カテゴリ

カテゴリ:銀座

銀座 ブリッヂのメロンパンケーキ

カテゴリ:
インスタのおすすめを見ていたら、なんともフォトジェニックなメロンパンケーキが。

銀座にあるお店のようだったので、週末のランチ後に娘と早速行ってきました。

西銀座デパートのB1Fにあるブリッヂという昔ながらの喫茶店。こんなところにお店があるなんて知らなかった・・・
IMG_0096
今年の4月に東京都受動喫煙防止条例が施行されたので、今はありがたいことに全面禁煙ですが、つい数ヶ月前までは喫煙だったんですね〜とすぐに分かるくらい店全体にタバコの臭いがしみついています。

メロンパンケーキは1,500円。本来は+300円でセットドリンクが頼めるらしいのですが、1人1品オーダールールなんてものがあるらしく、ドリンクは750円支払いました。子供でもダメなのね。ランチ食べたばっかりなのにそんなに入りません〜。
IMG_0105
しばらくしてやってきました、噂のメロンパンケーキ!
割ってみると、中にはバニラアイスとメロンがたっぷり。見た目はかなり映えます。
IMG_0097IMG_0100
肝心のお味ですが、子供は大喜び、大人には甘すぎといったところでしょうか。メロンには甘さもフレッシュさも感じられないし、パンケーキも自体至って普通。2度目はもうないかな。

インスタの投稿では絶賛されていただけに、やはり人の味覚は当てにならないと痛感したのでした。

住所: 東京都中央区銀座4-1 西銀座デパート B1F
TEL: 03-3566-4081

営業時間:
[月~土]
11:00~20:30(L.O.20:00)
[日・祝]
11:00~20:00(L.O.19:30)

定休日:
西銀座デパートに準ずる

銀座 SABATINI di Firenzeで久々外食

カテゴリ:
今月になってようやく娘の学校も再開しました。

一時期は仕事と娘の先生の両立が大変すぎて発狂寸前でしたが、5月になり毎日の時間割が学校から送られるようになってからは、穏やかに過ごせていた気がします。あと、仕事も半分諦めました笑。

学校が始まって、嬉しいような寂しいようなですが、全国の親御さん、お疲れ様でした。

最初の2週間は隔日&午前中のみなので、皆で平日にランチなんてもうしばらく行けないかも!と思い立ち、久しぶりすぎる外食をしてきました。

銀座のお気に入り、SABATINI di Firenze(サバティーニ・ディ・フィレンツェ)です。



入り口での検温後、席に通されると、お客は私たちを含め3組のみ。レストラン自体この日から営業再開だったようです。コロナ対策として、席間隔も前より広くされており、テーブルには除菌スプレー、マスク用のビニール袋まで手渡されました。なんだか安心。

さて、今回予約していたのはアフタヌーンメニューという13:00〜のコースです。全7品で3,990円(税サ込)というお手頃価格!

少量が少しずつ出てくるとのことだったのですが、初っ端の魚介とパンツァネッラからして結構なボリューム。

お次はかぼちゃの冷製ポタージュ。あまりに外食が久しぶりすぎて、もうここでコース終わっても良いなというくらいでした。
IMG_4995IMG_4998
茄子とオクラ、トマトの冷製パスタ。
とうもろこしとパンチェッタのメッツァリガトーニ。これ、甘くてとってもおいしかったです。
IMG_5002IMG_5003
カジキマグロのグリル、カレー風味のズッキーニソース。
お口直しのレモンシャーベット。
IMG_5004IMG_5005
アンガス牛ロース、の代わりに私はカンパチ。おいしいんだけれども、魚が2回続くと辛いんです。こういう時、帆立やエビや野菜あたりが出てくると嬉しいんですが。

娘はさすがにコース料理はまだ無理なので、カルボナーラを単品でいただきました。パンもとても美味しかったらしく、4つくらい平らげていました。
コース以外はサービス料もかかるので、結局娘もコースと大して変わらない金額になりましたが!
IMG_5012IMG_4996
そして最後のデザート。本来であればお任せデザート2種類の盛り合わせなのですが、この日は特別にワゴンから2種類選ばせてもらえました。しかも娘の分までサービス。ありがとうございます!

私はここにきたら絶対食べたいナポレオンパイ、そしてガトーショコラ。
娘はチーズケーキと洋梨のタルト。チーズケーキを一口もらうとこれが絶品だったので、次回またあればチーズケーキにしてみようっと。
IMG_5013IMG_5014
最後にビスコッティまで出てきました。コスパよすぎではないですか??
もうお腹いっぱいではちきれそうです。晩ご飯は一切不要でした。
IMG_5015
ちょっとオシャレしての外出は心底楽しかったのですが、しばらくこれだけ量の多いコース料理はもういいかな〜。

住所: 東京都千代田区有楽町2-2-3 ヒューリックスクエア東京 3F
TEL: 03-6263-9390

営業時間:
11:30-15:30 (L.O.14:30)
17:30-23:00 (L.O.21:30) 

日比谷 帝国ホテル インペリアルラウンジ アクアでアフタヌーンティ再び

カテゴリ:
先月ショコラアフタヌーンティーに行ったばかりですが、今度は娘とストロベリーアフタヌーンティーをいただきに、帝国ホテルインペリアルラウンジ アクアに行ってきました。



直前に予約電話をしても席があったので、空いているのかと思いきや、これまた平日の昼だというのにほぼ満席!皆考えることは同じ?

娘とシェアできるとのことだったので1セットで予約していたのですが、なぜかウエルカムティーのストロベリーティー、人参スープ、アミューズのトロピカルフルーツとチーズのテリーヌ 苺のジュレが2セット出てきました。

まさかサービスじゃないよね?と思い一応確認すると、2セットのオーダーと勘違いしていた様子。もう今出してしまったのはそのままどうぞとのことだったので、ありがたくいただきました。ラッキー!?

娘、見た目は小4くらいですが、まだ7歳なのでね・・・1セットは食べられません。

そしてやってきました3段重ね。 
IMG_4210IMG_4219
1段目は苺のムース、苺のコーン ピスタチオのクリーム、バタークッキー。
2段目はサラダニソワ、チキンと白インゲン豆のトマト煮込み。お肉系は娘に食べてもらいます。
IMG_4220IMG_4221
3段目はターキーパストラミとキャロットマリネのほうれん草を使ったミニバーガー、ツナと卵のサンドイッチ、筍と菜の花のキッシュ。トマト煮込みとキッシュは温かいうちにお召し上がりくださいとのことでしたが、全然温かくなかったのはちと残念。

その後、苺のドーナッツ with ハニーとスコーンが出てきました。スコーンはプレーンとベリー。
IMG_4222IMG_4224
相変わらず一つ一つ丁寧に作られており、今回もとても美味しかったです。すごく量が少なそうな見た目なのですが、娘とシェアでもお腹一杯になりました!
IMG_4231
この日のお供はケリー25のボックスカーフで。美しい・・・



なかなかHermesバッグを持つ機会が最近ないので、ここぞとばかりに持って行きました。使わないともったいない!

ロビーで娘の写真を撮ろうとしていたら、一緒に撮ってくれました。いつも素敵なお花が飾ってあって惚れ惚れします。
IMG_4223IMG_4233
今回もリロクラブのクーポンで5,445円のところ4,600円になりました。

汐留 チャヤマクロビで週末ディナー

カテゴリ:
先日、オーストラリアから友人が来日していた際、グルテンフリーの友人と、ベジタリアン食を試している息子のために選んだチャヤマクロビでディナーをしてきました。

なんちゃってベジタリアンなくせに初訪問です。

私は日替わりメイン&デリプレート1,518円。
彼はベジミートローフ1,705円+玄米ご飯341円。

この日のメインはコロッケでした。真ん中の紫の物体はスムージーです。ボリューム少なめながら、どのお惣菜も味付けがとてもよく、大満足。

ベジミートローフはちょっと寂しい見た目ですね。お肉とは全く違うけど、これはこれで美味しかったそうです。
IMG_2994IMG_2995
娘用にはジャガイモのトマトグラタン660円。
IMG_2996
友人家族も皆美味しいと喜んでくれて良かったです。

食べられるものに制限ありの人とのお食事にオススメ。

住所: 東京都港区東新橋1-6-3 ザ ロイヤルパークホテル 東京汐留 1F 
TEL: 03-3573-3616

営業時間:
7:00-10:00
11:00-21:00 

日比谷 帝国ホテル インペリアルラウンジ アクアでアフタヌーンティ

カテゴリ:
帝国ホテルインペリアルラウンジ アクアのショコラアフタヌーンティーに行ってきました。

平日の昼間だったので、空いているかと思いきや、数週間前に予約した時点で最後の1テーブルでした。皆昼間から優雅だな!

まず最初にウェルカムティーとしてチョコレートティーが出てきました。チョコレートの甘い香りが漂います。

そしてこちらがチョコレート好きにはたまらない、ショコラアフタヌーンティー。

1番上のプレートのスカスカ感は若干気になるものの、シュークリーム、マカロン、ボンボンショコラなど、1つ1つのスイーツが絶品!!
IMG_3047IMG_3048
2番目のプレートにはシーフードグラタンと野菜のピクルス。本来はローストビーフと隠元のサラダ仕立てのところ変えてもらっています。小さいグラタンでしたが、エビやホタテがゴロッと入っていて贅沢。あまりの美味しさにお代わりしたいくらいでした。

3段目は野菜のサンドイッチとトルティーヤのサーモンロール。こちらも通常はココアフォカッチャの梅肉とチキンサラダのサンドイッチ&ハムと野菜のサンドイッチのところ肉不使用に変えてもらっています。サンドイッチ一つとっても絶品レベル。
IMG_3049IMG_3050
スコーンはプレーンとチョコレート。クロテッドクリームとジャムのコンビネーション最強です。

そしてサイドにこのチョコレートムース。とっても濃厚!下の空洞には柑橘のジュレが入っています。
IMG_3057IMG_3046
飲み物はコーヒー・紅茶・フレーバーティー等を含む約30種類より飲み放題なのですが、やっぱりアフタヌーンティーには紅茶が一番合う気がして、色々な種類の紅茶をいただきました。最後は緑茶で〆。
IMG_3064
リロクラブのクーポンで5,445円のところ4,600円になりました。
 
大満足!3月からはストロベリーアフタヌーンティーが始まるようです。行けるかな〜。

ちなみに帝国ホテルまで自転車で行ったのですが、駐車場の脇にちゃんと駐輪場もありました。

このページのトップヘ

見出し画像
×