カテゴリ

カテゴリ:生活

食洗機を買い替えました

カテゴリ:
今の家に引っ越してきて既に10年強。あちこちにガタが出てくる時期です。

先日、我が家の三種の神器の1つである食洗機がついに壊れてしまいました。メーカーに電話してみると、部品交換で直る可能性もあるが、その場合出張費込みで1万円程度とのこと。しかし、直近で来れる日が5日後ですって・・・

既に食洗機を1度交換している同じマンションの友人に聞くと、実際に業者に見にきてもらったところ、修理には5万円程度かかるので、交換も検討した方が良いと言われたんだそうです。

それを聞いて、すっぱりと買い替えることに決定。もうだいぶ汚くなっていたし、食洗機の寿命は約10年だというし。今までありがとう!
IMG_4672
ちょうど良いタイミングで楽天のお買い物マラソンも始まったので、欲しい機種が最安値だったアクオリーという会社でポチり。

最安値だから、設置まで時間がかかるかな〜と思っていたら、なんと購入から2日後に来てくれました。ありがたすぎる!!しかも、設置工事も1時間弱ととってもスピーディー。設置費には既存のものの回収費も含まれています。

ミドルタイプのものから大きなお皿やフライパンも入るディープタイプ(NP-45MD8S)に変えてもらいました。その場合、棚の撤去費用として別途3,300円かかります。

お玉やスパチュラも、カトラリーを入れる部分に一緒に入れられるので便利になりました。
IMG_4663
食洗機下の収納がなくなってしまいましたが、大したものは入ってなかったのでOK。

白いパネルはメーカーから取り寄せることもできるようですが、取り急ぎそのままで入れてもらいました。オーブン部分は元々シルバーなので、グレーでもさほど違和感ありません。このままいこうと思います。

上のカゴは伸ばすことができるので便利。前よりも随分たくさん入れることができます。2人で在宅していると、1日に2回は食洗機を回さなければいけなかったんですが、今では1回で良くなりました。
IMG_4664IMG_4723
音は特に静かになったということもないようです。

節水&省エネを自動で最適制御するエコナビが付いているそうですが、そのせいなのか、以前の機種と比べ、乾燥後も水がついたままの状態が多い気がします。ここはもう少し要研究ですね。
 
お買い物マラソン、完走したのでポイント10倍。実質10%オフで交換できたことになります。トクトク!


久しぶりに全て手洗いの日が3日ほどありましたが、まあ面倒くさいこと。誰が皿洗いをするのか彼と牽制しあっていた日々を思い出しました。やはり今のご時世、食洗機は必需品です!!

食洗機もゴミ箱も新しくなって、気持ちが良いです♫

JOBSON 賢いゴミ箱が超絶楽しい

カテゴリ:
我が家ではキッチン、バスルームの2箇所にのみゴミ箱を設置しているのですが、キッチンのものは既に12年選手。いよいよ汚くなってきたので、買い換えることにしました。

調べているとヒットしたのがこちらのZiTaという蓋が自動開閉のゴミ箱。うわー、めっちゃ楽しそう!これにしようかな〜。と更に検索を続けると、



形が半円形のJOBSONの「賢いゴミ箱」を発見。容量や機能性についてはZiTaと同じような感じだったので、よりスペースの有効活用ができそうなこちらを採用することに。
Screen Shot 2021-02-12 at 18.04.40
約42cmx66xmと、我が家の食器棚の横にぴったりと収まるサイズ感です。
IMG_4671IMG_4670
今までのゴミ箱はスーパーの袋がちょうど良い小さいサイズだったので、1日最低1回、ジャンクメールなど多い時は2-3回はゴミ袋を買えてたんですよね。

各階に24時間ゴミ捨て場があるため、そこまで苦ではなかったんですが、今思えばなんという労力の無駄!

賢いゴミ箱は45lのゴミ袋対応なので、3-4日変えることなく過ごせます。

蓋の裏に電池入れがあるので、単一電池を2つセットして、電源ONするだけですぐに使えますよ。
IMG_4669IMG_4668
今までゴミを放置しがちだった娘も、楽しいので積極的にゴミを捨てに行くようになりました。


   


ゴミの日を自動で知らせてくれるアプリなんかもあるそうです。
オススメ! 

骨育おやつ OH!オサカーナが激うま

カテゴリ:
いつもグラノーラ用のナッツ類や麦茶を購入しているタマチャンショップ。



以前送料無料にするためにお試しで買ったOH!オサカーナというイワシのスナックが、想像以上に美味しかったため、追加購入しちゃいました。

15種類もの味がありますが、あまり冒険できないタイプなので、今回も前回と同じ、一番スタンダードかと思われるいりこ&アーモンドを2袋。そしてシーフードミックスを1袋。
IMG_4399IMG_4400
シーフードにはイワシだけでなく、エビ、アジなども入っていてこれまた美味!
カルシウムをモリモリ取れている感も良い。

我が家のスタンダードおやつとなりそうです。


冷蔵庫上のデッドスペースを有効活用

カテゴリ:
同じマンションの友人宅に遊びに行った際、教えてもらった冷蔵庫上のデットスペースの有効活用方法。早速我が家でも試してみることにしました。

冷蔵庫上に約60cmのスペースがあります。
IMG_4297IMG_4298
将来的に冷蔵庫のサイズを大きくすることも考えて、突っ張り棚をセット。その上に奥行きのある蓋付きボックスを2つ置きました。
IMG_4301IMG_4308
ボックスの中には普段使わない食料品のストック、お弁当箱類などを入れました。かなりの収納力!

この友人家族、どれだけ効率良くできるかを常に研究しているような人たちなので、遊びに行くと毎回何かしらのアイデアを与えてくれます。

今回使用したのはこちらの棚。
 

ボックスは高いところでも取りやすいよう、取手が下についているものにしました。


ミニバッグに最適なエコバッグ

カテゴリ:
前々から気になっていたエコバッグを購入しました。その名もNANOBAG

わずか22gと軽量ながら、耐荷重30kg!畳むとなんと7cm x 5cm x 3cmまで小さくなるのです。
広げると38cm x 43cm x 9cmとかなりの容量。
IMG_4288IMG_4290
しかも適当に畳んでもまた元通り袋に戻すことができるのです。不器用な私にはこことっても重要!

今まではミニバッグでお出かけする際には、小さく畳んだナイロン袋を忍ばせていたのですが、今後は大容量のエコバッグを持ち歩くことができます。

コンスタンスミニにもこの通り。余裕です。
IMG_4289



168cmの私が持ってこれくらいの大きさ。何でもポンポン入れられます。
unnamed
ミニバッグを愛する皆様にもそうでない人にもオススメです!


このページのトップヘ

見出し画像
×