カテゴリ

カテゴリ:2013/11オーストラリア・シドニー(1歳4ヶ月)

オーストラリアで買ったもの

カテゴリ:
今回の旅で買った数少ないグッズがこちら。

娘用の英語のオモチャ。My Own Leaptopという、もらったパンダのものの少し大きい子向けバージョンのような感じ。

09e7ce29.jpg


オーストラリアで売られているものは、イギリス発音バージョンでした。USBでインターネットにつないで、子どもの名前を呼んでもらえるようにしたり(日本の名前は発音してもらえませんが)、Eメールの文章を登録したり、色々とカスタマイズができます。

各アルファベットの発音や、それから始まる動物の名前が学べたりしますよ。

267c681b.jpg


そして、私たちが唯一買ったのが、MonsterthreadsというThe Galeriesの1階(Ground Floor)にある可愛いお店で見つけたフェルトのコースター、$28。ポップな色味に一目惚れ♡こちらのお店、なんと$100以上の買い物をすれば、世界どこでも送料無料だそう!シュールなイラストの子供服も可愛かったなー。

b0f491ee.jpg


これ以外には毎回行く度に新調しているKookaiのトップス3点のみ。

円安&シドニーの物価の上昇で買い物をする気がおきなかったというのもあるのですが、子連れでガッツリ買い物はやはり無理!

オーストラリアでいただいたもの

カテゴリ:
今回の旅では、ほぼ毎日のように色んな友達に会いました。

そして娘にプレゼントをいただいてしまいました。

a901dcdd.jpg


左下のTen Little Fingers and Ten Little Toesは、旅の前半に泊まらせてもらった友人母がくれたもの。どこの国に産まれても、皆同じなんだよというメッセージがこめられた素敵な内容で、新米ママに必ず贈る代物なのだそうです。

偶然にもこの絵本のイラストを描いているHelen Oxenburyは、なんと娘が大好きなWe're Going on a Bear Huntのイラストも描いている人でした!娘に毎晩読み聞かせてあげているのですが、よっぽど気に入ったらしく、もう一回!とリピートリクエストがでています。

オーストラリアで買うとなんと$16.95!オーストラリアの本なのに日本で買う方が安いって・・・



日本語訳バージョン(なぜか邦題はこんにちはあかちゃん)もあったようなのですが、今は廃盤になっている様子?



そして右下のSpotの絵本は大学院時代の友人からいただきました。子どもがいる家ならどこにでも必ず1冊あるらしいSpotシリーズ。日本でも購入できるようですね。フリップをめくるしかけがあるので、娘、これも大好きで毎晩見ています。





そして左上のものはなんと飛び出す絵本。開くと娘も「わー」と歓声をあげます。というかどれもこれも日本で買えるのがビックリ・・・



余談ですが、結局Going on a Bear Huntの絵本も買っちゃいました。なぜかAmazonで新品が103円で買えちゃいました。もうすでにそれは消えているのですが、キャンペーンだったのか、何かのミスだったのか?



こちらは友人にもらったスイカのポシェットとくまさん縄跳び。来年用にと、お尻にフリルがついたレギンスももらいました。

4c9a3a79.jpg


プーさんとくまさん。嬉しそうにハグハグしています。

IMG_4057.jpg

友人母からティーセット。もうこれには娘大興奮!

IMG_3681_201312062104395ed.jpg

娘色々もらいすぎ!幸せ者め。

これは私に。定番Tim Tam。50周年記念パッケージがありました。左の缶は今回もらったもの。右の缶は8年くらい前に同じ人からもらったもの。

4280e131.jpg


そしてこれまた友人母から私へのプレゼント。ネックレスを買ってあげたい、とLovisaというお店に連れて行ってくれました。たくさんある魅力的なネックレスの中から私が選んだのはこちら。季節を問わず使えそうなものにしました。お気に入り!

IMG_3989.jpg

娘が必死に遊んでいるのを見て、友達が持っていっていいよ、とお下がりでくれたおもちゃ。動物の名前、数字、形を英語で学ぶことができます。One, twoとカウントできるようになりました。

4c9cf08d.jpg


皆様本当にどうもありがとう♡

Sydney CBD - Jimmy's Recipeでランチ

カテゴリ:
ここだけは外せない、Jimmy's Recipeにもまた行ってきました(3年半前の記事はこちら)。

8443b806.jpg

Vegetable Laksaが更に値上がりして$7.30(約680円)になっていました。でもこれもシドニーの物価上昇率に比べれば頑張っているほうなのかな?モール内のフードコートですら$10以上するものがほとんどでしたからね~。
70f8c2a1.jpg

私はVegetable Laksa & Vegetable Spring Roll $1.50。彼はMee Goreng(麺)にお肉をかけたもので、これも確か$7ちょっとでした。
51360c3c.jpg

行けて良かった!まだまだ人気は不動のようで、11時半を過ぎるとどんどんビジネスマンたちがランチをとりに訪れていました。
IMG_3930.jpg

住所: The Galeries Victoria, Ground Floor, Shop RC16,
500 George St, Sydney NSW 2000
Tel: (02) 9267 2288

Sydney Bohdiでベジタリアン飲茶ディナー

カテゴリ:
大学院時代の友人と卒業以来の再会を果たしました。まさかお互い家族連れで会う日が来ようとは。

指定されたお店は私が大学院時代よく通っていた、Bohdiというオシャレなベジタリアン中華のお店。Hyde ParkやSt. Mary's Cathedralがすぐ横にあるという立地もナイス。

ディナーは17時からということで、ドリンクを飲みながら待ちます。私は好きなものを入れて作ってもらえるオーダーメイドフレッシュジュース。

IMG_3765_20131128173932327.jpg

australian mushroom gow dumplings $7
上品サイズ・・・けど美味!

IMG_3769.jpg

taiwanese mixed vegetable wantons with crispy ginger and black soy vinaigrette $9.5

IMG_3770.jpg

glass noodle spring rolls $8.5 & soy halloumi, beetroot, candy cashew, baby spinach salad $14.5
春巻きにはずれなし。

IMG_3771.jpg

red curry and malaysian roti, with roasted pumpkin, sweet potato and french beans $20
これにもどき肉をプラス。子どもには辛めでした。

IMG_3775.jpg

vegetarian sweet and sour ‘chicken’ with pineapple, cucumber and tomato $18
これはもちろんもどき肉です。

IMG_3776.jpg

Bohdiはお肉が食べられない私のような人が、中身を何か気にせず食べられるというだけでなく、ベジタリアンじゃない人でもきっと満足してもらえると思います。オススメ!

IMG_3767.jpg

IMG_3768.jpg

ちなみにここもちゃんとハイチェアがありましたよ。

住所: Lower Mezzanine Level of Cook and Philip Park
2-4 College St Sydney
Between St Mary’s Cathedral and the swimming pool
Tel: 02 9360 2523

Yum Cha 11am-4pm 7 days
Dinner 5pm-10pm Tue-Sun
Functions till 1am

Sydney - Bondi Beach - Trioでブランチ

カテゴリ:
後半はBondi JunctionとBondi Beachの中間に位置する友人宅にも数泊しました。せっかくなので、前回行って美味しかったTrioを再訪。

またもやstrawberry milkshake $7(約650円)。やっぱり美味しい!

IMG_3694_20131128173655600.jpg

彼の和牛バーガー$24(約2,250円)。なんでオーストラリアにまで来て和牛、といいつつ食べていました。つけ合せのポテトはサツマイモ。これは値段の割にはイマイチだったそう。

IMG_3696.jpg

私はまたもやEggs Benedictをスモークサーモンで$17.50(約1,640円)。前回と比べると見た目がなんだかさびしいような?でも味は良しでした。

IMG_3697.jpg

ここはこの3年半で値上りなし!えらい!

娘はずっと寝ていたので使いませんでしたが、普通の椅子に設置するタイプの子供用チェアがありました。店員さんも皆フレンドリーで、気持ちの良いお店です。

住所: 56 Campbell Parade, Bondi Beach, NSW 2026
TEL: (02) 9365-6044

営業時間:
Weekdays:
7:30am - 3:30pm
Weekends:
8:00am - 4:00pm
Public Holidays
9:00am - 3:00pm

このページのトップヘ

見出し画像
×