カテゴリ

カテゴリ:海外旅行

オンライン申請のパスポート受取

カテゴリ:
弊害がありながらも、なんとか完了したパスポートのオンライン更新。

 

平日の11時頃受け取りに行ってきました。

オンライン申請の場合に限り、オンラインでのクレジット払いもできるので、現地に行って収入印紙を買う列に並ぶ必要も、現金を用意していく必要もありません。

必要なのは、古いパスポートと、マイナポータルに送られてくる申請書のQRコードのみ。

長蛇の列を横目に、ものの10分ほどで受け取り完了となりました!
しつこくオンラインで頑張った甲斐があった・・・
AULpj781Sqygey2AQdXuAg
思惑通り、交付日と有効期限は自分の誕生日でした。 

新しいデザイン、かっこいい!
02PmEm9ZSuq_r_2LUwDk7Q
オンライン申請をしておけば、申請の列も受取の列もスキップできますよ〜。オンラインがスムーズに行かなければ、結局そちらで時間は取られますが😭

まだまだ不安定なパスポートのオンライン申請

カテゴリ:
昨年3月にオンライン申請した娘のパスポート。その後、無事受け取りできています。

 

今度は私のパスポートの有効期限が迫ってきたため、再びオンライン申請にチャレンジすることに。 
Gdwc9uZvRHS6meZouizlrQ
マイナポータルにログイン後、パスポート申請→パスポートを更新するへ。
ESOQzz0YQrCtEhHMdzNffQ1y3HJymmRLWss5aD6Qx-Og
パスポートを受け取りたいパスポートセンターを選んで、 顔写真と自署画像をアップロードし、必要事項を記入すれば良いだけの話。なのですが、今回も一筋縄ではいかなかった!!
nmzRwlJnTyesZO3Neehvrg
 無事顔写真をアップロードし、自署画像のアップロードに進むと、こんなエラーが。
Screenshot 2024-02-13 at 9.26.05
シークレットモードなんか利用していないのですが・・・そうこうしていたら、ログアウトされてしまい、一から再スタート。すると、今度は顔写真のアップロードでもこんなエラーが出てくるように。
Screenshot 2024-02-13 at 9.15.27
さっき成功したものと同じ画像なのに、なんでやねん!! 

何度やっても前に進めないので、パスポートセンターの人に案内された0120-950-178に電話。マイナンバーカード総合サイトなのだそうです。ちなみに選ぶべきお問い合わせ番号は4番(マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ)。

今システムトラブルは発生していとのことなので、エラーメッセージを伝えると、しばらく保留になったのち「jpegでアップロードされていますでしょうか?また画像の容量の制限等ございますが。」と、ごく当たり前の返答が。

初歩的なことはすでに確認済みだし、今回のエラーは連帯先のサービスが利用できなくなっている、と出ている。iPhone、パソコン両方から試してみてもダメだった旨伝えると「こちらではテクニカルなことが分かる者はおりませんので、問い合わせよりメールでお問い合わせください。」ですって・・・ 問い合わせの返信が来るのはいつなのか確認すると、3営業日以内との返答。びっくりなんですが!!

中には期限ギリギリの人もいるでしょうから、きちんとしたサポートラインを設置してほしいところです。 

結局のところ、その後しつこく何度もアップロードを試みていたら、両方成功しました。1つ成功するごとにバックアップをとり、またエラーで初めからやり直しにならないように細心の注意を配りながら・・・システムエラー以外の何者でもない😤

画像アップロード以外は滞りなく進み、無事申請することができました。何回マイナンバーカードとパスポートのスキャンをさせられたことか!!

申請翌日には旅券申請完了とのメールが届きましたが、このメッセージもわざわざマイナンバーカードをスキャンしないと見れないってものすごく面倒に感じるのは私だけでしょうか?大した文面でもないんだから、メールに内容も記載してほしいところです。

娘の時は、申請日含む5営業日後が交付日だったので、自分の誕生日と交付日が同じになるであろう日に申請を行ってみました。

ちなみにパスポートの写真ですが、最近iPhoneにすごく便利な写真の切り抜き機能ができているので、iPhoneで普通に撮影できます。顔に影が落ちないよう写真撮影し、 自分の顔を長押しし、共有で画像を保存するだけ。すると、背景が全て削除されるので、そのまま申請写真に使えます👍

オンライン免税店でお買い物

カテゴリ:
韓国でのお買い物、欲しいものを一番安く確実に買えるのは、やはりなんだかんだオンライン免税店な気がします。

しかも、前述した通り、日本で人気の韓国コスメブランドは、オリーブヤングなどには置いていない場合が多いんです。マーケティングの違いなのか何なのか?

今回利用したのはロッテ免税店のオンライン。新羅免税店と比較しながら、カートインするのが良いでしょう。

購入したのはこちら。円安だというのに街中で買うよりも安かったです。
QTXv1En4S9KYzj-oY_Mg8gGBZ1EZtARjOlAkgcWRxicg
仁川空港だと、ロッテ免税店も新羅免税店もピックアップ場所は同じエリアにあなので、両方でお買い物しても全く面倒ではないと思います。
6UcXftsBSgimDFfxa8omewPIbFhBWlS_K2s4nQYYcNbA
今回の目玉商品は、クリニークの香水、happy。購入するのは初めてですが、昔から好きな香りですし、100mlなのに2,780円という驚き価格だったため、思わず購入してしまいました。日本の公式サイトには50mlまでしか記載がありませんが、50mlでも9,350円です。定価とは・・・

そして今回一緒に旅行した友人おすすめのロムアンドのジューシーラスティングティント。11 ピンクパンプキンという色味です。韓国ティントは唇が荒れるイメージだったんですが、こちらは全くもって大丈夫。少しオレンジ味も感じられるピンクで鮮やかな発色です。私のように唇の色が悪い人が塗ると、一気に顔が明るくなります。ただ、シロップのような甘い香りがするので、人によって好みが分かれるかも?こちらは日本の定価1,320円のところ、750円でした。
IouM8FHiSBaAInojX0J2NwxnJ1S911RP6B9dETh7anvA




小田切ヒロが紹介していたムジゲマンションのオブジェリキッドも2色購入してみました。すごい映えるパッケージですよね!003のStrangerと013のAppeal。どちらも持っていないマットタイプのリキッドなので新鮮!これからの季節に使えそうです。ヴィーガンコスメらしいですが、こちらも独特の青い香りがします。つけた時だけなので気になりませんが。日本定価2,200円のところ、1,430円!
dJNmFwxaRhmIpnjZTOnTKA
NuK_2PbJRZeFqaHxEPCWAw



そして、なぜかここでレギンス。インスタの広告に韓国のandarというレギンスがめちゃめちゃ出てきて、気になっていたんです。が、andarは街中でも見かけなかった&免税店にもなかったので、XEXYMIX(ゼクシィミックス)という同じく韓国ブランドのものを購入してみました。履き心地も抜群だしYラインも全く気になりません!ただ、私には丈が少し短かったかな?背が高めの人には長め丈をオススメします。

日本定価は4,730円のところ2,222円!
CzsivjNTRae9gcu3ypSnkg



その他、ジュリークのボディローション、愛用品のクリニークマスカラなど、かなりお得にお買い物できました。満足!





LCCの受託荷物の制限は15kgでも、手荷物は10kgなので、オンライン免税店でガッツリ重いものを買うのも手です👍

ロッテデパートも軽く見学

カテゴリ:
ロッテマートの後、最後の力を振り絞ってロッテデパートにも行ってきました。

お目当ては大阪にも日本1号店ができたというGentle Monsterと、その姉妹ブランドだというTamburins。

弘大にGentle Monsterのフラッグシップストアがあるのですが、そちらは力尽きて行けなかったのです・・・

色々と試着させてもらいましたが、RosyもしくはQueenというモデルが一番好みでした。表面に艶があるのが特徴。日本のオンラインストアだと30,690円。韓国で買えばtax freeで2万円台後半かな?
Screenshot 2023-10-06 at 11.14.04Screenshot 2023-10-06 at 11.16.03
ですが、私のブルガリのサングラスに形が似すぎていたため、購入には至らず。



タンブリンにいるお客さんは全員日本人でした笑
えらいリアルな動く馬がいましたよ。
 sr8khI2lRUiwom1ALWza_AwhlOB5iISqeKNjUsdZkS0w
おしゃれなグッズが盛りだくさん。
HwR1H7htSc2jjDSVqFZpzw1xbjRhlFQB21AoUXYZFjhQ
Y0KoNUEjTKuufGOx99dt9Q
試しにハンドクリームを1つ購入。
KRW32,000のところ、その場で2,000 tax freeになり30,000(3,400円)でした。
MiFHdHnzQPqxcEkDD6jecw



ソウル駅 ロッテマートでお買い物

カテゴリ:
景福宮の後、バスで向かったのはソウル駅の大型スーパー、ロッテマート。

化粧品コーナーもあり、おばちゃんがCICAパックで有名になったVTのリードル ショットを激推ししていました。私は全く知らなかったんですが、美容針導入ブースターだとのこと。実際つけてもらうと、確かにちょっとチクチク。私には無理そうだ・・・

友人、爆買い中!
3Nsshs03T7qxFjwN4ajlXATKtUb3XMTJaUJEGwZHpPJA



私が購入したのはこちらのKiriのチョコパイのようなもの&娘大好きモルティーザーズ。
Xj3USwR-ReqXZ9gHlrAl-Axl1RTB-8Q-GO1cey4dY9XA
1つ買うともう1つついてくるゆず茶は友人と分け分け。

KRW30,000以上買うと、レジですぐにtax free処理をしてくれるので、割引価格で購入できます。これ便利。

友人重そう!今回LCCで受託荷物が15kgまでだったので、一生懸命詰め替えしてました。
1FRGnimVQiSXRYjrLG5yrw0724gPKyRRaSHbdTomGhfg
帰ってすぐに食べたのが、インスタでよく見かけたヨーグルト。イギリスなどの西洋諸国でよく見かける、トッピングタイプですね。
BUiy7OvHRSyLOlC1A91B9QI8CCiBsdS4SRCZiTn5mi0Q
ヨーグルトというよりもはやデザート。美味でした。
ロッテマート購入品の全貌はこちら。グミ好き娘のためにグミ数袋も。
XbvyMZgmR2yGE2NC78XSFAOb8H-wu5SlCeHb93baMbQQ
そして買って良かったNo.1はキムチ。

キムチコーナーで試食したイカキムチとタコキムチがめちゃめちゃ美味しくて、小さい容器で買おうかな、と思っていたら、おばちゃんが両方入れてあげるから!サービスサービス!って大きな容器に勝手に入れ始めちゃいました笑

タコは100g KRW5,000なのに4,500で計算してくれてるし、家に帰って測ったら800g近く入っていました。彼もこれは美味しい!と大絶賛。おばちゃんありがとう!オススメ!
_p25M9VBQUSt8eO8yjJBlQsV3e0b9rR2mpLwobId6oFw
Kiriのチョコパイは、もちもちで、思っていたものとは違いましたが、これはこれで美味しかったです!
vW_mVs-IRWWl3sAoUH1ZQg

このページのトップヘ

見出し画像
×