カテゴリ

カテゴリ:ランチ

銀座 沈菜館 季節限定の海鮮ポッサム

カテゴリ:
11月から2月末までしか販売されていないという幻の(?)キムチ、海鮮ポッサムキムチを購入してみました。銀座三越の地下にある沈菜館です。
4ER_h6H7Q3-O4N3PcFJHXghZS2OIdpS0uKkhewq4QcNQ
ポッサムとは「包む」と言う意味らしく、このように白菜で包まれた状態で入っています。
Me1YLCf_RQyvadn_-5tuRQOBY1JkdBRn6uAlEUi6noeQ
白菜を広げると、中にはぎっしりとイイダコ、ホタテ、エビ、数の子、栗のキムチが。その下には白菜、りんご、イカ、スライスされた真蛸を混ぜ合わせた海鮮キムチが敷き詰められています。
g4hKArQZR5OR3KKoi4GUDQfw2ZjfNkSsyeGUIqtnxi-g
これはお漬物というよりは、立派なおかず!クセがなく甘味も感じられる味付けなので、老若男女ウケが良さそうです。特にホタテとエビは絶品!来年も是非買いたい代物です。



有楽町 ヤクンカヤトーストで腹ごしらえ

カテゴリ:
平日の夜、娘と2人でヤクンカヤトーストの東京国際フォーラム店に行ってきました。



以前は霞ヶ関と新宿にも店舗があったのですが、知らぬ間に閉店し、残るは国際フォーラム店のみ。こちらの店舗では麺類の提供はありません。
24rhe1plQaOS1jIkH9y8CQ
U_GEaieISmWlfj71YuKzhg
夕食代わりだったので、トーストウィッチセット950円と、カヤトーストセット700円をシェアしました。サンドイッチは照り焼きチキン+エッグで。
ndlck4BMQM24W05SoS9jbg-YwE1uByQE28nL_yR68LHA
カヤトーストについてくる卵が、昔は2つだったのに、1つに減っていました。最近の卵高騰のせい?トーストウィッチもカヤトーストも、とっても美味しかったです。ちょっとした腹ごしらえにもってこい!
NVPEfF11TdiWLwrQyC3yhQ
是非ともこの店舗だけは生き延びてほしい!!





ちなみにこの日、彼と娘が上原ひろみのコンサートに行く予定だったのですが、なんと彼が海外出張で行けなくなるという事態に!実質3列目の良席だったのにかわいそう・・・ピンチヒッターで私と娘で行ってきました。
U8HL5ipNTAuDnb1JW0DeFQ
ピアノ、トランペット、ドラム、ベースの独特なステージで興味深かったです!
X6QXNZCCTvGzYhkz2wnY3Q

銀座 きつね庵の京うどんランチ 価格改訂版

カテゴリ:
その後何十回と足を運んでいるきつね庵。 

 

価格改定もあったので、もう一度ご紹介しておきます。

ランチメニューは825円〜。

コロナ禍は「マスクはテーブルやお盆に置かないように!」等かなりうるさく注意書きを貼っていたにも関わらず、相変わらず支払いは現金のみです。お金にこそたくさん菌がついていそうですが。
EnzVUiD6QReZ6_EL9LZlkw
4alt6JaxRSaU8M2kSVVSYA
私の定番は、京のきつねうどんの単品(935円)にお餅のトッピング(165円)。
お餅の外側がカリッとしていて、美味しいんですよね〜。

サラダ、おばんざい、ご飯が付いてくるランチセットは1,265円。
4tDvHWNnRViQXNBzlxFfHQeRVXtPxPSgqe25bdism2ag
ここのお汁も絶品で、全部飲み干せるレベルです。これからの季節に最適ですね。


銀座のみこ寿司で食べ放題寿司ランチ

カテゴリ:
友人が行ってみたいお寿司屋さんがあるとのことで、行ってきました。

銀座のみこ寿司というお店で、お昼はなんと1万円で食べ放題!

12時〜と14時〜の2回転で、私たちは14時〜の回へ。10分ほど前に着いたのですが、時間まではお店の外の狭いスペースで立って待っていなければいけないので、時間ちょうどに到着するのが良いでしょう。
PIl0uW0TTEKKWdl3HgqnYAYcoCx8qhQS6TBq-8gMNKoA
10席しかないお店で、3人の板前さんがどんどんお寿司を握って持ってきてくれます。

食べ放題のメニューはこちら。まずは一通り出てきて、その後お好みで追加注文するというスタイルのようです。ウニがメインなのか、色々な種類のウニが取り揃えられています。
gcH-eAE7RuS_ZvtZYMCrUQSaOZOAwzS7mjhZJMZ6Ls4Q
まずはイカと海老。しっかりと味のついた江戸前寿司で、どのネタも美味しい〜。
Uacxze6FQruno0rycxUleQ6eghzVLFQemaAFw-QE8KDQ
ホタテとウニ3貫味比べ。
ウニは全く臭みもなく、どのウニも甲乙つけがたい美味しさです!このレベルのウニが食べ放題だなんてすごすぎる・・・
SZ0WrmCFS7GHHREY-ayx8QhwjGRbvTQhqj8Q-F458S6Q
食べ放題は90分ですが、最初の30分で正直すでにお腹はいっぱいです。

どんどん一通りのネタも出てきます。ウニの第二ラウンドもやってきて、お皿にお寿司が溜まっていく〜。
azmsDKPKSmmnx6mhPalOZg7ObTrxS4RtaxilabryPHMg
一通りが終わった頃に「ウニ追加で持ってきちゃいました」とまた3貫!
中トロ、シメサバ、アジなども追加で握ってもらいました。
RaRMDdgQSdqzTyDbaEuu2Q4hXAIUhuTYisIIziZ5XOxQ
だんだん皆さんお腹いっぱいになってきても、板前さんが面白おかしくおしゃべりしながら、どんどん追加を聞いてくれ、ネタを勧めてきます。私はお腹がいっぱいすぎて、途中からパスさせてもらいました。

最後には中トロにすき身が乗ったりウニが乗ったりした変わり種も出してきてくれましたよ。
nfE2fOUKQsaVGKQHSfg30gQOLb3fABSmq_26Sa0xz5jA
最後の最後にウニon海老。
10人が消費したウニの空き箱の量がすごいことに。
PjLKKZLlRFKuyEsBLX4dDglwzHMiZQRx-rf0IKDT1DgA
結局ウニは9貫、その他のお寿司も20貫弱食べたんじゃあないでしょうか?
あのレベルのお寿司が1万円で食べ放題は正直かなりお得だと思います。

夜のメニュー↓も意外にリーズナブル。ウニを食べまくらなければ、かなりお手頃に食べられそうです。
いつか行ってみたいな。
iKRqUn69RdmggMCzoqXUWA
予約が取りにくいようですが、一度行ってみる価値はあると思います。

新橋 ハヌリのカンジャンセウ丼再び

カテゴリ:
コロナ禍に一度行ったきりだった新橋のハヌリに再訪してきました。

 

ランチメニューはこの2年で少し値上がりしていますが、税込999円とは頑張っている方ではないでしょうか。夏メニューもありました。
Ya0XoKDYT-OAh2-j08aUegJCc7ZO_MTkaHucio8rUsDA
ですが私のお目当てはこちらのカンジャンセウ丼。バリエーションが増えていますね。
LKCi1qwCTie8vqdf1xVv0g
コロナ禍は中止になっていたセルフバーが復活していました。
下の写真のそばに別途サラダバーもあり。

めかぶ(?)とニンニクの芽の炒め物がめちゃめちゃ美味しくてお代わりしてしまいました。
ドリンクはコーン茶と、ほうれん草&バナナのスムージー。
mQsapA_zQMCwuMcohzuLhQ
通常のカンジャンセウ丼(写真奥)と迷った挙句、3匹では物足りない気がしてエビの数が倍になるWエビセウ丼(1,980円)にしてしまいました。すごいボリューム!
Xz-B_fjCRKqgE2ujwSk89Q3x9M-HYDSwyLWS9EOZ1E8Q
セルフバーのところにあった手袋を活用して殻をとり、いただきまーす。
プリンプリンの大きなエビがこんなに食べられるなんて幸せ!ご飯との相性も抜群です。

ただし、6匹は少し多すぎたので、4本くらいが適量かな?

なぜこの2年再訪しなかったのか・・・レギュラールーティーンに取り入れたいと思います。


このページのトップヘ

見出し画像
×