カテゴリ

カテゴリ:2018/05広島・大久野島(5歳10ヶ月)

大久野島のウサギたち

カテゴリ:
前回からの続きです。

15:00過ぎに休暇村にチェックイン。

宿泊施設は島に1つしかないのですが、昭和な雰囲気の施設です。浴衣(子供用浴衣も130cm程度のものがあり)、シャンプー、クレンジング、化粧水など大浴場に何でもあります。子供用のお風呂おもちゃやシャンプーまでありました。

部屋からの眺めはリゾートな雰囲気。レンタサイクルも、補助輪付き自転車からあります。
IMG_2540IMG_2542
早速持参したウサギの餌を片手に、ウサギと戯れに出かけましょう。

しかし午後のウサギたち、観光客にもらった餌が飽和状態で、お腹いっぱい。
IMG_2532
なので、休暇村の裏の方に行ってみたところ、まだお腹をすかせたかわい子ちゃんたちがたくさん出てきました。今が子育てシーズンなのだそうです。
IMG_2563IMG_2553
子ウサギたくさん。
IMG_2584IMG_2593
グデー。日が暮れてくると、ウサギたちもアクティブに走り回っていました。
IMG_2608IMG_2614-EFFECTS
翌朝は早起きして、観光客が上陸する前の6:30にウサギタイム!これぞ休暇村宿泊者のみに与えられる特権です。
IMG_2657IMG_2680
朝はあちこちからウサギ自ら駆け寄ってきます。夕方とえらい違い!
IMG_2691IMG_2697
せっかくなので7時から開催されるウォーキングツアーにも参加してみました。ビーチも今は静かで良い感じ。
IMG_2720BlogPaint
もふもふウサギ、たまらん!
IMG_2736IMG_2749
10時のチェックアウト後にウサギと再度遊びに行っていましたが、休暇村前のウサギたちはすでにお腹いっぱいのようでした。やはり朝一戯れるに限ります。

帰りのフェリーは第2桟橋からだったので、休暇村のシャトルバスで向かいました。歩いても10数分ですがね。第2桟橋でも最後の戯れ。
IMG_2756IMG_2763
なんなら2泊しても良かったかなと思うくらい、大久野島のウサギを満喫しました。毒ガス資料館など、今回は時間がなく行けなかったので、次回こそは行きたいと思います。

10:30の忠海港行きフェリーに乗りましたが、GW中日の平日だったからか、降りて来る人はあまり多くありませんでした。しかし、忠海港に着くと、長蛇の列!乗り切れないほどではなさそうでしたが。おそらく時間が遅くなるにつれ、列も伸びるのでしょうね。

ちなみに私たちは忠海港から車が置いてある須波港に移動しなければならなかったのですが、ちょうど良い具合にバスがあったので助かりました。これだけしか本数ないのに、待ちが10分ほどだったってミラクル!
IMG_2766
電車もあまり本数はないし、タクシーも常にいるわけではないので、公共の交通機関で移動する際はプランニングが不可欠ですね。

大久野島、おすすめです!

須波港からラビットラインで大久野島へ

カテゴリ:
うさぎの島こと大久野島へ、私たち夫婦、5歳の娘、私の両親、4歳の姪っ子の総勢6名で行ってきました。

岡山の両親宅を10:30に出発し、途中ランチに広島焼きを食べ、(モダン焼き500円!)
IMG_2500
14:00過ぎに須波港に到着。大久野島では車の走行は禁止されているため、港の無料駐車場に車は置いて行きます。ラビットライン1周年ということで、記念品にライト付きのペンをいただきました。

Twitter情報によると、忠海港は長蛇の行列とのことでしたが、こちらは10数名しか待合室にいませんでした。
IMG_2507BlogPaint
たこ焼きやおでん、お菓子、うさぎの餌等を売っていました。待合室から少し離れたところに遊具のある公園も。
IMG_3472
14:53分発のラビットラインを予約していたのですが、乗船したのは14名のみ。小型高速船なのでまあまあ揺れます。
IMG_2514BlogPaint
15分ほどで大久野島の第1桟橋に到着しました。
IMG_2519
ここからだと宿泊先の休暇村までは徒歩数分。  


その数分の間でもすでにウサギがあちこちに!可愛いー!大久野島に生息しているウサギのほとんどがアナウサギと言う種類のウサギで、巣穴を掘って暮らす習性があるらしく、地面には無数の穴が。
IMG_2523IMG_2528
続く

大久野島(うさぎの島)へはラビットラインで

カテゴリ:
GWは帰省ついでに、ずっと行ってみたかった広島県の大久野島に行くことに。約700羽のウサギが生息する「うさぎの島」として有名です。

岡山からわざわざ行って日帰りもなんなんで、1月には大久野島唯一の宿泊施設、休暇村大久野島を予約しておきました。
大久野島には忠海港からのアクセスが一般的なんですが、直前になってフェリーについて調べ始めてみたところ、近年メディアで紹介され始めたため、休日ともなるとフェリーに乗るまで数時間待ちなんてこともざらにあるとのこと。子連れでそんな何時間も待つのはキツイ!

ということで、調べてみたところ、2017年から土日祝日限定で、三原港〜大久野島間を行き来するラビットラインという船が運行しているとのこと。しかもラビットラインは予約可能!(注:電話で確認したところ、GW中日の5/1, 2の平日は運行していないとのこと)

電車の人はJR三原駅近くにある三原港から乗るのが便利ですが、私たちは車で行くので、無料駐車場があるという須波港から乗船することに。大久野島は島内の車両の通行ができないため、車は置いていきます。岡山からだと忠海港に行くより手前にあるので便利!

予約はこちら↓から。 

***********************************************************
三原港・須波港⇔大久野島航路(土生商船)
ご予約専用電話 0848-38-9030
受付時間: 平日 8:30~17:00
予約開始: 乗船日より1ヶ月前から
 
土・日祝日は当日券のみ港切符売り場で販売。
※乗船の順番は予約優先。

ここからWeb予約もできます。
*********************************************************** 

ちなみに須波港からだと所要時間は15分、運賃1,000円です。未就学児は大人1名につき1名無料。

24
18
忠海港からだと所要時間15分、片道310円。須波港からだと3倍の価格ですが、時は金なり!

忠海港
36
本数はこちらの方がたくさんあります。
 10
どなたかのご参考になれば。

このページのトップヘ

見出し画像
×