カテゴリ

カテゴリ:音楽

藤井風 NAN-NAN SHOW 2020

カテゴリ:
6月に予定されていたライブはコロナで中止となってしまいましたが、2020/10/29、満を持して藤井風のNAN-NAN SHOW 2020が開催されました!

6月はZepp Tokyoの予定だったのに、10月はいきなり武道館!すごいぞ藤井風!



このコロナ禍で観客を入れてのライブに踏み切ったその勇気にも拍手ですよね。

席によって推奨入場時間が定められており、席は1つ飛ばしなので、左右前後には人がいない状態。もちろん全員マスク着用で、無闇に声は出さず、拍手で応援という新しいライブ形式です。ライブは2部制で、途中換気休憩がありました。
IMG_2388
声を出してはダメなので、大声で一緒に歌う人もおらず、個人的にはとても快適なライブとなりました。隣に人もいないので広々。

観客層は老若男女揃っており、藤井風の音楽は幅広い年齢層に届くんだなあと改めて感じさせられました。歌の内容が愛だの恋だのじゃなく、もっと深いですからね〜。

さて、肝心の藤井風ですが、今回のステージセットは中央に舞台が設置されていたため、2階席でもさほど遠く感じることはありませんでした。四方に移動しながらのパフォーマンスだったので、どこかの方角がずっと背中を見つめなければならないということもなく、バランスが良かったと思います。

第一部はピアノ弾き語り。まさかの「おどるぽんぽこりん」でスタートしました。
お次はClose to you。

そしてJust the two of usとカバーが続きます。
カバーの最後は丸の内サディスティック。

そして第一部の最後にアルバムから「特にない」、「風よ」を演奏して1部は終わりました。

第二部はバンド演奏でのよりアップテンポなステージ。アルバムの残りの曲&新曲2曲を披露してくれました。ラジオか何かで「さよならべいべ」は岡山から東京に出てくる時の心情を歌った曲と言っていたんですけど、もうそれを聞いてからあの曲の聴き方が、変っちゃいましたよね。すっかり親という立場から物事を見るようになってしましました。

合間合間にのんびりとした岡山弁でトークをしてくれるんですが、あの素人感あふれる感じが可愛らいしいこと。親戚の子の晴れ舞台を見ているような気分になってしまいました。すごく共感できる、しっかりしたことを話してるんですけどね。このまま東京に染まることなく、岡山魂を貫き通して欲しいものです。

最後はとっても考えさせられる歌「帰ろう」で〆。
こちらも是非見てみてください。
終わりにちょっと藤井風自身が涙ぐんでいて、こっちも思わずもらい泣きしそうになりました。武道館ライブ、無事成功してよかったなあ。

歌がうまいのはもちろんのこと、コロナの制限がある難しい状況の中程よく観客を盛り上げつつ、ピアノを演奏したり、踊ったりで、そのカリスマ性ににすっかり魅了された2時間でした!また機会があれば是非ライブに足を運びたいです。

ライブの前に九段下のわらやき屋でGoToイートしたのですが、こんな看板が出ており、店内では藤井風の音楽がかかっていましたよ。
IMG_2383
ちなみに1/31には岡山市民会館公園もあるようです。あんな小さい会場で見れるなんて良いな〜。私も実家の家族の許しさえ出れば、帰省ついでに行きたい・・・

岡山から大物出現 藤井風の今後に期待!

カテゴリ:
久しぶりにこれは!と思える邦楽アーティストを地元の友人に教えてもらったのでご紹介。

その名も藤井風!名前からして素敵ですね〜。
若干22歳なのですが、若者の間では既に有名なのだろうか?

岡山出身というだけあって(?)題名も歌詞も岡山弁なのが共感持てます。
こんなに岡山弁推しなの、千鳥と藤井風くらいじゃないか?



「もうええわ」を英語で書いたらMo-Eh-Wa笑



中学生くらいからYouTubeに動画を載せていたらしいんですが、ピアノの上手さが半端ない!
こんなに弾けたら楽しいだろうな〜。


 
音感のある人は耳が良いので、英語の発音が良い人も多いですが、藤井風も例にもれず。
全部リンク貼りたいくらいどのカバーも良いです。



5月にデビューアルバム発売。6月のライブはSold Outですが、この調子だと中止か延期かもですね。
けどそんなの全く影響なくビッグになること間違いなし!

いつかライブに行きたいアーティストです。

AirPods Proが最高に良い!

カテゴリ:
2年前から愛用しているAirPods。



そんなAirPodsにノイズキャンセリング機能が加わったAirPods Proが出ると聞いたら、買わないわけにはいかないでしょう!

発売当日の10/29にポチり、11/6に配送されてきました。ケースに名前を刻印してもらったので少し時間がかかりましたが、刻印なしであれば10/31が納期でした。今現在、刻印なしで納期2週間程度のようです。

以前のモデルと形状が変わったAirPodsとそのケース。
IMG_0670IMG_0671
耳に押し込むタイプは苦手なので、そこだけが懸念点だったのですが、軽く装着する程度で大丈夫なので、問題なしでした。万人の耳にフィットするよう、イヤーチップも大中小付いているので安心。私はデフォルトのMサイズでちょうどでした。
IMG_0673IMG_0674
早速うるさい通勤電車内で試してみたところ、装着した瞬間にノイズキャンセリングモードに!すこぶる快適にドラマ鑑賞することができます!

ノイズキャンセリング必要ない時は、軸部分を長押しすれば、外部の音も取り込めるようになります。

飛行機用にBeatsのヘッドフォンを購入していましたが、大きくて邪魔なので、今度からはAirPods Proだけで良いかな??


Beats Studio3 Wirelessヘッドフォン – The Beats Skyline Collection

カテゴリ:
飛行機&通勤電車用に、ノイズキャンセリングのヘッドフォンを購入しました。

Beats Studio3のThe Beats Skyline Collection。
Screen Shot 2019-02-12 at 20.42.47
いくら折り畳み可能とはいっても結構な大きさになるので、バッグが大きい時しか通勤では使えないですかね。
IMG_4019IMG_4023
現物を見ずにオンラインで購入したのですが、見た目も触り心地も高級感あり!

最大22時間のバッテリー駆動時間。更にFast Fuelテクノロジーにより、10分の充電で約3時間再生できるようになるとのこと。すごい!

このところ娘&私がインフルで引きこもっていたので、ようやく通勤電車で試すことができました。

私が使う線は、Amazonビデオの音声が全く聞こえなくなるくらいやかましい電車なのですが、このヘッドフォンを使用すると、全くもって気になることがなく「快適」の一言でした。

一昔前のノイズキャンセリングはなんだか急に音が遮断される感があったのですが、こちらは全くそんなこともありません。

次は飛行機で使ってみねば。

みんながみんな英雄&今年の抱負

カテゴリ:
娘が保育園で習ってきた歌「みんながみんな英雄」。

これが聴けば聴くほど良い歌で、Apple Musicで絶賛ヘビロテ中です。

最初は子供の歌の人にしてはえらい歌が上手いなあと思っていたのですが、調べてみるとなんとAIでした。子供向けというわけではなかったんですね。

AIのライブ、昔J-Wave Liveで何度か見たことありますが、歌唱力も桁違いだし、トークも面白いし、好きな歌手の1人です。

オフィシャルビデオがないのが残念。2016年リリースなので今更感満載かもですが、芸能事情に疎いもので・・・


とにかく歌詞が前向きで明るいのが良い!

いいことがない うまくいかない
それでもお腹はへってくる

向かい風でも つむじ風でも
寝転んでしまえばそよ風

ということで、私の今年の抱負は、ズバリ「腹を立てない」です。 

私のユーザーネームの「karikarika」なんですが、カリカリする度に彼に「カリカリカ」って呼ばれていたのが語源なんですねえ。 この肉食系な性格を今年からは徐々に草食系にシフトしていこうかと思います。

とりあえずイラっとする度に「腹立たない立たない」とマインドコントロールしているんですが、今のところなかなか順調。イラつくと自分の気分も良くないし、周りの人にもそれが伝染しちゃいますからね。

年末の自分がいろんな意味で楽しみです。
 
 

このページのトップヘ

見出し画像
×