カテゴリ

カテゴリ:ランチ

岡山 うどんのまるえんでランチ

カテゴリ:
先週祖母が亡くなり、1泊で岡山に帰省してきました。前日まで普通にデイサービスに行っていたそうなので、ピンコロの類に入るでしょう。94歳の大往生でした。

空港まで迎えに来てくれた兄と一緒に、円山のうどん屋さん、うどんのまるえんへ。サンマ出汁を使ったうどんのお店だそうですが、ちょうどお昼時だったのもあり、数組の待ちが。

東京とは比べものにならない恐ろしい寒さだったのですが、受付票に名前と車のナンバーを書いておけば、車まで呼びに来てくれます。ありがたい!!

兄の天ぷら定食1,180円。うどんは2玉まで無料とのことで、1.5玉にしていました。
娘は半丼セット980円。うどんはかけ、ぶっかけ、カレーから、丼は味玉エビ天丼、とり天丼、味玉とり天丼、カレー丼、山かけ丼から選べます。娘はかけととり天丼。
dBFp3dBPTbmLn_JBIpTj3wlLhoVt_aRqCybyLTNZYulg
私も半丼セットですが、丼は味玉エビ天丼。正直、この天丼だけでお腹いっぱいになってしまうほどのボリュームでした。うどんはもちもち、お出汁も美味しくて、体に染み渡る〜。残念ながら、ボリュームがありすぎて、うどんが完食できませんでした。次回は単品で頼まないと!
8FvmXqWoTOSMroZxRWPr0A_Vy8IlJ4RO-pX1LJzlvHGg
彼は牛ホルモンの辛みそ鍋1,380円。寒い日にはもってこいですね。
LSg8AGytQneQV82noaXPMw
岡山のうどんのボリューム、恐るべし。
JyPA5VP7QuWDKO7fXiMlJA

岡山 ほぼ営業していない お寺んち茶茶でランチ

カテゴリ:
バリから帰国後、東京でイベント盛りだくさんの1週間を過ごした後、今度は岡山に4泊5日で帰省してきました。



母が、月に3日しか営業していないというお寺んち茶茶を予約しておいてくれたので、ランチに行ってきました。

到着してみると、本当にお寺です。普段は拝みスペースとして使うのであろう畳敷の部屋にテーブルがセッティングされていました。
XCpmtm6aR_ymOXkaAlcDHw rZeOf3QbToyxVpT9gmwRAA
メニューは旬野菜の彩りランチ1,350円のみ。お寺ではありますが、ベジタリアンメニューではなく、お肉もあります(私の分は父にプレゼント)。10月からは1,500円に値上がりするとの貼り紙がありました。
716qVwZDRXe4dMJ-SlQ5hw
地元産の旬の野菜を使った小鉢が彩り良く並びます。美味しそう〜。
uRIfCIl7QU62C9g8Q1f6xg
どのおかずも丁寧に作られていて、とっても美味しい!特にピーマンのふわふわカニカマ詰めが印象に残っています。
ご飯はもち麦。
odGjCEN9ROGsyu-A9Xti0AtOInE9_kQ6KE6Jcl5oYJdg
食後の飲み物とデザートまでついてきます。
デザートはシャインマスカットのゼリーとコーヒーゼリー&ベビーカステラ串。
これで1,350円はコスパ良すぎると思うので、値上げしてようやく妥当な値段なのでは?

拝んでいる猫の置物が可愛かった!
FdbuurBUTdyKmmG6h1GCagyF4uCeg8SQqgLMe41knVHA
個人的には好みどストライクだったので、また帰省時に営業していたらぜひ行きたいと思います。

ちなみに8月の間、岡山市ではPayPayの20%還元キャンペーン中で、ここもお寺なのになんとPayPay使えました!トクトク!

 

牛窓 発酵カフェめぐりで絶品ランチ再び

カテゴリ:
春休みに行って気に入った、発酵カフェめぐり。



GWも行ってきました!今回は両親と小学生3人連れです。

ランチは1,400円ですが、ハーフサイズも900円でお願いできるので、母と姪っ子2人はハーフサイズでお願いしました。

この日のメインはひよこ豆とマッシュルームのベジハンバーグ。
ご飯は玄米か筍ご飯から選ぶことができたので、筍で。

おかずもお味噌汁も、やっぱり最高に美味しい〜!次回帰省時も絶対行かねば。
IMG_1069IMG_1071
想像はしていましたが、姪っ子2人にはあまり好評ではなかったので、次回は大人だけでかな!

デザートももちろん追加で。
IMG_1073
IMG_1074

岡山 セレーノ ディ プリマヴェーラで子連れランチ

カテゴリ:
実家に帰って皆で外食となると、大勢になるのでなかなか大変。

待つのも嫌なので、当日でも予約ができるイタリアンを見つけて行ってきました。
セレーノ ディ プリマヴェーラというお店です。

ランチは3種類ありますが、大人は全員ミニサラダ&ドリンクがつくセレーノ1,100円で。
このご時世パスタランチがこのお値段というのはなかなかお手頃かも。
FullSizeRender
IMG_0973
ベーコンとキノコのペペロンチーノ。
IMG_0975
IMG_0976
鶏ミンチと香味野菜のクリームソース、プラス1,000円のウニのトマトクリーム。無難な美味しさ!
IMG_1043
IMG_0977
この日のランチメニューには子供ウケが良さそうなものがなかったため、何か作れるか聞いてみたところ、単品の1,500円で良ければできるとのこと。子供用にトマトスースパスタとミートソースパスタを作ってもらいました。

私はデザートのティラミス(300円だったかな?)まで食べちゃいました。
IMG_0978
IMG_0979
コスパの良いイタリアンランチでした。

岡山 カフェ青山でティータイム

カテゴリ:
今回の帰省では、岡山の友人たちとも久しぶりに会うことができました。

友人の1人は13時まで仕事ということで、彼女はランチを摂りつつ、私たちはお茶ができる場所、ということで指定されたのはカフェ青山。店内には美しいフルーツタルトがずらりと並んでいます。

ランチにはサラダバー、ドリンク、選べるタルトなんかがついてとってもお得!
Screenshot 2023-04-14 at 14.26.21IMG_0468
FullSizeRender
私は↓に行った後だったので、大人しくタルトだけ(ランチでもケーキ食べたけど)。



フルーツタルト858円とロイヤルミルクティー660円。ですが、ドリンクセット割引があったようで合計1,408円になりました。

サクサクのタルト生地と色鮮やかなフルーツに間違いはありません。ロイヤルミルクティーは上にクリームも添えてあって、ほんのり甘い好みの味でした。
IMG_0470IMG_0471
のんびりおしゃべりできてとっても楽しかったです!

このページのトップヘ

見出し画像
×