カテゴリ

カテゴリ:2017/02群馬・草津(4歳7ヶ月)

草津 ホテル櫻井に泊まりました

カテゴリ:
今回の宿泊先はホテル櫻井。5つ星の宿ということで、楽しみにしていました。

15時から、30分おきに湯畑とホテル間の送迎があるとのことだったんですが、お昼を食べて足湯につかったら、他にやることがなくなってしまったので、歩いて行ってみることに。湯畑から10分程度で到着しました。建物でかい!そしてロビーもひたすら広い!まさにバブル期を彷彿とさせる外観&内装が、異次元感満載でワクワク。子供用の浴衣も貸し出しがありました。
IMG_0847IMG_0888
チェックインの15時前でも、部屋に通してもらえました。本館の5階。
IMG_0849IMG_0850
広くてトイレも2つあったので便利でした。しかしやはり我が家は和室が苦手・・・
IMG_0851
早速温泉に行ってみたんですが、その広さにびっくり!なんと全長30mなんだそうです。まるでプール!あつめセクションとぬるめセクションと分かれていたので、熱いのが苦手な子供でも安心。乳幼児用のお風呂椅子も完備されていました。

草津のお湯、殺菌力が非常に強いらしく、1円玉を入れておくと1週間で溶けてしまうんだそう。温泉博士の友人Tさんによると、昔の人は傷や性病を治すために、皆必死で草津に向かったんですって!

そのせいなのか、温泉に入っている間はお肌がしっとりツルツルするんですが、出た後になんだかお肌がカピカピするのです。娘に至っては温泉に入ると痒いと言っていたので、お肌弱めの人にはあまり向かないのかも?しかし、蕁麻疹への効果はしっかりと実感できました。

夜は毎晩20時半から盆踊り&湯もみ体験ができるということで、行って来ました。団体さんやお年寄りが多いので、だいぶ前から櫓の周りには人だかりができていました。娘連れの私たちに気づくと皆1つずつつめて席を作ってくれたり、なんだか人の温かみを感じるひと時。
BlogPaint
湯もみ体験をする人には法被が配られるんですが、隣に座ってたおばちゃんおじちゃんたちが「やりな!」と法被を1枚くれたので、娘と一緒に体験。館内で使える500円券もらえました。
BlogPaint
朝夕食はビュッフェ形式。口コミは良かったので楽しみにしていたんですが、夕食はデザート、フルーツ含み、どれを食べてもなんだか微妙。朝食で私が食べた和食は全て美味でした。あの格差は何でだろう?和食は美味しいということか?

チェックアウトは今時(私の中では)珍しい10時。10時ちょっと前にロビーに降りると、もう売店も閉まりかけていて、館内全体から伝わってくる閉まりますよ圧力が面白かったです。

帰りの電車は15:30くらい&雨だったので、2日目は大滝乃湯という施設で1日過ごしました。 大人900円、子供400円です。

合わせ湯という、ぬる湯から入ってどんどん熱い湯に移動していくという面白いお風呂もありました。一番熱いのは45度もあり、私は入れませんでしたが・・・

畳の休憩スペースもあるのですが、皆さん仮眠をとっていたりするので、娘が気兼ねなくおしゃべりできるよう、貸切部屋を2時間ばかり借りました。お茶もポットでもらえるし、快適でしたよ。

初めての草津温泉、なかなか楽しかったです。

草津 龍燕でランチ

カテゴリ:
草津は観光地なのにこれといって美味しいものがない、と言うことで、あまり期待はせず無難そうな中華料理店、龍燕に行ってみました。湯畑からすぐの場所にあります。
IMG_0833
13時も過ぎていたのですぐに入ることはできたんですが、座敷席は近年稀に見るタバコ地獄!!換気も良くないしこりゃ耐えられない!と思っていたら、厨房側のテーブル席が空いたのでそちらに移動させてもらいました。ありゃないわ〜。

春巻きが美味しいと言うことで、春巻き2本と餃子をオーダー。餃子は食べていないので分かりませんが、春巻きは確かに美味でした!
IMG_0829IMG_0830
ゴマラーメン(担々麺)850円とあんかけ焼きそば950円。ゴマラーメンが、普通の担々麺とは違って、不思議な美味しさでした!あんかけ焼きそばは油っぽすぎてイマイチ。
IMG_0831IMG_0832
全般的には良かったんですが、あのタバコ地獄は耐え難いです。
 
住所: 群馬県吾妻郡草津町116-2 2階
TEL: 0279-88-3777

営業時間:
木~火
11:30-14:30
17:00-21:30(L.O.21:00)

定休日:
水曜日 ただし正月・GW・8月は休みなし 

草津温泉初上陸

カテゴリ:
今年の誕生日は温泉でも、と言っていた矢先に、Travelzooから激安ツアーのお知らせが!早速予約して行ってきました。

上野駅発着の往復JR特急とホテルの1泊2食付きでなんと15,600円!特急草津だけでも通常往復1万円以上するので、これはかなりお得です。
13
草津までは2時間半の旅。往復とも満席でした。

到着すると駅前には多くのバスが待ち構えており、草津温泉バスターミナルまで25分ほどで連れて行ってくれます。700円となかなか高め、しかも現金払いのみ・・・

これが噂の湯畑!バスターミナルからは徒歩数分です。足湯もあちこちにあります。面白い!
IMG_0821IMG_0824
雪がごっそり積もっている割には、そこまで寒くなくて良かったです。
IMG_0844
続く。

このページのトップヘ

見出し画像
×