、そこはちょっと残念でした。いつになったら娘にビッグバンドを見せてあげられるのか。 

番外編:
娘の推しキャラ、プーさんのヘアバンドを購入したところ、娘が貼っていたお誕生日ステッカーを見たスタッフがHappy Birthdayメッセージをレジに表示してくれました!こんなの初めて見た〜。もちろん娘も大喜び。
JIFgrIg2Toa5HS1Zx-OQyQ-2vCUx0I0IT9KwBY4DJYRkmQ
そろそろ外国人も入国してきそうなので、行くなら今がチャンスなのかも?

舞浜 ホテルオークラ東京ベイ レストランフォンタナでランチ

カテゴリ:
ディズニーランドではレストランまでもが大混雑なイメージだったので、今回はホテルオークラ東京ベイのフォンタナでドルフィンランチなるものを前日に予約しておきました。シーではこの日がたまたまなのか不明ですが、お昼時でも普通に入れるレストランはたくさんありそうでしたが・・・

ディズニーリゾートラインでベイサイドステーション駅まで移動。ホテルまで徒歩3分とのことでしたが、駅を出るとちょうどホテル行きのシャトルバスがあったので、乗って行くことに。思いも寄らずミッキーバスに乗れて、娘もテンションアップ。しかもこの運転手さんのトークが面白く、楽しいひと時でした。
IMG_7808IMG_7835
平日だからか、かなりガラガラ。落ち着いてランチできます!

ドルフィンランチは、メインを1品選び、前菜、デザート、ドリンクはビュッフェスタイルというもの。ちなみに、仮装をして訪れると只今アルコールサービス中ということで、彼は赤ワインをもらっていました。もはやドレスは娘の週末の普段着と化しているので、仮装という気分じゃなかったのが恐ろしい・・・

スープの器はちゃんと温められているという素晴らしさ。パンプキンスープ美味しかったなー。
IMG_7830
IMG_7823
娘のメインはオムライス エビフライ添え。本格的なオムライス、一口もらいましたが、美味しかったー!私のメインはマリネサーモンのミキュイ ニース風。ミディアムレアのマリネサーモンとオリーブ入りのソースがナイスマッチ!
IMG_7824IMG_7826
途中焼きたてパンのサービスなどもありました。娘、4つはソフトロール食べてたな・・・

彼のメインは日替わりの牛タンカレー。

娘をトイレに連れて行った帰りにデザートをとって席に帰ると、なんとヨーグルトのジェラートが席に置いてありました。どうやらこれもセットだった様子。ショートケーキとバナナブレッドが特に美味でした。
IMG_7827IMG_7832
ディルマの紅茶もポットでいただけます。カップももちろん温められていますよ。English Breakfast美味しかったなあ。
IMG_7828
今回のドルフィンランチ、実は会社の福利厚生でクーポンを見つけましてね。大人3,300円 → 2,500円
子供(4歳~小学生)メインディッシュ付き 2,000円 → 1,500円という素晴らしい割引があったのですよ。

大満足!園内で大して美味しくもない食事にお金を出すよりは、少し足を伸ばしてここに来る方が良いです!次回からもディズニーを訪れた際にはここに来ようと思います。

ディズニーシーに行って来ました

カテゴリ:
気づけば娘が最後にディズニーランドに行ったのは、去年の5月。4歳になる直前でした。まだあの時はかなりサイズ的にはキッチキチながらも、ベビーカー持参だったな〜。

寒くなる前に行っておこうと思っていたら、10月は雨続きでなかなか行けず。台風一過で雨予報が晴予報に変わったのを見計らって、前日にチケットを入手し行って来ました。ちなみに最近はコンビニでも直接入園できるチケットを販売しているんですね。素晴らしい! 

さて、今回は娘初めてのディズニーシー。5歳でも楽しめるのか実験がてら行ってみたのですが、結果からいうと、かなり楽しめました!台風の直後だったからなのか、平日だったからなのか分かりませんが、人もそこまで多くなく、ショーも乗り物も堪能することができました。

6-7年前に彼と行った時は、人が多すぎて何も乗ることができず、ひたすらミッキーのビッグバンドを見たんですが、今はこれがなんと抽選になっています。抽選もこの1年ちょっとの間にアプリでできるようになったらしく非常に便利なんですが、やはり安定の外れ。ディズニーで抽選当たった試しがないんですけど!2階席は自由席枠何ですが、結局並びませんでした。
IMG_7846-EFFECTS
ディズニーシーは、異国情緒が味わえて良いですね。世界一周旅行した気分になれる・・・かも?

大まかなスケジュールは以下の通り。

9:30 到着
  • いきなり悪役たちに遭遇しました。怖い〜と言っていたら、娘が白雪姫だったからか?魔女が寄ってきて娘の手をスリスリ。娘、笑顔もひきつってます。
BlogPaint
IMG_7785
BlogPaint
  • キング・トリトンのコンサート - FPの意味全くなし。FPなくてもすぐ入れました。「さっきアリエルに会ったばかりなのにねえ。実はアリエル二人いるんじゃない?」と娘怪しんでいましたが、これが一番楽しかったそうです。
  • スカットルのスクーター - 10分待ち。ビュンビュンまわるので大人的にはきつい!けど子供は大喜び。
  • ホテルオークラでランチ。帰ってきたらちょうど入り口にキャラクターたちがいて、デイジーと一緒に写真を撮ることができました。デイジー小さかった!
BlogPaintBlogPaint
  • ヴェネツィアン・ゴンドラ - 15分待ち。ベネチアで乗れませんでしたから、ここで乗っとかないと!船頭さん愉快でした。ショーとの兼ね合いで、しょっちゅう運行休止になるので、タイミングが大事なようです。
IMG_7851

このページのトップヘ

見出し画像
×