カテゴリ

カテゴリ:銀座

銀座 ナタラジで平日ランチ

カテゴリ:
先日、平日ランチで久しぶりにナタラジに行ってきました。



こちらのレストラン、1989年に日本ではじめてオープンした菜食インド料理レストランなのだそう。
化学調味料、着色料、合成保存料など一切使用していないだけではなく、オーガニック野菜を自家農園で収穫し、レストランで使用しているんですって。油にもこだわりがあるようだし、どうりで美味しいわけですね。

平日ランチはこんな感じ。
IMG_1314IMG_1315
シングルカレーセットで、パンプキンマサラとチーズナンにしてみました。チーズナンはそのまま食べたかったので、サービスの半ライスもお願いしました。

まずはサラダ。
そしてカレー、チーズナン、ライスが出てきました。チーズナンが予想外の大きさ!思わず「大きいですね」というと「よろしければお持ち帰りもできますので」とのことでした。それはありがたい!
IMG_1316IMG_1317
南瓜がホクホクで&クリーミーなのに、スパイスもピリッときいていて、とっても美味でした。チーズナンもギトギトしておらず食べやすく、とにかく美味しくて、完食できちゃいました。お腹いっぱい!
 
そんなナタラジですが、コロナで危機に陥りクラウドファンディングをしていたようです。もっと早く知っていれば私も寄付できたのに!!本当に美味しいお店なので、是非とも存続していただきたいです。このお店のこだわりを知りたければ、是非こちらをご一読ください。

ちなみに、SHOP SMALL®Amexで30%キャッシュバックというキャンペーンをAMEXが9/24まで開催中で、お手持ちのAMEXカードを事前登録しておけば、対象店舗で使用した際、30%の還元があります。ナタラジも対象となっているので、今なら実質30%オフで食事ができますよ〜!

住所: 東京都中央区銀座6-9-4 銀座小坂 ビル 7-9F 
TEL: 03-5537-1515

営業時間:
11:30-23:00   

銀座 御膳房 Gardenで週末ランチ

カテゴリ:
コロナの休校が長引いた影響で、最近は月2回土曜授業があります。土曜日に登校するより、平日の午後に1時間足してくれた方がまだ良いんだがな〜。それか土曜授業を1回にして午後も授業をするとか。先生たちも大変だ!

さて、最近は徐々に親離れが始まっており、土曜授業の後もお弁当を持ってお友達と遊びに行きたい、とのこと。

じゃあ久々にランチデートでもするか〜ということで、娘にお弁当を持たせて送り出した後、銀座へくり出しました。が、お目当てのきつね庵がまさかのお休み!



ランチデートって言いながらうどんかい!と思われるかもしれませんが、中学生未満は入れないんで、こういう時に最適なんですよ。しかもここのお出汁が本当に美味しくて、定期的に行かずにはおれません。

仕方ないので、困った時の御膳房!銀座一丁目のほうにある店舗には行ったことがあったので、



今回は東急プラザの11階にある御膳房 Gardenに行ってみました。

最近の銀座、人が多いから待ってたらどうしよう〜と思っていたのですが、全く問題ありませんでした。つるとんたんには相変わらず長蛇の列でしたが(何がそんなに特別か分からない)。

ランチメニューは六本木とほぼ同じ。単品メニューは若干少ない印象でした。六本木で見たことのない麺があったので迷ったのですが、結局ここでも肉なし麻婆豆腐!



セット内容はほぼ同じですが、サラダが若干豪勢。久しぶりに食べる山椒たっぷりの麻婆豆腐は、夏に食べると美味しさ1.5倍ですね!美味しかった〜。
 IMG_1279IMG_1280
これで1,100円は週末の銀座としては破格ではないでしょうか。味に間違いないので、ランチ難民になったら行ってみてください。

住所: 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ 11F 
TEL: 03-6264-5228

営業時間:
11:00~23:00 

銀座 覚王山フルーツ大福 弁才天

カテゴリ:
歌舞伎座のすぐ近くに、美味しそうなフルーツ大福屋さんができていたので行ってみました。

弁才天という名古屋のお店の東京1号店で、8/15にオープンしたばかりだったようです。
コロナ対策で2組ずつしか入れなかったので、若干待ちました。
IMG_1225
夕方だったので、既に売り切れのものもちらほら。
IMG_1226
すずあかね(580円)とシャインマスカット(490円)をお持ち帰り。
綺麗に切れるように糸付きです。
IMG_1231IMG_1232
いちごはなんとか糸で切れたんですが、シャインマスカットは不器用には無理でした。
ちょっとガタガタですが、美しい〜。
IMG_1234
上品な求肥もフルーツも間違いなく美味しかったんですが、何せサイズが小さい!特にシャインマスカットは極小です。

これならば美味しいフルーツそのものや、フルーツサンドなんかを買った方が満足度は高いかも?

住所: 東京都中央区銀座4-12-1

ザ・ペニンシュラ東京 The Lobbyでマンゴーアフタヌーンティー

カテゴリ:
いつぞやストロベリーアフタヌーンティーに行って、とっても美味しかった記憶のある有楽町のペニンシュラ。



夏はマンゴーアフタヌーンティー開催中とのことで、マンゴー大好きな娘と彼と、先週行ってきました。

残念ながらリロクラブからは消えていたので、今回は「平日限定、税サ込5,500円」という一休のプランで予約しておきました。しかもランチ時間から利用できるのがナイス。

8歳の娘は1人前はまだ無理なので、2セット頼み、3人でシェアさせてもらいました。
カトラリーも子供用の用意有り。
IMG_0818IMG_0817
マスク入れも配られました。
IMG_0834IMG_0835
茶葉は途中で変更可能。

まずはマンゴースコーン&プレーンスコーンが出てきました。ペニンシュラ東京オリジナルクロテッドクリームとマンゴージャムでいただきます。サクサクのスコーンとマンゴージャムのコンビネーションが絶品!
IMG_0816IMG_0820
そしてこの美しいセットがやってきました。
IMG_0827IMG_0828
おかず系は:
 
胡瓜と卵のロールサンド ズワイ蟹 オリーブオイル キャビア 
ツナのミニバンズサンドイッチ 
スモークサーモンのタルタル オニオンコーン サワークリーム マンゴー 
モッツアレラブルスケッタ 
カレー マダム 
フォアグラ ブリオッシュトースト 

そして甘い系は:
 
マンゴープリン タピオカココナッツミルク 
マンゴーカスタードタルト 
マンゴーと抹茶のナメラカクリームシュー 
マンゴーシャーベットバスケット 
マンゴーと黒胡麻スポンジのショートケーキ 
ミルクチョコレートムース マンゴーとパッションフルーツのコンポート 

相変わらず1つ1つが驚くべきレベルのおいしさで、皆大喜び。
しかもボリュームたっぷりなので、2セットを3人で食べても、皆お腹一杯になりました。

そういえば、頼んだ覚えはないのに、彼にHappy Birthdayプレートが出てきました。 
一休で予約をする時に誕生日ランチのところに丸をつけたかも・・・? 素晴らしい!IMG_0833
毎シーズン来たい!と前回も言いつつ、1年半ぶりでした。

住所: 東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 
TEL: 03-6270-2731 

11:30〜21:00 

有楽町 micro FOOD&IDEA MARKETでかき氷

カテゴリ:
友人といつものすし通でランチをした後、銀座へ移動。



あまりの暑さに、かき氷のサインが掲げてあったmicro FOOD&IDEA MARKETというお店に涼を求めて入店しました。

いちごのかき氷(900円)オーダー。コンポートのような苺のソースと、練乳をかけていただくんですが、これがまあ絶品でビックリ!氷のふわふわと、果肉たっぷりのソースが絶妙マッチで、幸せ〜。1人1つは多いので、シェアするくらいがちょうど良いと思います。こんなご時世ではありますが。
IMG_0603IMG_0604
食事も美味しそうだったので、また機会があったらランチにでも行ってみたいです。

住所: 東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル 1F
TEL: 03-6206-3196

営業時間:
平日 8:00-21:00
土日 10:00-21:00

この日は一緒にエルメスにハマっている友人と一緒だったので、バッグ写真もついでに。

このページのトップヘ

見出し画像
×