カテゴリ

カテゴリ:2019/12 インド・ハイデラバード

マレーシア航空 ビジネスクラス クアラルンプール - 成田

カテゴリ:
ハイデラバード - クアラルンプールは前述のショボいビジネスだったのですが、出発が1時間遅れで午前1:30になったため、ほぼずっと寝ていました。



おかげで(?)クアラルンプールでの乗り継ぎ時間は1時間ちょっとだけ。

クアラルンプール - 成田はフルフラットになるビジネス。しかも事前調査により、窓際の「王様シート」なるものがあるとのことで、そちらの席を押さえてもらっておきました。このように1人広々。
IMG_1370IMG_1371
↓の地図で言うと私はKの席だったのですが、HKとなると、窓際のKの人はHの人のスペースを横切らないと通路に出られません。1人で仕事で行くなら、AかKを選びたいところです。
Screen Shot 2019-12-12 at 16.55.55
リモコンで座席の操作を行います。マッサージというのもあったのでワクワクしながら試しましたが、マッサージチェアのようにはいきません・・・

足元は斜めになっていないだけJALより広め。2時間ばかり横になって寝ましたが、寝心地もJALより良かったような?疲れがピークだっただけかもしれませんが。
IMG_1372IMG_1373
食事はシーフードミールをお願いしていたのですが、和食というチョイスもあったようなので、次回からは特別食は頼みません。

というのも、シーフードミールはひたすらシーフードばかりで面白みがなかったから!
IMG_1375IMG_1376
しかも味付けも全て似ている・・・
IMG_1377IMG_1378
デザートに出てきた KAPITIというアイスクリーム。バニラとチョコがあったので、チョコを選びましたが、軽いのに濃厚でめちゃめちゃ好みな味でした。

一眠りしてトイレに行ったついでに、CAさんにもう1つアイスをおねだり。「気に入ったのね〜」と快くもう1つくれました。そのやりとりを見ていたCAのおじさんが、ヌードルも食べてみるか?と聞いてくれたので、お願いしてみました。ライスヌードルのミーゴレン?これもとっても美味しかったです。大満足!
IMG_1379IMG_1380
東南アジア系のCAさんは皆適度にフレンドリーで好印象!

快適なフライトでした。 

インド・ハイデラバード タージ ファラクヌマ パレスでディナー

カテゴリ:
タージ ファラクヌマ パレス(Taj Falaknuma Palace)にディナーに行ってきました。
Screen Shot 2019-12-12 at 15.59.55
(画像お借りしてます)

18世紀にハイデラバードを統治し始めた、ミール・マフブーブ・アリ・カーンという王様が、1911年に逝去するまで暮らしたお城だった建物。今はホテルとして営業しています。

門からして豪華!庭にはクジャクが優雅に歩いています。 
本来であればホテルの入り口までは馬車(!)で移動するようなのですが、私たちは大勢だったので、カートで移動。
IMG_1253IMG_1255
入り口まで着くと、バトラー達がウエルカムドリンクで迎えてくれます。
そして建物に入る時には上からバラの花びらが舞ってきました。ロマンティック笑
IMG_1260IMG_1263
お城の中も案内してもらえたのですが(写真はNG)インドの王たちの中でも最も富を持った一族だったらしく、とにかく煌びやか!贅を尽くした空間でありました。

ところどころ、日本のクローゼット、とか日本の美術品、という物があったのですが、どちらかといえば中国っぽかったような・・・あえてツッコミませんでしたが。
IMG_1264
この辺りはイスラム色が強いらしく、夜になるとアザーンが響いていました。
IMG_1265
ディナーはビュッフェスタイル。
IMG_1267IMG_1268

インド・ハイデラバード ゴールコンダ フォート

カテゴリ:
ほんの少しだけ観光にも行くことができました。

ゴールコンダフォートという、1518年に建国したゴールコンダ王国の都城跡地です。

入場料は現地人25ルピー、外国人300ルピー。すごい差!と思いますが、300ルピーでもたった460円なんですよね。

敵からの攻撃に備え、3kmにも及ぶ石の壁に覆われており、難攻不落を誇るお城だったそうです。
IMG_1303IMG_1304
この門に辿り着くまで、くねくねとした道が続くのですが、象による突進ができないようにそうした作りになっているんですって。

また、門を入ってすぐのある場所で手を叩くと、主城域まで音を響かせることができる仕組みになっています。敵が来たらすぐに王に伝えることができるようにですね。
IMG_1307IMG_1313
インドの人たちは皆カラフル。
IMG_1314IMG_1316
この建物も昔はもっと高い建物だったようです。
IMG_1318
ガーデン。この辺りはダイヤモンドの産地だったらしく、世界最大のダイヤモンドも発見されたのだとか。その大きさ、発見当時280カラット!
IMG_1320

Park Hyatt Hotel Hyderabad

カテゴリ:
今回の宿泊先はパークハイアットハイデラバードでした。

ハイデラバード空港から車で45分ほどの距離にあります。
IMG_1226
インドの文字が魅力的。ですが街のサインの多くは英語だったような?
IMG_1224
ごく一般的なお部屋だったと思われますが、十分な広さでした。
洗面台はオープンな独立タイプ。
IMG_1212IMG_1213
歯磨き等でもミネラルウォーターを使うことが前提なのか、常に部屋には6本ばかりペットボトルのお水が置いてありました。
IMG_1215IMG_1216
トイレもバスルーム内にあるのではなく独立タイプ。
IMG_1220IMG_1222
1人で寝るのが久しぶりすぎて、寂しいかな?と思っていましたが、全く問題ありませんでした笑

ビザオンアライバル - ハイデラバード空港

カテゴリ:
クアラルンプール - ハイデラバード間のマレーシア航空ビジネスクラスはこんな感じででエコノミーに毛が生えたような感じです。スリッパは必要な人だけもらうというスタイル。
IMG_1207IMG_1205
一応電源はあります。
IMG_1206
21:40発予定でしたが、搭乗開始が21:40。結局離陸したのは22:40頃だったと思います。この時点で既に日本の家を出発して16時間経過!機内食はパスして、約4時間のフライトはひたすら眠り続けました。

到着時のハイドラバードは雨模様。
IMG_1208
日本国籍の人は、バンガロール、チェンナイ、デリー、ハイデラバード、コルカタ、ムンバイの6つの空港に限りビザオンアライバルを申請できるとのことで、そのつもりで到着したのですが、eVisaカウンターでその旨申し出ると、なんだか職員の皆さんワタワタしています。

「フォームを持ってくるからちょっと待って」と言われるも、全く戻ってくる気配がないので再度尋ねると、「マレーシア航空のスタッフを待たなけれなならない(なぜ??)。その後フォームに記入して、支払いを行う。」とのこと。

しばらく待って、ようやくフォームを入手。その後取調室のようなところに連れて行かれ、ビザ代2,000ルピー(3,060円)プラス手数料59ルピー(90円)を支払います。

支払いは当初クレジットカード不可と言われましたが、インドルピーを持ち合わせていないと伝えると、クレジットカードでOKになりました。どういうこっちゃねん。

その後、またeVisaの列に並び直し、そこで一から職員が情報を手打ちし・・・とかなり時間がかかりました。午前12:20に到着し、空港を出られたのは2:00過ぎ・・・ホテルに着いたらもう3:00(日本時間6:30)!22時間の長旅となりました。

なので、皆様には普通にeVisaを取得してから入国することをオススメします。

ちなみに、ハイデラバード空港にもラウンジはありますが、人も多いし狭いし、快適なものではありません。

このページのトップヘ

見出し画像
×