カテゴリ

カテゴリ:子連れ国内旅行

四条河原町 もりもり寿司でお腹を満たす

カテゴリ:
帰りの新幹線は18:30京都発だったので、夕方に四条河原町のもりもり寿司で小腹を満たすことに。

金沢で有名な回転寿司チェーンです。東京にもあるようですが、私たちの生活圏にはないので、京都で行っちゃいました。
uC7p_WlgRrWE5mWRkV4Hng5Byd84YPRSeSevKjakdq2A
若干高めのお値段設定ですが、その分ネタも大きく新鮮なので、満足度も高いです。
_TJBWN-YQD2aY7VGGRWoaQ5dVhhFiPRriNp_msfUqr6A
旬のものも豊富で、美味しかったです。
t7rVOFwxRHW09muVnoXEOw
お腹いっぱい食べたつもりですが、6千円弱でした。

 

四条 フルーツ飴STAND amenone

カテゴリ:
娘がりんご飴かいちご飴を食べてみたい!とのことで、新京極にあるamenoneというフルーツ飴の専門店に行ってきました。
YIUyf1ssRpW6JNwnQe50jglBfx0UeQTwulxVFfajXzIA
私が知っているのはお祭りの屋台で売られている巨大なリンゴ飴。飴は分厚くて硬いし、特に美味しいとも感じず食べきれなかった思い出・・・

が、今流行っているフルーツ飴はどうやら違うんですね。飴もパリっと薄くて、ここのリンゴ飴はカットまでしてくれるので、とっても食べやすい!娘にとって人生初のリンゴ飴、良い思い出になったようです。
vt1h8BHGTPqSdp8gg4iJyQEBkrzN8DSEiXJAzCkftWIg
 

四条 御箸司 市原平兵衞商店のスプーン再び

カテゴリ:
京都滞在、最後は四条へやってきました。

お目当てはこちら、創業260年の市原平兵衞商店。職人の手作り箸等を販売しているお店です。
数年前にこちらで購入した竹スプーンの口当たりが素晴らしすぎたため、買い足しに。
HFoNBXs1ReKengZVvtByIA
UypHdJ9-RBiQqvk83W6_DQ
こちらのスプーンでアイスを食べると、アイスが1.5倍おいしく感じられます。
正式名称は「茶碗蒸しスプーン」でした。アイス用も実は別にあるようでしたが!

そして今回は大きめのスプーンも購入。早速クラムチャウダーを作ったので使用してみましたが、もうこのスプーンでしか食べたくない!と思わせてくれる滑らかさ。
c2rReQ-GSGKL-myOqtHOugm3U0Ac0aTLqyNp5me_xu-A
普段、食洗機に入れられないものは購入しませんが、これは手洗いして大切に使いたいと思います。
RqkpWOFTSZirih9WlTDzOQ


嵐山 峯嵐堂 渡月橋本店でひと休み

カテゴリ:
精進料理と天龍寺を満喫した後は、近くの嵯峨嵐山文華館の百人一首と源氏物語の展示へ。
小5の娘は学校で百人一首をしたこともあるらしく、興味津々で展示に見入っていましたよ。

小学生はクイズに全問答えると、百人一首ポストカードがもらえます。
J32PYG1uR0qkdTDtKAdzwweUviFYcKRPOnfWpxMYx1OA
展示を堪能した後は、休憩タイム。今度は峯嵐堂というお店に行ってみました。このお店、平安神宮の近くにもあり、前日の美術館の後のカフェ候補に上がっていたお店です。両方行けてラッキー。




こじんまりとしたお店です。
jJBJlgUPQ5ehu4pRB8n8Zg_icdd9J4RIuel4yq9eYnUQ
サービスで出てきた豆菓子と昆布茶。
娘は店頭の味見で美味しかったというわらび餅とグリーンティーのセット650円。
C0DmPO2CTHCc3HBe9_3MwQ8HlWZ8zsRISIUqXGmbU5jg
私と彼はおうすととろけるわらび餅770円。黒糖、抹茶、黒胡麻の3種のわらび餅を堪能することができるのでおすすめです。わらび餅もプルンプルンでかなり好みの味でした。
GG8CAprwQQaaDcuMq_n1GQ
飲食店なのに、店内にトイレがなかったのだけマイナスポイント。

嵐山 天龍寺 篩月で精進料理に舌鼓

カテゴリ:
今回は1泊2日だったので、2日目のランチだけ予約をしておきました。

以前嵐山に行った際に目をつけていた、天龍寺の篩月(しげつ)です。



天龍寺の敷地内にあるので、庭園参拝料500円を支払う必要があります。
この日はすでに満室とのことで、予約しておいて良かった〜。
LyXS-Nt8QsiCyikIVBZE1AantWE_erQTaJJtubce6W4A
驚いたことにお客の6-7割は外国人観光客でした。外国人の口にも合うのだろうか??
Screenshot 2024-03-16 at 20.35.17
私たちは雪(一汁五菜)3,800円をお願いしました。
dlA7R408R66AkYYWxN-qjgcftyKPSOQq-dH5IynDZURA
一つ一つ、丁寧に作られたおかずの数々。豆の味がよく感じられるスープ、煮物も胡麻豆腐も、繊細なお味でとーっても美味しかったです。
_qj88ZCQSyy6fcjWEtcAdQtvEnrXPIRMy4pDBdelvghQ
この蓮根饅頭が私的No.1!大満足なお食事でした。
9uY8cvsrQ8eXAWN0l8d0Dg
子供用の御膳はないとのことで、娘はご飯だけいただき、食べられそうなおかずを分け与えました。
どれもおいしく食べていたので、次回は娘分もオーダーして大丈夫かも!

食事の前に天龍寺も拝観しました。
冬場のお寺は足が冷えるので、次回は足に貼るホッカイロを準備すること(備忘録)。
e403MuSQRGaj8_rhVFy_yg5GpwK6KxT7uyfqXHWErKmg
cf-OXihYQWiKGTDj4Q5fvQ
天龍寺は、お花が本当に綺麗なお寺なので、春に来ることをおすすめします!
k4YJdPVgTqicSOXrocswGw


このページのトップヘ

見出し画像
×