カテゴリ

カテゴリ:ディナー

勝どき 蔵馬の高コスパディナー

カテゴリ:
最近発掘した勝どきの美味しいランチスポット、蔵馬。



夜は3,300円でコース料理がいただけるとのことで、週末家族で行ってきました。
小さなお店なので、予約はしておいた方が無難かと思われます。

まずはお通しの鯵の南蛮漬け。

私たちは↑の蔵馬コースをお願いしました。
1品目は京芋の田楽。
IMG_6761IMG_6764
鯛のお造り。醤油だけでなく黄韮油が付いてきました。これが鯛とよく合う!!
焼き物は、鰤の照り焼き、豚の角煮、大根含ませ煮。
IMG_6767IMG_6770
揚げ物は南瓜の生麩揚げ出しで、食事は稲庭うどん。
IMG_6773
IMG_6774
デザートはわらび餅。

正直どれも絶品!というレベルではありませんが、このお値段でこれだけ手の込んだお料理がいただけるのはありがたい限り。おしゃれして行かなくても良い雰囲気なので、普段使いにもってこい。
IMG_6775
娘は釜飯セット1,890円。
サラダ、お刺身(もしくは生湯葉)。
IMG_6765
IMG_6766
唐揚げと釜飯(牡蠣、鯛、穴子から選択)、お味噌汁、わらび餅が付いてきます。
コスパ良すぎではありませんか?
IMG_6768
IMG_6769
IMG_6772
また伺います。

 

勝どき かず総で大人ディナー

カテゴリ:
娘が林間学校で不在だった夜、Part2。

ランチをやめてしまってから長らく訪れていなかった、かず総にフラッと行ってみました。



平日の夜でも賑わっていましたよ。
FullSizeRender
コース料理は事前予約で3名〜とのことで、アラカルトをオーダー。
IMG_1994
IMG_1995
ノンアル梅酒と、お通しはもずく&枝豆。
トロなすの田楽750円。間違いない組み合わせですよね。
FullSizeRender
FullSizeRender
とうもろこしのかき揚げ 850円。とうもろこしが甘くて最高!
鮎の塩焼き 1,200円。鮎、久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですねえ。
FullSizeRender
FullSizeRender
野菜の焚き合わせ 1,200円。和食ならではの優しいお味。
鯛茶漬け 1,200円で〆。
FullSizeRender
FullSizeRender
2人で8,000円強で、大満足なディナーとなりました。

月島 韓激で週末子連れディナー

カテゴリ:
久しぶりに韓国料理が食べたくなり、調べるとヒットしたのが月島に新しくオープンした韓激

驚きの激安価格設定ですが、養老乃瀧系列なんだそうです。

チャプチェも餃子も食べたい娘がオーダーしたチャプチェ餃子(418円)。 
IMG_2089IMG_2090
プルコギ、チーズボール(各528円)。チーズキンパ(385円)。
IMG_2091IMG_2092
海鮮ニラチヂミ(528円)とポテトフライ(275円)。
IMG_2093IMG_2094
辛ラーメン(528円)とチャンジャキンパ(319円)。
IMG_2097IMG_2098
全く期待していなかったのもあるとは思いますが、どれも意外に美味しくて満足!

しかも一品の量がそこまで多くないので、色々オーダーすることができるのも◎。普通の韓国料理屋さんだと、チヂミでもこれの2-3倍の量があるため、それだけでお腹いっぱいになってしまいますからね。

そのためか、1人で来て数品食べてサクッと帰っていく人もいましたよ。

お腹いっぱいになるまでオーダーして、3人で3千円台でした。まあ我が家はお酒を飲まないのでね。ソフトドリンクに至っては110円!コスパ最高!

またちょっとジャンク気分の時に行きたいと思います。


月島 月だこでたこ焼きランチ

カテゴリ:
週末、家族でPASTAVOLAにランチに行くと、満席で入れず。



寒い中外で待つ気にもなれなかったので、PLAN Bを求めて近くをウロウロしていると、一回行ってみたいと思っていたたこ焼き屋さん、月だこが。
IMG_1650
支払いは券売機で、各種電子マネーにも対応しています。素晴らしい!
ソースマヨだけでなく、一風変わった味のたこ焼きがたくさんありますね。
IMG_1645IMG_1646
私以外の2人はオーソドックスなソースマヨ。とりあえず何か試してみたい派の私はチェダーチーズ。
IMG_1649
が、チーズソースはあまり好みではなかったという悲しい結末・・・

ソースマヨは、外はカリッと、中はトロッとしていてとっても美味しいたこ焼きでした!東京はたこ焼き屋さん自体少ないので、美味しいたこ焼き屋さんができると嬉しいです。

 

勝どき らぁ麺 吉井が絶品だった

カテゴリ:
前々から行きたい店に保存していたラーメン店、吉井。とある平日、サクッと1人で行ってきました。勝どき駅直結のサンスクエア2階にあります。
IMG_8484
入り口で食券を買って入るスタイルで、カウンターのみの店内は12時ですでに満席。お客の半分は女性だったので、女性にも人気なラーメン店なんですね。

醤油ラーメンと塩ラーメンがありましたが、今回は醤油(850円)で。ミニ海鮮丼(380円)もどうしても食べてみたかったので、お願いしました。

まず出てきたのがお茶碗サイズのミニ丼。この日は鯛、ホタテ、蟹、そしてこの濃い〜黄身がのっています。醤油をちょっとかけてミックスしていただくと、もう絶品!レギュラーサイズでメニューに出しても良いんじゃないかと思うレベルです。

そしてラーメンはチャーシュー抜きでお願いしました。まずはスープを一口。さっぱりしていて、これは好みの味ですよ。そしてこの細麺がまた良い!焼きねぎもジューシーだし、完成度が高い私好みのラーメンでした。東京で食べたラーメンの中では一番好みかも?後半にはお好みでゆずをのせてくれるので味変も楽しめます。
IMG_8487IMG_8488
塩ラーメンには黒トリュフが隠し味として使われているらしいので、次回はそちらをいただきたいと思います。
 

このページのトップヘ

見出し画像
×