カテゴリ

カテゴリ:音楽

XG 'NEW DNA' SHOWCASE in JAPANに行ってきました

カテゴリ:
去年からハマっているXG。 



KCONで生XGを見てますます好きになり、ついにファンクラブにも入って我が家もALPHAZの一員になりました。

 

そんな折発表された、XG初の単独コンサート、 'NEW DNA' SHOWCASE in JAPAN。

これは行かねばならぬ!ということで、ALPHAZ ANNUAL PREMIUM/STANDARD会員先行申し込み開始と同時に応募!見事当選しました!ウェーイ🥳

チケット代金は格安の4,900円(ALPHAZ会員は4,400円)、諸費用込みでも6,000円/枚ほど。
搾取されてない?大丈夫?と心配になってしまいます。

4枚まで購入可能だったので、私たち家族3人と友人1人で、本日いざ横浜ぴあアリーナMMへ。
以前宿泊したウエスティン横浜のお隣でした。



席はなんと2階席の1列目!前に遮るものが何もなく、Bステージも近く、かなりの良席でした。
裸眼でもしっかり見える!
BpA0ciGCQYWIs6FRSLPk5A
約12,000人収納可能なベニューはぎっしり4階席まで満席。
XG、絶対に人気が出るとは思っていましたが、なんだか感無量です。

プロデューサーのSimonも来ていました。
ivqYpkrWTveG8ih5p_lrKg
今回のライブは日本にしては珍しく写真も動画もOK。おそらくSNSで拡散しようという目的でしょうが、個人的には撮影に追われるより、やっぱり生でじっくり見たい!

XGは言わずもがな才能の塊集団。最高のステージを見せてくれました。

皆本当に可愛くて、はちきれんばかりの若さで溢れていて、ご両親も見に来ていると思うとすっかり親の気持ちになってしまい、なんだか涙がこぼれちゃいましたよね。
iO-v_lBsRruo0o3I04ciCA
セットリストは以下の通り。

1. X-GENE
2. GRL GVNG
3. PUPPET SHOW
4. NEW DANCE
5. TGIF
6. SHOOTING STAR
7. MASCARA
8. JUST STAND UP (Artists Stand Up To Cancerのカバー)
9. LEFT RIGHT

Tippy Toesも聞きたかった😢

開始後30分、New Danceが終わった時点で「次が最後の曲」とHARVEYが言った時には会場かなりざわめきましたが、結局その後のアンコールでたくさんやってくれて良かったです。遠方から来た人もたくさんいるだろうに、1時間も経たずに終わっちゃったら悲しいですよね。最終的には70分くらいあったかな?

2024年夏にはXGメンバーの目標のひとつだったWorld Tourも実現するとの発表があり、嬉しい限り。
来年も絶対見たい!
ivsncV9WQZ6nb8oEiZeGOA
公演終了後、娘がアルバムを買いたいとのことで、売り場へ。その場で引いたトレーディングカードは娘推しのHARVEYで、娘喜び。
5q0Hhod9SFa4_bVbpi_GAwxSPjcyFhTDmDSWL8xYqMNw
帰宅してアルバムを開けてみると、こちらのトレーディングカードもHARVEYでした。もってるね〜。
XqZR74tHT5qYtoK-rAKk1A
私はメンバー全員好きです。

アルバム購入者とファンクラブ会員にはアーカイブの配信が11/29からあるので、そちらでもう一回楽しみたいと思います。


 

KCON JAPAN 2023に行ってきました

カテゴリ:
我が家のスター、XGが出演するとのことでチケットを押さえていたKCON JAPAN 2023



DAY2の5/13に10歳の娘と2人で行ってきました。XGとLE SSERAFIMしか知らないけど😂
Screenshot 2023-05-14 at 11.31.55
KCONって一体何ぞや?って感じですが


KCONはグローバルZ世代で最も人気のあるK-POPショーと韓国のライフスタイルを直接体験できるコンベンションを融合したフェスティバル

なのだそう。すいません、昭和生まれなので全く存じ上げませんでした。ほんと今の若者は韓国大好きですよね〜。

チケットの種類だけでも数種類あってよく分からなかったのですが、コンサートを楽しみたいのであれば、GA PLUSというのを購入すればOKでした。
Screenshot 2023-05-14 at 11.35.48
コンサートは19時からなので、それまでに行けば良いやと思っていたんですが、数日前になって色々と調べていると、コンベンションという催し物やダンスステージなんかがあってなかなか楽しそう。

ということで予定より早めに出発。幕張アウトレットを軽く彷徨いた後、14:30頃に到着しました。

久々の幕張メッセは広い&すごい人!

ほとんどが化粧品のブースで、並べば何かが当たる系のイベントをしていましたが、最近は決まった化粧品しか使わないので、スルー。娘もまだ興味ないですしね。

ということで、食べ物ブースへ。最近スーパーでも普通に見かけるbibigo
IMG_1142
インスタフォローでサンプルがもらえました。甘辛ヤンニョムチキンとキムチチーズキンパ。
bibigo美味しい!
IMG_1143IMG_1145



そして韓国食材KFoodのブースではアンケートに答えて、ちょっとしたゲームに参加で韓国のチャメというウリの試食と、お酢のドリンク、↓のカップ麺をゲット。
JRKOR93jTg2Gz3x4e21KCwIMG_1183
他にもネイル無料体験ブースもあったりして、娘もやってもらいました。これ、シールタイプなんですが、マニキュアの成分でできているので、落とす時はネイルリムーバーで落とせるんだそう。IMG_1160

そして奥の方に行くと、各アーティストのブースが。

XGのブースにしか行っていませんが、Instagram, YouTube, Twitter, TikTok全てのアカウントをフォローし、更にはブースの写真を投稿と条件が多いので、なかなかの混乱が起こっていました。
FullSizeRender

条件達成すると、ブースでの写真撮影ができ、クリアファイルとポストカードがもらえました。ファンクラブに入っている人は更にトレーディングカードも。今後単独コンサートもあるかもだし、近いうちに入ろうかな?
2YN0OJ5DQTSVWd9QZjO2swFullSizeRender
その他のほとんどの時間はダンスステージ付近で過ごしました。無名のアイドルが出てきてダンスを教えてくれたり、カバーダンスショーがあったり、色々なダンスを見ることができます。娘もダンスを習っているので、たくさん刺激がもらえたようです。

コンベンションは18時で終了らしく、17時過ぎには屋台もどんどん締め切り始めました。
結局買えたのはトマト冷麺(めちゃめちゃ美味しかったけど!)ととうもろこしのさつま揚げのようなもの。
IMG_1166IMG_1167
それだけでは到底育ち盛りの娘のお腹は満たせなかったため、一旦外に出てコンビニで食料確保。幕張メッセ内にもコンビニはありますが、行列が半端ないので、外に出るに限ります。トイレも然り。

コンサート会場には18:20頃に入ることができました。

着席して程なくして、TGCとのコラボのステージが始まりました。ランウェイを歩いている人、私はもちろん1人も知りませんでしたが、娘は初めて見るファッションショー。楽しそうに鑑賞していましたよ。途中、この日の出演アーティストにはいなかったiKonというグループが出てきて、パフォーマンスもしていました。今見ているドラマに出ている男の子が出ていた!

その後、コンサートが始まり、各グループ迫力のあるパフォーマンスが始まります。どのグループもほとんどの人は口パクのように見えましたが、今時はそれが普通なのか?まああれだけ激しく踊っていれば、仕方ないのかな。

LE SSERAFIMのKAZUHAがMCを務めていたのですが、スタイル抜群で想像以上の美しさでした!あんな腹筋が欲しい!

我らがXGはShooting StarとLeft Rightを披露。白とゴールドの衣装にサングラスという出立で、大物オーラを醸し出していました。格好良すぎる!!

バイアスが入っているかもしれませんけど、本当にデビュー2年目とは思えない貫禄で、他のどのグループよりも輝いていました。欲を言えばTippy ToesもMascaraも生で見たかった〜。ですが、記念すべき、彼女たちの日本での初舞台に立ち会うことができて良かったです。



娘も更にXG愛が高まったようで、彼女たちのような語学の達人になるべく、まずは英語の勉強を頑張る!と言っていました。

早く単独公演が見たい!

最後までいたら規制退場でかなり帰るのが遅くなってしまいそうだったので、最後のアーティストのパフォーマンスが始まった時点(21時過ぎ)でそそくさと退場しました。 ちょうど席がブロックの一番前の端っこだったので、出やすくで良かったです。おかげで人混みに飲まれることなくスムーズに帰宅できました。
IMG_1171
JO1というグループがトロッコに乗って会場をぐるっとしたのですが、その時も目の前を通って行ったので、ファンの人には嬉しい席だったことでしょう。

娘は来年も来たいと言っていましたが、かなり疲れるのでどうかな!

恐るべし才能の塊 XG

カテゴリ:
我が家で大流行りのガールズグループXG。
Screenshot 2023-03-18 at 19.22.21
もうとっくの昔に記事にしていると思っていたら、していなかったので今更ながら記しておこうと思います。

ちょうど1年前の今日公開になったTippy Toes。
このMVを最初に見た瞬間から、なんだこのレベル違いの若者たちは!と大興奮したのを覚えています。

 

歌、ダンス、ラップ、どれをとっても既存のガールズグループの遥かに上をいくハイレベルさ。
楽曲は全編英語(しかもネイティブ並みに発音が良い)なのになんと全員日本人!

去年の今頃は情報もほぼ出ておらず、謎だらけのグループだったのですが、徐々に公になってきました。
すごく大人っぽく見えますが、デビュー時はまだ16〜20歳という若さ。韓国で練習生生活を5年送り、満を持してのデビューだったようです。全員日韓英のトリリンガルというのも凄すぎます。

セカンドシングルとして出てきたのがこちらのMASCARA。Tippy Toesを見せてもあまり反応を示さなかった娘も、この曲で完全に落ちました。ダンスの振りも覚えてバッキバキに踊っています。

 

そして今年の1月に公開された、90年代vibe満載のShooting StarとLeft Right。
捨て曲が1つもない!!





メインボーカルの2人の歌のうまさが良く分かる動画はこちら。Justin BieberのPeachesを歌っています。

 

そしてラップの凄さが分かるのはこちら。

 

今は韓国をメインに活動しているようですが、日本でもぜひライブして欲しいな〜。 
絶対に売れるべきグループです!

六本木 YUMING MUSEUMに行ってきました

カテゴリ:
六本木ヒルズの東京シティビューで開催されていたYUMING MUSEUM

最終日に家族で行ってきました。

晴天!
aEc1v4G2RRqI1cr9unp7_gGi93dglNQ1e6TRvN6w_h0Q
私は正直リアルタイムでユーミンの音楽を聴いてきたわけでもないんですが、彼がジャンル問わずの音楽好きなため、娘はちょくちょく家の中で流れる「荒井由美」を聴いて育ったのです。

スマホでアクセスできる、本人による音声ガイドを熱心に聞きながら見てまわりましたよ。

ユーミンのことは何一つ知らなかったのですが、美大卒なんですね。
成人式でこのカツラを被って写真を撮るって、かなり個性的!
krLuOWDjTQGMVdwRirLAag
昔の雑誌の切り抜き。時代が感じられて個人的には一番楽しめました。
kmJQv61ETbu4k28Lm-sPcg
娘が一番楽しんでいた歴代のコンサート衣装。煌びやか〜。
maUkO8bjQ9C64jwP3Ew4UA
7IJ_YrfJQOqFHPAKavIH5Q
LAfT4Dq1R5mbUR7sCjfXRw998rXfq7TSixqbXmSPHs8w
1999年から2007年に行なわれた「シャングリラ」というコンサートの映像も流れていたんですが、ロシアからサーカス団やアーティスティックスイミングのチームを招いた豪華絢爛な舞台で、素晴らしいものでした。

あれは生で見てみたかった!

ユーミンのことが知れる、良い展示でした。 

ぷりんと楽譜が超絶便利

カテゴリ:
私の子供時代は、楽譜は購入するかコピーを取るかの二択でしたが、時代は流石に進化していました。

娘のピアノの先生に教えてもらったぷりんと楽譜というサイト。試しに藤井風と入れてみると、144件もヒットがありました。
Screen Shot 2023-01-11 at 18.02.19
同じ曲でも、初級、中級、上級と選べるので、楽譜のサンプルを見てどれにするか決めるもよし。また、ご丁寧に動画もついているので、実際の演奏を聞いてから感じか掴むのもよし。


 

娘はすずめの戸締りの主題歌が弾いてみたいとのことで、「すずめ」の中級を購入してみました。

家にプリンターがあれば、データをダウンロードしてプリントすることができます。が、我が家にはないので、コンビニで。直接コンビニのコピー機で商品番号を入力し、お金を投入するだけという、至って簡単なプロセスでした。 
e6j_eTZYS1euvvmil-61jA
便利な時代ですね〜。 

このページのトップヘ

見出し画像
×