カテゴリ

カテゴリ:子連れ海外旅行

オンライン申請のパスポート受取

カテゴリ:
弊害がありながらも、なんとか完了したパスポートのオンライン更新。

 

平日の11時頃受け取りに行ってきました。

オンライン申請の場合に限り、オンラインでのクレジット払いもできるので、現地に行って収入印紙を買う列に並ぶ必要も、現金を用意していく必要もありません。

必要なのは、古いパスポートと、マイナポータルに送られてくる申請書のQRコードのみ。

長蛇の列を横目に、ものの10分ほどで受け取り完了となりました!
しつこくオンラインで頑張った甲斐があった・・・
AULpj781Sqygey2AQdXuAg
思惑通り、交付日と有効期限は自分の誕生日でした。 

新しいデザイン、かっこいい!
02PmEm9ZSuq_r_2LUwDk7Q
オンライン申請をしておけば、申請の列も受取の列もスキップできますよ〜。オンラインがスムーズに行かなければ、結局そちらで時間は取られますが😭

まだまだ不安定なパスポートのオンライン申請

カテゴリ:
昨年3月にオンライン申請した娘のパスポート。その後、無事受け取りできています。

 

今度は私のパスポートの有効期限が迫ってきたため、再びオンライン申請にチャレンジすることに。 
Gdwc9uZvRHS6meZouizlrQ
マイナポータルにログイン後、パスポート申請→パスポートを更新するへ。
ESOQzz0YQrCtEhHMdzNffQ1y3HJymmRLWss5aD6Qx-Og
パスポートを受け取りたいパスポートセンターを選んで、 顔写真と自署画像をアップロードし、必要事項を記入すれば良いだけの話。なのですが、今回も一筋縄ではいかなかった!!
nmzRwlJnTyesZO3Neehvrg
 無事顔写真をアップロードし、自署画像のアップロードに進むと、こんなエラーが。
Screenshot 2024-02-13 at 9.26.05
シークレットモードなんか利用していないのですが・・・そうこうしていたら、ログアウトされてしまい、一から再スタート。すると、今度は顔写真のアップロードでもこんなエラーが出てくるように。
Screenshot 2024-02-13 at 9.15.27
さっき成功したものと同じ画像なのに、なんでやねん!! 

何度やっても前に進めないので、パスポートセンターの人に案内された0120-950-178に電話。マイナンバーカード総合サイトなのだそうです。ちなみに選ぶべきお問い合わせ番号は4番(マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ)。

今システムトラブルは発生していとのことなので、エラーメッセージを伝えると、しばらく保留になったのち「jpegでアップロードされていますでしょうか?また画像の容量の制限等ございますが。」と、ごく当たり前の返答が。

初歩的なことはすでに確認済みだし、今回のエラーは連帯先のサービスが利用できなくなっている、と出ている。iPhone、パソコン両方から試してみてもダメだった旨伝えると「こちらではテクニカルなことが分かる者はおりませんので、問い合わせよりメールでお問い合わせください。」ですって・・・ 問い合わせの返信が来るのはいつなのか確認すると、3営業日以内との返答。びっくりなんですが!!

中には期限ギリギリの人もいるでしょうから、きちんとしたサポートラインを設置してほしいところです。 

結局のところ、その後しつこく何度もアップロードを試みていたら、両方成功しました。1つ成功するごとにバックアップをとり、またエラーで初めからやり直しにならないように細心の注意を配りながら・・・システムエラー以外の何者でもない😤

画像アップロード以外は滞りなく進み、無事申請することができました。何回マイナンバーカードとパスポートのスキャンをさせられたことか!!

申請翌日には旅券申請完了とのメールが届きましたが、このメッセージもわざわざマイナンバーカードをスキャンしないと見れないってものすごく面倒に感じるのは私だけでしょうか?大した文面でもないんだから、メールに内容も記載してほしいところです。

娘の時は、申請日含む5営業日後が交付日だったので、自分の誕生日と交付日が同じになるであろう日に申請を行ってみました。

ちなみにパスポートの写真ですが、最近iPhoneにすごく便利な写真の切り抜き機能ができているので、iPhoneで普通に撮影できます。顔に影が落ちないよう写真撮影し、 自分の顔を長押しし、共有で画像を保存するだけ。すると、背景が全て削除されるので、そのまま申請写真に使えます👍

夏の旅行先を決めました

カテゴリ:
2024年も始まったことだし、今年の夏はどこに行こうか?

海外のクラブメッドも行ってみたいから、マレーシアのチェラティンか、バリ島再び?それともどこか新しい土地へ?

ということで、スカイスキャナーの行き先どこでも検索をしてみることに。
こんな感じで目的地を「すべての場所」にして検索できます。
Screenshot 2024-01-26 at 18.29.07
すると、カナダのバンクーバー行きの直行便の航空券が10万円を切っているのを発見。一体どこの航空会社?と調べてみると、JALの子会社ZIPAIR。ベストシーズンなのに、なぜこんなに安い??
Screenshot 2024-01-26 at 18.38.31
他にもオーストラリアのケアンズ、ベトナムのダナンなど魅力的な候補地は色々あったのですが、娘と彼が行ったことのない国、ということでバンクーバーに決定!私は学生時代にカナダの東海岸に2週間ばかり行ったことがありますが、西海岸はお初です。楽しみ〜!

娘は6月には12歳になってしまうので、ついに航空券も大人と同額になりますが、それでも3人で¥286,791、1人あたりなんと95,597円です!荷物預け入れが往復で15,270円かかったので、総額302,061円となりました。

JALの子会社ということで、マイルで支払いも可能とのことで使ってみました。10,000マイル→15,000円として使えるので、初回ポイント等と合わせて75,487円分利用し、最終的には226,574円の支払いで済みました。トクトク!

最近JALマイルはかなり改悪しているので、こういうので使うのも悪くないかも!

9泊11日の旅ですが、バンクーバーにずっといても暇そうなので、近隣に広大な自然を見に行きたいなと思っています。カナダに詳しい方、いらっしゃいましたらおすすめを教えてください!

ヌサドゥアの6つ星ホテル The Mulia - 食事編

カテゴリ:
楽しみにしていたThe Muliaの食事を一気にご紹介!

まずは毎日無料でいただけるアフタヌーンティーから。ただし、料金には宿泊料金を払っている2名分しか含まれていないので、3人で行く場合は娘のドリンクは別料金となります。

アフタヌーンティーはトラディショナルか、インドネシア風で選べるので、まずはトラディショナルから。

2名分なのに、スイーツもセイボリーも1つずつしかないのは少し不思議だなとは思いましたが、我が家はそんなに量もいらないので、結果オーライ。ハズレなしのレベルの高さ。インドネシア恐るべし!
5HyZIb7HT_KSioDAIzEgeQnrzfTS1NSiWGHej1kFaAIQ
↑のスタンド以外にも、ちょこちょこ持ってきてくれます。
wSwVI5psQ7-FGDuUdWG6jwP7ApTFzTQ_KAPHCdC_Lhyg
そしてこちらは別日のインドネシア風。東南アジアのデザートってあまり好みではないのですが、意外や意外、どれも食べやすくて、セイボリー系はこちらの方が美味しかったかも!

ソフトドリンクもおしゃれなものが色々あります。
Xz7JzR21SaWXpuU2j2SZJwRlD84mxmQa2L9lLgTZ6_-A
PuVCqx8VT8erJSBYDpJbqgO-VavqDoTyuzkcEq5Om7SQ
0wyaM5KFSCKxyVQP4bq-tQ
そしてお次は朝食。

朝食はThe Mulia, Mulia Resort, Villasのどこでも食べることができますが、The MuliaとVillasは同じメニューでアラカルトメニューから選んで好きなだけオーダーできるスタイル。Mulia Resortはインターナショナルビュッフェです。

まずはアラカルトから。添い寝の子供分は別途料金ですが、税サ込みでIDR289,190(2,770円)でした。
色々食べたい場合、オーダーの際に量は調節できます。

ミューズリー。
HKhfx_FxRqSq4jS4Ybmvqg

ヌサドゥアの6つ星ホテル The Mulia - 施設&アクティビティ編

カテゴリ:
The Muliaといえば!のこの景色。映えますね〜。

1階のThe Loungeの奥に広がっています。一応ここもプールなのに、なぜかほとんど人はおらず。
V7qFqyqHRSGNKEdzruVR0w
夜はまた雰囲気が変わって素敵です。
oHKKwg6VSzGN1ZnoPWObPg
素敵な家族写真を撮ってもらうには最適なスポット。
UvrUGm_NQTGcx7Kgekyakw
The MuliaのプールはThe MuliaかVillaの宿泊者しか利用できないとのことで、いつも空いていました。
椅子でまったりしていると、バスタオルと水、フルーツを持ってきてくれます。
OH1XV2_nSnqm_eW1J9zJbwpEPGx0u-SHuKs79rLRdZKw
カバナは有料らしく、IDR1M(9,600円)とのこと。予約すれば、カバナでアフタヌーンティーなんてこともできます。
Brb7_E5NQvWP9Zw5Yx5diQ
ビーチやプールサイドの椅子は結構空きがあるので、予約する必要もないかな、という感じではありました。

癖が強いアートがあちこちに。
PlNgwTiOR9WqBB7jB3tw_g

このページのトップヘ

見出し画像
×