カテゴリ

カテゴリ:子供グッズ(7歳〜)

子供用包丁セットでお料理デビュー

カテゴリ:
最近料理のお手伝いに興味津々の娘。

今までは材料を混ぜる or お米を研ぐ専門だったのですが、ついに包丁デビューもすることに。
万が一、私たち両親がコロナにかかった場合、できることが多いに超したことはありませんからね。

我が家の包丁はかなり切れ味が良く、それを使わせるのは抵抗があったため子供用包丁を探すことに。子供用でもそれなりに切れるものを探していてヒットしたのが京セラのセラミック包丁です。

ピーラーとまな板との3点セットがあったので、そちらを購入。娘が楽しみにしすぎていたので、あす楽配送だったのは助かりました!

娘の好きな黄色。
IMG_4694IMG_4696
包丁はとても軽く、小さな子供の手でも握りやすいサイズ。ピーラーは刃先が斜めになっています。まな板には右利き&左利きに対応の目盛りがついています。

早速一緒にカレーを作りました。色々教えていこうと思います。

 


ちなみに我が家の包丁はこちらのスーパーストーンバリア包丁。 
 


刃先の部分にはハマグリ刃という日本刀と同じ構造が採用されているため、軽い力でスパっと切れるんです。食材が刃にくっつきにくいし、パンはパンナイフよりよっぽどきれいに切ることができます。 

この動画を見れば、あなたもきっと欲しくなることでしょう〜。


コスパ良し!コードレス デスクライト

カテゴリ:
学校から課題が配られて、娘が毎日やることができてほっと一息。だいぶオンラインものも出し尽くした感が出てきてましたからね。

ここで、娘の勉強用にと数年前にアンティーク家具屋で彼が仕入れてきていた机の出番。

なのですが、デスクライトがなかったので急いで購入しました。机をおいている場所が電源タップから遠いので、コードレスのこちらを。Wasser デスクライト32という代物です。USBでフル充電すれば、数時間コードレスで使用可能。

ネック部分を好きな角度に調整できる&ちょっとしたペン立てがついているのもポイント高し。
IMG_4577IMG_4578
ライトのON/OFFはタッチセンサー。更には長押しすることで、好みの明るさに調整することも可能。お手頃価格なのに、機能性高いです。


習い事も軒並みお休みになってしまっているので、英語、体育(ダンス)、家庭科(クッキング)なども毎日取り入れています。

すっかりホームスクーリングにも慣れてきた今日この頃。時が経つにつれて、ストレス値も減ってきています!

ホームスクーリングに役立つサイトまとめ

カテゴリ:
我が家の娘もおかげさまで小学2年生になりました。相変わらず見た目は+2学年ですが。

簡単な始業式をした翌日、緊急事態宣言が出たため、今後の予定は白紙。今は小学校からのアップデート待ち状態です。もう2020年なんだから、いい加減オンライン授業を始めて欲しいと心から願う今日この頃。

日中は仕事をしながら娘のケアもしなければなので、なかなか大変です。

そんな中、kidsweekendでは無料開放中のサービスをまとめてくれています(4月のまとめはこちら)。

たくさんある中でも、我が家の新2年生女子に最適と思ったものを、私の備忘録がてら下にまとめてみました。
  1. 学研ニューコース学習システム - ID発行が簡単。各学年の授業が、解説、カード、ドリルと全てPC上で完結するのが良いです。これが一番オススメ!ドリルがプリントアウトできるサイトもありますが、我が家はプリンターがないので。  Screen Shot 2020-04-09 at 10.42.27
  2. 小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史 - 漫画で楽しく歴史が学べます。Screen Shot 2020-04-09 at 10.43.37
  3. TAC出版 キラキラ☆おうちスタディドリル&ブック - 可愛いキャラクターが女子ウケ抜群。問題内容も乙女です。プリントアウトできる方にオススメ。 Screen Shot 2020-04-09 at 10.44.28
  4. がくげいスタディアプリパーク - こちらもID & パスワード発行をすれば、オンライン学習ができます。ただ、Safari対応していない&Flash設定等必要になるので若干面倒。Screen Shot 2020-04-09 at 10.54.11  
  5. WDLC キーボー島アドベンチャー - 残念ながらすでにID & パスワード発行は終了してしまったようですが、楽しみながらタイピングレッスンができます。Screen Shot 2020-04-09 at 10.56.32
  6. 東京都教育委員会もドリルを公開しています。ただ、解説もなく使い勝手も悪いので、学び材料としてはイマイチ・・・娘も全くのってきません。                Screen Shot 2020-04-13 at 14.56.50

番外編 1


東京ディズニーリゾート 公式YouTubeアカウントでショーにスポットをあてたスペシャル動画を配信中!



番外編 2
ニュースでコロナの情報を知りたいという娘のために、何か良い媒体はないか調べてみましたところ
、良かったのがNEWS WEB EASYという小中学生や外国人のためのサイト。子供でも分かりやすい言葉で書かれています。フリガナをON/OFFできたり、文章を読み上げてくれたりもします。

他にもオススメがあればぜひ教えていただきたいです。 

GPSアプリ Life360

カテゴリ:
娘がiPhoneを持ち始めて約1か月。思ったほどスマホ中毒になることもなく、今のところ良い使い方ができているのではないかと思います。

iPhoneには「探す」というアプリがデフォルトで入っており、位置情報を公開している家族の場所は把握できます。
IMG_4358
が、やはりBoTのように、特定の場所に到着したら私に連絡が来るようにできたらより安心だな、と思いGPSアプリを別に探すことに。



いくつか試してみて、最終的に落ち着いたのがこちらのLife360というアプリ。
Screen Shot 2020-03-27 at 16.42.12
アカウントを作り、自分のサークルを作ったら、家族に招待を送るだけ。

無料バージョンだと通知エリアは2カ所しか登録できない&相変わらず高層の我が家の位置情報は正確ではありませんが、その他の場所ではかなり正確に場所を特定できます。

万が一の時はメンバーにヘルプアラートを発信することもできるのも◎。

無料でここまでできるって素晴らしい!  

娘iPhoneデビュー

カテゴリ:
我が家が住んでいる地域では、区の学童は1年生で基本いっぱいになるため、2年生になる4月から娘は学校内の学童のような所に放課後行くこととなります。

習い事も1人であちこち行き始めたり&友達と約束をして帰ってくることも徐々に増えてきたため、GPSは解約してついに携帯デビューさせることにしました。



しかし私は会社用携帯しか持っておらず、夫も格安SIM使用中。3大キャリアの子供用携帯を持たせることはできません。

色々と比較検討した結果、LINEモバイルのデータSIMプランを契約することに。音声通話は付いていませんが、LINEは無制限で利用でき、500MB月々600円というものです。

LINEさえあればLINE通話もできるし、我が家の現段階でのニーズは満たしてくれます。

最大2ヶ月間0円などのキャンペーン中ではありましたが、通話SIM対象なので我が家はスルー。

初期費用は以下がかかります。
Screen Shot 2020-02-29 at 10.22.48
Amazon等で、契約手数料が無料になるエントリーパッケージというものも販売されています。



が、こちらもデータSIMは対象外。義両親がLINEモバイルユーザーなので、我が家は招待プログラムを利用することに。

招待した人には1,000ポイント、招待された人は事務手数料が最大無料になるというもの。
データSIMの場合は3,000円→500円になります。
 Screen Shot 2020-02-22 at 9.47.21Screen Shot 2020-02-22 at 9.47.32
つい先月くらいまではSMSなしの月額500円プランもあったのですが、なくなりました。GPSアプリなどでもSMS認証が必要なアプリが多いので、SMSはあって良かったなと思います。
Screen Shot 2020-02-22 at 9.52.13
義両親が契約した頃は、SNSが全てデータフリーだった気がします。どんどん変わっていくなー。娘は今のところLINE以外は不要なので、オプションは付けていません。
Screen Shot 2020-02-22 at 9.52.39
申込みから3日後にSIMが無事届きました。

娘用のApple IDを作成しファミリー共有に追加したら、私のお古のiPhone 7にSIMを差し込みAPN設定を完了させるのみ。ドコモ回線を選んだ場合、APNが2種類あって分かりにくいのですが、我が家と同じデータプランの場合は「ベーシックプラン」という方です。

その後無事にLINEアカウントも作成し、娘大喜び。
ただ、あくまで連絡用なので、LINEのやり取りは両親&祖父母とだけと約束して使わせることとします。

同い年のお友達は携帯は持っていても皆こども携帯なので、まずLINEはありませんが、少し年上のお友達だとLINEアカウント所持していることもありますからね。

ちなみにファミリー共有にはペアレンタルコントロールがついているので、アクセスできるコンテンツやスマホを見れる時間を制限したり、子供がアプリをダウンロードする際も必ずオーガナイザー(私)のところに承認リクエストが届くようにすることができます。

LINEモバイルにもiフィルターというフィルタリングアプリが無料でついてくるんですが、なんだかとても使い辛いので結局利用していません。

しばらく利用し様子を見ていこうと思います!

このページのトップヘ

見出し画像
×