カテゴリ

カテゴリ:妊娠

マタニティにはユニクロが使えます

カテゴリ:
限られた期間しか着られない高いマタニティウエアは買いたくない!と思いながら臨月に入りました妊婦です。

備忘録がてら、マタニティに分類されるもので買ったものを記録。

・ワンピース 数着
・レギンス 2着
・パギンス 1着
・タイツ 2着
ベリーベルト
・腹巻き

会社はこれらのアイテム+伸びの良い以前から持っているトップス&ワンピースで乗り切りました。しかしベリーベルトは一番良く使うボタンのものを無くしてしまったため、中盤からはほとんど使えず・・・

ワンピース数枚は、ミルクティというお店で授乳服にもなるものを。授乳服が本当に必要かはまだ分かりませんが、可愛くてお手頃だったので良しとしましょう。



レギンスはエンジェリーベのものと他のものを買いましたが、断然エンジェリーベの方が履き心地が良いです。


私が愛用中のパギンスはもう販売していないようですが、これ↓に近いかもしれません。特にお腹が大きくなってくると、パンツは細身の方がバランスが良いと思います。



いらない物


・マタニティインナー

本やネットには、妊婦用のブラやお腹まで隠れるようなショーツが沢山のっていますが、いりません。私は妊娠前から愛用していたユニクロのウルトラシームレスショーツサラファインのブラトップで問題ありませんでした。

追記: 授乳開始すると、妊娠中以上に胸が膨張するので、ブラトップは2サイズくらい上を買い足しておくのも良いかもしれません。私は普段Mですが、Lでもきつくなったため、XLを追加購入しました。

特に私の場合、初期からトコちゃんベルトを使用していたため、マタニティショーツは買っても不向きだったと思われます。お腹の冷え防止には腹巻きで対処。

・マタニティパジャマ

入院した時のために、パジャマが必要とあったので、探していたのですが、どれもこれもラブリーすぎる上に高い。元々パジャマを着ない人間なので、何かシンプルでずっと使えるものはないか?と探して発見したのがこれまたユニクロのサラファインルームワンピースサラファインルームパンツ。これらがセール中に2セットゲット。

7/6追記: 母乳が出始めると、乳染みができるので、色は黒が目立たなくて良さそうです。

4399bb2f.jpg


結論から言うと、ユニクロがお手頃でとっても使えるお店だということです。決してユニクロの回し者ではありませんのであしからず・・・またこれ以外にも思い出したら追記します。

ちなみにユニクロではリサイクル活動を行っているらしく、不要になったユニクロ、ジーユー製品を店舗に持ち込めば、世界中の難民キャンプに届けられるとのことです。破れ、しみなど、支援衣料に適さないものでも、工場用繊維などにリサイクルされるとのこと。こういう取り組みって素晴らしいですね。私も早速何かないか探してみようと思います。詳しくはこちら

カテゴリ:
東京23区・三鷹市・武蔵野市在住の妊婦さんに朗報!日本交通が陣痛の時のためのサービスを昨日から開始したそうです。プレスリリースはこちら

こころタクシーというのも一応登録していたのですが、24時間受付ではないし予約が必要ということで、陣痛には使えないかもなー、と思っていたので有難いです。

私も妊娠するまで知らなかったのですが、陣痛で病院へ向かうのにタクシーに乗ろうとしても、破水などを恐れてか、乗車拒否をされてしまうケースがあるそうなのです。救急車利用なぞもってのほか。切羽詰まった妊婦を拒否する人はいない、と思いつつも心配だったので、即効登録しておきました。

自分&病院の連絡先を登録しておけば、24時間お迎えに来てくれるそうです。

その他、三和交通でも同様のサービスがあるようですが、こちらは東京23区・三鷹市・武蔵野市は対象外。

カテゴリ:
会社の友人がYoga MamaというマタニティヨガのDVDを貸してくれたので、毎日とまではいきませんが、実践しています。Crunchというアメリカのフィットネスジムが出しているDVDだとのこと。



最初は腰が痛くて全編できなかったのですが、最近は調子も良く、できるようになりました。全行程40分弱、体全体のストレッチになって気持ち良いです。

早いもので明日から9カ月ですが、2週間前の健診では妊娠前と比べて6kg増でした。最後の2カ月はぐんぐん体重も増えるらしいので、最終的には10kg増くらいかなと予想しています。まあ私の場合10-12kg増が理想とのことなので、それに収まれば良しとします。


育児絵日記 たまご絵日記

カテゴリ:
年末、腰痛で家にひきこもっていた時に見つけたたまご絵日記という育児ブログ。これがまあそれはそれは面白く、年末の数日で、最初からぶっ通しで読んでしまいました。

IMG_3948.jpeg


そんなナナイロペリカンさん(作者)がなんとコミックエッセイを出版されるということで、早速Amazonで予約し、昨日手元に届きました。寝る前に一気読みしたんですが、相変わらず素晴らしい笑いのセンス。

育児の大変さは伝わるものの、決してネガティブな感じのしないのが良いです。ブログとそんなに内容もかぶっていないので、ブログを読んでいる人でも楽しめますね。

それにしても世の母はすごいですね〜。私も本当にあんなことができるのだろうか。




日々の赤子の様子が分かるツール

カテゴリ:
妊娠発覚してまだ間もない頃、せっかちな友達がプレゼントしてくれたのが↓の安心マタニティブック。月ごとの赤子の様子が書いてある本は多々ある中、こちらの本には、毎日の母子の変化、ワンポイントアドバイスなどが書かれていて、非常に役立ちます。

写真

また、本の冒頭には、「妊娠が確実なものだとわかった時、あなたはどのように感じましたか?」「あなたの妊娠を最初に知ったのは誰ですか?その人の反応は?」等々自分の妊娠についての質問があり、それに答えを書き込むようになっています。将来、子供が大きくなった時に見せるのに良さそうです。

メモ欄も各ページにあるので、気がついたこと、体調の変化、赤子の様子などを書き込むことができます。

そうか、お腹の赤子はまだ目も鼻の穴も開いてないのか~、など人体の不思議を感じさせてくれる優れものです。

この本とほぼ同じ内容が毎日メールで送られてくる、そのママという無料のメルマガもあります。どちらも監修は竹内正人さんという、雑誌でもよく見かけるお医者さんのようです。これには私も彼も登録しており、毎日本を開かなくても情報が入って来るので便利です。


このページのトップヘ

見出し画像
×