カテゴリ

カテゴリ:育児

Cambly Kids始めました

カテゴリ:
近所の英会話スクールに4年ほど通っていた5年生の娘。

4月からレッスン開始時間が遅くなってしまうため、早寝の我が家ではスケジュールが合わず。とうとう退会することになりました。少人数だったし、先生も熱心な先生だったので残念です。

が、英語をここで辞めてしまうのは勿体無いので、Speaking力を伸ばしたいという娘のために、久々にオンライン英会話にチャレンジすることに。

オンライン英会話は、小学校入学前にハッチリンクでやっていました↓



あれから6年。改めて調べてみると、世の中には様々なオンライン英会話スクールが出現していました。費用も先生の国籍もピンキリですが、フィリピン人講師だとやはりお値段控えめな印象。

Cambly Kidsに決めました
Screenshot 2024-02-29 at 13.15.47
ですが娘ももう11歳。先生がニコニコ&ハイテンションである必要もないので、体験レッスンの後、講師は全員ネイティブというのCambly Kidsにサクッと決めちゃいました。

というのも、ちょうど新年セールを行なっており、通常の大人用Camblyは月額50%オフ、Kidsは36%オフになっていたから笑

週1回、30分のレッスンが、通常11,290円のところ、12ヶ月契約にすると7,197円に!1レッスンあたり約1,800円です。今まで通っていた英会話よりも安い!
Screenshot 2024-01-28 at 8.51.09
年に何度かこういうキャンペーンを行なっているようなので、キャンペーン中に入会するのがお得です。途中解約する場合、解約申請日以前の利用期間を正規料金で日割り計算し、返金ということになるようです。

講師の選び方

契約すると、早速予約ができるようになります。月曜日~日曜日で1週間とカウントされ、都合の良い時間で講師の時間を予約します。その週に利用できなかったレッスン時間を翌週に持ち越すことはできません。

講師は、授業を受けたい日時から検索することもできますし、
Screenshot 2024-02-29 at 12.08.36

講師のアクセントでもフィルターをかけることができます。
Screenshot 2024-02-29 at 12.07.48
各講師の紹介ビデオと資格、評価等が見られるので、良いな、と思ったらひとまずその人とのレッスンを体験してみるのが良いでしょう。

我が家はオーストラリア、イギリスに1人ずつお気に入りができたので、今後はその2人をローテーションしていこうと思っています。

Camblyを紹介しているブログの中には、講師は全員資格を持った経験者、などと書いているブログもありましたが、実際のところ、ネイティブというだけで講師になれる仕組みのようです。
-BqX7SI9TdakGoHmAgLpog
ですが、実際のところ、資格や経験がないとなかなか予約も入らないのではないかと推測されます。
7aj1hIuaRKGzKEKfvobdZQ
そして時給が低い!物価の安い国に住んでいる、もしくは副業としてやっている講師が多いのかな?
YjJbNccuRxKlGCXgHL0zgQ
レッスン内容

レベル別にテキストブックが用意されており、基本的にはそれに沿ってレッスンが進められていきます。我が家の娘はIntermediate English 1というレベルでCEFRだとB1。

Screenshot 2024-01-28 at 10.36.09
Screenshot 2024-02-29 at 12.05.43
テキストブックの内容を見ると、既に知っている単語ばかりですし、簡単すぎやしないか?と思ったのですが、それに沿って言い回しを学んだりするので、スピーキングメインとしては妥当なのかも。

グループレッスンとは違い、1:1だと否応なしに自分が話さなければ会話が成り立たないので、良い刺激になっているようです。

Camblyのアプリからレッスンにログインするので、Skypeのようにネットワークによって音声や画像が途切れることもありません。

また、テキストブックが画面に表示され、お互い直接画面に書き込めるので、「〇〇と〇〇を線で繋ごう」的問題もできちゃいます。
スクリーンショット 2024-01-28 8.52.03
分からない単語が出てきたら、チャット画面に先生がタイプしてくれ、そこに翻訳機能もついているので、すぐに理解することが可能。やるじゃないかCambly。

そして一番良いな、と感じたのが録画機能。レッスンの様子が自動的に保存されるので、後で本人も親も見返すことができるのです。

始めて1ヶ月経ちましたが「既にスピーキング力が上がっている気がする!」とは本人談。夏のバンクーバー旅行に向けて頑張ってくれたまえ。



5年生のうちに英検準2級にチャレンジしようと言っていたのですが、忙しくて時間が取れず。今年中には受けたい!と本人も言っているのでひとまず↓を購入しました。



Listeningは問題なさそうなので、語彙さえ増えればReadingもWritingもいけるのではないかと踏んでいます。がんばれ〜。

 

チャレンジパッドの無償交換をしてもらいました

カテゴリ:
長年お世話になっているチャレンジタッチ。

我が家は中学受験はしない派なので、これが唯一のお勉強系の習い事(?)ですが、5年生になった今も地道に続けており、これをやっておけば学校のテストも楽勝!なのだそうです。

学校の予習復習だけでなく、ハイレベル問題や、英語、学習アプリ、さらには学びライブラリーという本が借りられるサービスもあるので、きちんと使いこなせばかなり盛りだくさんな、素晴らしいサービスだと思います。

ですが、さすがに使い始めて5年目となると、タッチパネルの反応がかなり鈍くなってしまい、漢字の書き取りは至難の業。充電の減りもずいぶん早くなってきたので、ダメ元で交換できるかどうか進研ゼミのヘルプデスクに電話をかけてみました。

本来であれば、19,800円するチャレンジパッドですが、症状を説明すると、なんと無料で新しいものと交換してくれるとのこと!おそらく長年のユーザーへの対応だとは思いますが、何年以上続けていれば無償交換の対象になるのかは不明です。

オプションは新品とリユース品の2つ。新品の場合、6ヶ月以内に退会してしまうと8,300円の違約金のようなものがかかってしまうとのことでしたが、我が家はまだしばらくは続ける予定なので、迷うことなく新品でお願いしました。リユース品にはあまり良い思い出がないのでね。

こんなことならば、もっと早く電話しておけば良かったー!

そして4日後に届いた新品。集めていた努力賞ポイントやジュエルも、きちんと移行することができました。 
teyVt4osRj6p5YM9yrNFFw
新しいチャレンジパッドに娘大喜び!これでまたストレスなく学べるね!

 

11歳のクリスマスプレゼントは

カテゴリ:
サンタさんからプレゼント購入を引き継いで、初めてのクリスマス。

本人の希望を聞くと、今ハマっているプロセカというゲームのアンソロジーが欲しいとのこと。アンソロジーって何??なので、一緒にオンラインで確認しました。

これでした↓



流石に本だけだと寂しいので、何かないかなあとリサーチしていたら、ディズニーストアで来年の干支グッズを売っているのを発見。しかも娘の大好きなプーさんが、娘の干支である辰の着ぐるみをかぶっているではありませんか!!これを逃したら、次に買えるのは娘が24歳の年だ!ということで、これに決定!
Screenshot 2023-12-25 at 17.59.15
実物を見てから決めたかったので、Charmeのランチの後に、同じく辰年の息子を持つ友人と共に新宿のフラッグシップストアへ。



白だと汚れそうなので、赤にしようと思っていたのですが、やはり実物は白の方が可愛い!ということで思い切って白にしました。2千円以上の購入で、2,900円のバスタオルが1,400円ということで、おまけのバスタオルも。

アンソロジーでない本2冊は、彼からのおまけです。本好きの娘、本は必ず喜びますんでね。
RmoJ7xydTq6JoFTa_qMCNwLtInilxCSTOucEkMFismuA
プーさん、予想以上に喜んでくれて良かったです。ここまで大きいぬいぐるみを買ってあげたことがなかったからかも?辰のお顔がおじいさんっぽくて可愛い!
zOSDG3v0SUKpMDhtPw0uAwitTLviCnSHO8xO1l2gAW2Q
お嫁に持っていっておくれ。

続 巻き爪治療

カテゴリ:
最近は週4回運動系の習い事をこなしている娘。なかなか巻き爪は治りません。

↓の自宅で気軽に装着できるワイヤーが素晴らしく、しばらく愛用していたのですが、どういうわけだか片方なくなってしまいました・・・しっかりと上からテープで固定していたのになー。



買い直そうと思ったんですが、また失くなったら嫌だし、毎日テープの貼り替えも面倒。などなど考えていた時、見つけたのがアクリルネイルを上に塗布し、爪を真っ直ぐに固定するという方法。

こんなのあるんだ!と思い私が通っているネイルサロンで何気なく話したところ「うちでもできますよ」とのこと。知らんかった!!

ネイルさんとは娘も顔見知りなので、安心してお任せすることができます。早速予約し、施術してもらいました。

↓娘の巻き爪Before。見た感じあまり酷くはないのですが、踏み込むと痛いんだそう。
アクリルで人工爪を作り、硬化途中でぐっと外に爪を広げます。初回の時はこの段階がなかなか痛かったようでした。
D15F0D73-CC21-4790-897B-0B44043586B0FullSizeRender
最後にクリアジェルを塗って完了。明らかに爪がBeforeより広がっています。
B8ACBDF0-2096-48A1-A536-A4BABA456A49C004E374-C03E-4540-B074-5258E7530AEC
ネイルに憧れている娘、巻き爪の痛みが消えただけでなく、爪がツヤッツヤになってご満悦。
IMG_6889
施術時間は2爪で30分ほど。しかもなんと1爪1,200円というコスパの良さ!ワイヤー治療だと4,500円ですからね。

4-5週間経ったらor取れてしまったら付け替えてもらいます。毎日の自宅での作業が一切ないので、とっても楽ちん!おすすめです。何度かするうちに治れば良いなあ。

私たちがお世話になっているネイルサロンはこちら

11歳の誕生日プレゼント

カテゴリ:
11歳になった娘。
お誕生日プレゼントは何が欲しい?と訊ねると「狐面」ですと?

なんでそんなものが欲しいのか全く分からないのですが、他に欲しいものもなさそうだったので、買ってあげることにしました。
IMG_1175
調べると色々な種類があり、本人が選んだのはこれ↑。鈴がついているのがマストとのことでした。


本人が喜んでいるので良しとしましょう。たまに家の中でつけてウロついています。

このページのトップヘ

見出し画像
×