カテゴリ

カテゴリ:ランチ

銀座 ナタラジで平日ランチ

カテゴリ:
先日、平日ランチで久しぶりにナタラジに行ってきました。



こちらのレストラン、1989年に日本ではじめてオープンした菜食インド料理レストランなのだそう。
化学調味料、着色料、合成保存料など一切使用していないだけではなく、オーガニック野菜を自家農園で収穫し、レストランで使用しているんですって。油にもこだわりがあるようだし、どうりで美味しいわけですね。

平日ランチはこんな感じ。
IMG_1314IMG_1315
シングルカレーセットで、パンプキンマサラとチーズナンにしてみました。チーズナンはそのまま食べたかったので、サービスの半ライスもお願いしました。

まずはサラダ。
そしてカレー、チーズナン、ライスが出てきました。チーズナンが予想外の大きさ!思わず「大きいですね」というと「よろしければお持ち帰りもできますので」とのことでした。それはありがたい!
IMG_1316IMG_1317
南瓜がホクホクで&クリーミーなのに、スパイスもピリッときいていて、とっても美味でした。チーズナンもギトギトしておらず食べやすく、とにかく美味しくて、完食できちゃいました。お腹いっぱい!
 
そんなナタラジですが、コロナで危機に陥りクラウドファンディングをしていたようです。もっと早く知っていれば私も寄付できたのに!!本当に美味しいお店なので、是非とも存続していただきたいです。このお店のこだわりを知りたければ、是非こちらをご一読ください。

ちなみに、SHOP SMALL®Amexで30%キャッシュバックというキャンペーンをAMEXが9/24まで開催中で、お手持ちのAMEXカードを事前登録しておけば、対象店舗で使用した際、30%の還元があります。ナタラジも対象となっているので、今なら実質30%オフで食事ができますよ〜!

住所: 東京都中央区銀座6-9-4 銀座小坂 ビル 7-9F 
TEL: 03-5537-1515

営業時間:
11:30-23:00   

銀座 御膳房 Gardenで週末ランチ

カテゴリ:
コロナの休校が長引いた影響で、最近は月2回土曜授業があります。土曜日に登校するより、平日の午後に1時間足してくれた方がまだ良いんだがな〜。それか土曜授業を1回にして午後も授業をするとか。先生たちも大変だ!

さて、最近は徐々に親離れが始まっており、土曜授業の後もお弁当を持ってお友達と遊びに行きたい、とのこと。

じゃあ久々にランチデートでもするか〜ということで、娘にお弁当を持たせて送り出した後、銀座へくり出しました。が、お目当てのきつね庵がまさかのお休み!



ランチデートって言いながらうどんかい!と思われるかもしれませんが、中学生未満は入れないんで、こういう時に最適なんですよ。しかもここのお出汁が本当に美味しくて、定期的に行かずにはおれません。

仕方ないので、困った時の御膳房!銀座一丁目のほうにある店舗には行ったことがあったので、



今回は東急プラザの11階にある御膳房 Gardenに行ってみました。

最近の銀座、人が多いから待ってたらどうしよう〜と思っていたのですが、全く問題ありませんでした。つるとんたんには相変わらず長蛇の列でしたが(何がそんなに特別か分からない)。

ランチメニューは六本木とほぼ同じ。単品メニューは若干少ない印象でした。六本木で見たことのない麺があったので迷ったのですが、結局ここでも肉なし麻婆豆腐!



セット内容はほぼ同じですが、サラダが若干豪勢。久しぶりに食べる山椒たっぷりの麻婆豆腐は、夏に食べると美味しさ1.5倍ですね!美味しかった〜。
 IMG_1279IMG_1280
これで1,100円は週末の銀座としては破格ではないでしょうか。味に間違いないので、ランチ難民になったら行ってみてください。

住所: 東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ 11F 
TEL: 03-6264-5228

営業時間:
11:00~23:00 

ザ・ペニンシュラ東京 The Lobbyでマンゴーアフタヌーンティー

カテゴリ:
いつぞやストロベリーアフタヌーンティーに行って、とっても美味しかった記憶のある有楽町のペニンシュラ。



夏はマンゴーアフタヌーンティー開催中とのことで、マンゴー大好きな娘と彼と、先週行ってきました。

残念ながらリロクラブからは消えていたので、今回は「平日限定、税サ込5,500円」という一休のプランで予約しておきました。しかもランチ時間から利用できるのがナイス。

8歳の娘は1人前はまだ無理なので、2セット頼み、3人でシェアさせてもらいました。
カトラリーも子供用の用意有り。
IMG_0818IMG_0817
マスク入れも配られました。
IMG_0834IMG_0835
茶葉は途中で変更可能。

まずはマンゴースコーン&プレーンスコーンが出てきました。ペニンシュラ東京オリジナルクロテッドクリームとマンゴージャムでいただきます。サクサクのスコーンとマンゴージャムのコンビネーションが絶品!
IMG_0816IMG_0820
そしてこの美しいセットがやってきました。
IMG_0827IMG_0828
おかず系は:
 
胡瓜と卵のロールサンド ズワイ蟹 オリーブオイル キャビア 
ツナのミニバンズサンドイッチ 
スモークサーモンのタルタル オニオンコーン サワークリーム マンゴー 
モッツアレラブルスケッタ 
カレー マダム 
フォアグラ ブリオッシュトースト 

そして甘い系は:
 
マンゴープリン タピオカココナッツミルク 
マンゴーカスタードタルト 
マンゴーと抹茶のナメラカクリームシュー 
マンゴーシャーベットバスケット 
マンゴーと黒胡麻スポンジのショートケーキ 
ミルクチョコレートムース マンゴーとパッションフルーツのコンポート 

相変わらず1つ1つが驚くべきレベルのおいしさで、皆大喜び。
しかもボリュームたっぷりなので、2セットを3人で食べても、皆お腹一杯になりました。

そういえば、頼んだ覚えはないのに、彼にHappy Birthdayプレートが出てきました。 
一休で予約をする時に誕生日ランチのところに丸をつけたかも・・・? 素晴らしい!IMG_0833
毎シーズン来たい!と前回も言いつつ、1年半ぶりでした。

住所: 東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 
TEL: 03-6270-2731 

11:30〜21:00 

東銀座 KOMEDA isでベジタリアンランチ

カテゴリ:
前を通る度に気になっていたお店が7/15に遂にオープン。

コメダ珈琲店系列のKOMEDA isというプラントベース、お肉不使用のお店です。

ご存知の通り、私はお肉だけ食べないペスカタリアン。そんな私にとって、店内どのメニューを選んでも(コーヒーは無理だけど)食べられるというのは、夢のような話なわけですよ。

週末に、夫&娘に付き合ってもらってランチに行ってきました。 
IMG_0336
twitterで調べると「14時でも待ちがあった。」「提供まで1時間かかった。」など書かれていたのですが、日曜日の11:30でも、すぐに席につくことができました。

緑を意識した店内。 
注文は席のタッチパネルで行います。 
IMG_0335IMG_0333
そして食事も程なくして運ばれてきました。

娘はコーンスープ(650円)と大豆ミートのボロネーゼ(1,240円)。本人曰く、コーンスープが特に美味しかったとのこと。
私はアボ照りバーガー(1,080円)。
IMG_0338IMG_0341
彼はmisoチーズバーガー(1,280円)。
IMG_0342IMG_0343
バーガーは半分こして食べました。
 
写真では伝わりにくいと思いますが、このバーガーが結構な大きさ!大豆パテも美味しくて、食べ応え抜群。どちらも美味しいですが、やはりテリヤキ好きとしてはアボ照りの勝利かな。ポテトもホクホクで大満でした。

私は絶対にリピートしたいお店ですが、彼的には一回で良いらしいです。お肉に食べ慣れている人には物足りないのかな?

住所: 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア1階
TEL: 03-6260-6369
 
営業時間: 7:00-23:00

銀座 SABATINI di Firenzeで久々外食

カテゴリ:
今月になってようやく娘の学校も再開しました。

一時期は仕事と娘の先生の両立が大変すぎて発狂寸前でしたが、5月になり毎日の時間割が学校から送られるようになってからは、穏やかに過ごせていた気がします。あと、仕事も半分諦めました笑。

学校が始まって、嬉しいような寂しいようなですが、全国の親御さん、お疲れ様でした。

最初の2週間は隔日&午前中のみなので、皆で平日にランチなんてもうしばらく行けないかも!と思い立ち、久しぶりすぎる外食をしてきました。

銀座のお気に入り、SABATINI di Firenze(サバティーニ・ディ・フィレンツェ)です。



入り口での検温後、席に通されると、お客は私たちを含め3組のみ。レストラン自体この日から営業再開だったようです。コロナ対策として、席間隔も前より広くされており、テーブルには除菌スプレー、マスク用のビニール袋まで手渡されました。なんだか安心。

さて、今回予約していたのはアフタヌーンメニューという13:00〜のコースです。全7品で3,990円(税サ込)というお手頃価格!

少量が少しずつ出てくるとのことだったのですが、初っ端の魚介とパンツァネッラからして結構なボリューム。

お次はかぼちゃの冷製ポタージュ。あまりに外食が久しぶりすぎて、もうここでコース終わっても良いなというくらいでした。
IMG_4995IMG_4998
茄子とオクラ、トマトの冷製パスタ。
とうもろこしとパンチェッタのメッツァリガトーニ。これ、甘くてとってもおいしかったです。
IMG_5002IMG_5003
カジキマグロのグリル、カレー風味のズッキーニソース。
お口直しのレモンシャーベット。
IMG_5004IMG_5005
アンガス牛ロース、の代わりに私はカンパチ。おいしいんだけれども、魚が2回続くと辛いんです。こういう時、帆立やエビや野菜あたりが出てくると嬉しいんですが。

娘はさすがにコース料理はまだ無理なので、カルボナーラを単品でいただきました。パンもとても美味しかったらしく、4つくらい平らげていました。
コース以外はサービス料もかかるので、結局娘もコースと大して変わらない金額になりましたが!
IMG_5012IMG_4996
そして最後のデザート。本来であればお任せデザート2種類の盛り合わせなのですが、この日は特別にワゴンから2種類選ばせてもらえました。しかも娘の分までサービス。ありがとうございます!

私はここにきたら絶対食べたいナポレオンパイ、そしてガトーショコラ。
娘はチーズケーキと洋梨のタルト。チーズケーキを一口もらうとこれが絶品だったので、次回またあればチーズケーキにしてみようっと。
IMG_5013IMG_5014
最後にビスコッティまで出てきました。コスパよすぎではないですか??
もうお腹いっぱいではちきれそうです。晩ご飯は一切不要でした。
IMG_5015
ちょっとオシャレしての外出は心底楽しかったのですが、しばらくこれだけ量の多いコース料理はもういいかな〜。

住所: 東京都千代田区有楽町2-2-3 ヒューリックスクエア東京 3F
TEL: 03-6263-9390

営業時間:
11:30-15:30 (L.O.14:30)
17:30-23:00 (L.O.21:30) 

このページのトップヘ

見出し画像
×