カテゴリ

カテゴリ:JGC修行

マレーシア航空 ファーストクラスに乗ってきました by 夫

カテゴリ:
今回は、夫が簡単にファーストクラス搭乗記を綴ります。

**********************************************************************

妻のお得魂に触発され、8月に1週間のJGC修行に行ってきました。

1週間と行っても、ほとんどは修行の移動時間なので、ロンドン2泊、バルセロナ2泊というスケジュール。時差ボケは最後まで取れませんでしたが、短い滞在時間でも楽しむことができました。

成田からクアラルンプールまでは4席のビジネススイートのうち、乗客は私のみ。ビジネスクラスとも完全に遮られ、搭乗も降機の際も一番先なので、飛行機には自分しか乗っていないのでは?という錯覚に陥りました。

毎食の最初に出されたマレーシア料理Satay。焼き鳥のようなものにピリ辛のピーナッツソースが添えられており、メインの肉料理よりもこちらの方が美味しかったです。
この後フルコースが続きました。
IMG_7572
食事を終えて数時間寝ると今度は朝食。あっという間に到着です。

クアラルンプールの空港では、ファーストクラスラウンジの中の個室に案内されました。早朝だったからか他の乗客はおらず。空調が効きすぎていて寒く、持っていた洋服を全て着込む羽目に。
IMG_7584
ラウンジは人がおらず寂しい&寒かったので、空港内をぷらぷら散歩。

ファーストクラスラウンジに戻り、ラクサをオーダーしてみました。スープが濃い。日本やオーストラリアで食べたラクサの方が美味しいなあ。
IMG_7607IMG_7605
そしていよいよクアラルンプールからロンドンへのフライト。またもや乗客は私1人。

飛行機に乗るとすぐに飲み物とおつまみが出てきます。ヒースロー空港で使えるファストレーンのチケットが配られました。世のVIPはこうやって時間を無駄にすることなく移動しているんですね。
IMG_7609Screen Shot 2019-10-12 at 11.29.51
続いて朝食はミーゴレンを選択。
IMG_7617IMG_7618
そして昼ごはん。ずっと食べている気分です。
IMG_7620
IMG_7621
肉料理は可もなく不可もなく。
IMG_7622IMG_7623

JGC修行

カテゴリ:
去年あたりから気になっていたJGC修行。
Screen Shot 2019-09-27 at 13.54.08

JGCって一体なんぞや?と思う方も多いかと思いますがJGCとは「JALグローバルクラブ」の略。

1月から12月までの1年で、以下のいずれかを達成、且つJALカードのCLUB-Aカード以上のクレジットカード所有することにより得ることができる、JALグループのエリートステータスなのです。
  1. 「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上
  2. 50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上の搭乗実績
しかも改悪がない限りは、一生涯のステータス!

主なベネフィットは以下の通り。
  • エコノミーチケットでもビジネスクラス用チェックインカウンター利用可能(これはClub-Aカードを保持しているだけでも利用可)
  • 国内線でもJGC専用のチェックインカウンター利用可能
  • 保安検査場のプライオリティレーン
  • エコノミーチケットでもラウンジ利用可能(通常プレミアムエコノミー以上)
  • 預け入れ手荷物が優先的に出てくる
  • クレジットカードの家族会員になることで、家族が修行なしで特典を享受できる
  • JGC会員になると同伴者1名までOK(なので3人家族の我が家は全員一緒にラウンジに入れます)
  • ワンワールドの航空会社のフライトであれば、同様のベネフィットを楽しむことができる
正直最初は、お酒も飲まないし、いつも空港はギリギリに行くし、我が家にはあんまりベネフィットはないかな〜と思っていたのですが、香港に行く時、チェックインの列が尋常じゃない長さだったんですよね。あと、国内線も今までは閑散期に帰省できていたのが、娘が小学生になったため、繁忙期に乗る機会が多くなり・・・2019年の半ばになって、ついに彼がやる気になりました!

国内が一番FOPがたまりやすいので、沖縄に何度もいくという方法を取る方が多いらしいのですが、我が家ではどうせなら行きたいところに行って貯めたい!とのことで、以下のスケジュールで50,000FOP達成予定です。
Screen Shot 2019-09-30 at 14.20.48
修行すると最初から決まっていれば、クラスももっとFOPが貯まるクラスで予約できたんですがねえ。まあ、たらればを言っても仕方がないので!

あと、一番最後のシドニー行きが、年末ぎりぎりなので、もし何かの事情でキャンセルになったりした場合は全てがパーになるという恐ろしいスケジュールではあります。まあもしそうなったらなったで、ブログのネタになるということで!

青くハイライトしているのが、8月にマレーシア航空で彼が行ったロンドン修行の旅。それ以外はJAL便です。



ロンドンでは前の会社の同僚宅に泊めてもらい、更にはバルセロナにも足をのばし、楽しく過ごしてきたようです。

FOPの計算はこちらから。 

マレーシア航空のビジネススイートを予約しました

カテゴリ:
最近常にセールを行っているマレーシア航空では、6/28までミッドイヤーセールを開催中。
(7/12まで延長されました!)

今年は我が家もJGC修行をしようと思っていたので(JGCについてはまた別途)チェックしてみたところ、ビジネススイート(ファーストクラス)のチケットがなんと20万円台!!
Screen Shot 2019-06-21 at 21.40.48
JGC修行といえば那覇行きが主流のようですが、どうせなら行きたい場所に行って、一発で貯めちゃおう!ということで、今回ロンドン行きのビジネススイートを予約しました。あ、修行をするのは私ではなく彼なので、彼が。

航空券代288,800円に諸税がかかり合計326,600円。他社のファーストクラスは軒並み100万円超えなのを考えると格安です。
 BlogPaintScreen Shot 2019-06-21 at 20.16.22
しかも比較的気候が良いと思われる夏のロンドン!

座席クラスはPなので、JALのFOPも150%貯まります。
Screen Shot 2019-06-21 at 21.34.08
念の為JALに電話して確認したところ、成田-KLが5,007FOP、KL-ロンドンが6,557FOPとのことなので、片道で14,840FOP、往復で29,680FOPももらえてしまいます。

ビジネスすら乗ったことがないのに、いきなりファーストクラス!食事のメインを予約の段階で選べるのですね。
Screen Shot 2019-06-21 at 20.13.45
ビジネススイートは4席しかありません。VIP感半端ない!
Screen Shot 2019-06-21 at 20.22.51
ただし、成田からKLまで7時間半。空港で5時間45分待機後、ロンドンまで13時間45分のフライトという、まさに修行フライト!大学生の時は普通にこれを何度もエコノミーでやってましたがね・・・けど今回はファーストだからそこまでダメージがないんではないか?という予想。

ちなみに同じセールのページからビジネスクラスで同じ日程で調べたところ、なぜかビジネスの方が高くなるという不思議な現象が。なので、今回のビジネススイートはかなりお得かと!
BlogPaint
私も乗りたいな。羨ましー!

JGC修行に必要な5万FOPのうち25,000FOPはJAL便である必要があるのですが、そこは今年予定されているその他の旅行で獲得予定です。来年からは快適な空港ライフを送れるか!?

このページのトップヘ

見出し画像
×