カテゴリ

カテゴリ:ランチ

新橋 焼肉ライクのフェイクミート

カテゴリ:
いつだったか義実家で見たTV番組で紹介されていた、無駄のない焼肉屋さん「焼肉ライク」。

彼と娘に行ってみてもらおうと思っていたところ、なんと大豆を用いた焼肉用の代替肉の販売を始めたとの記事を読んだので、早速新橋店に1人で行ってきました。

1人1人仕切りのある一蘭スタイルの座席で、狭い店内には2人がけのテーブル席は1つしかありませんでした。1人1台ロースターがあるため、通常の飲食店の何倍もの換気が行われているそうですよ。このご時世にぴったりなのでは?

椅子の下に荷物入れがありますが、大きくないので、良いコートやバッグは持っていかない方が良さそうです。

引き出しにお箸とお手拭き。銀色のスペースにお盆がきっちり入るようになっているため、省スペースなんです。焼肉のたれも6種類あってワクワクします。

ロースターを点火して、タッチパネルから注文すると、あっという間に運ばれてきました。
IMG_4625IMG_4624
NEXTカルビ 50g 320円、NEXTハラミ 50g 340円、ご飯セット220円の計880円。
多分色が濃い方がNEXTカルビだったかな?既に火が通った状態で来るので、軽く炙っていただきます。
IMG_4626IMG_4629
そのまま食べると大豆なので若干油揚げのような味がしますが、焼肉のタレをつけて食べるとほぼ焼肉!大変美味しくいただきました。

ランチ時間はご飯おかわり自由のようですが、おかわりもタッチパネルからですって。面白い。

本物のお肉も美味しいのかジャッジしてもらいたいので、次回は混んでいない時間帯に家族で行ってみたいです。

朝焼肉は550円で食べられるようですよ。安いなー。

住所: 東京都港区新橋2-15-8 新橋W・Bビル 1F
TEL: 03-3519-8929

平日・土曜日 7:00-23:00
日祝日 8:00‐23:00 

東銀座 馳創吼龍で絶品ランチ

カテゴリ:
前々から行きたいと思っていた馳創吼龍に行ってきました。
131579679_10221916076882716_2914839612198695548_n
何これどう読むの?と思われると思いますが「ちそうこうりゅう」です。
店主の方曰く、読めないわ変換で出てこないわでクレームの嵐なんだそう笑。漢字の響きから中華料理店に間違われることも多々あるんだとか。

「ご馳走」は元来、「お客様をもてなすため、料理の材料を求めて走り回ること」を言うとされております。店主は、お客様をもてなすため料理を創造したいという気持ちから、「馳創」と付け、又龍は力強さ、吼えるは店主の声(思い)を一つに同じ方向に向かい協力しあっていこうという気持ちを一文字にたとえ、店名にいれ表現しました。 

とホームページに説明がありました。これを一読すると不思議と店名も読めるようになります。

お店は歌舞伎座のお向かいの裏通りのビル5階。気をつけていないと見過ごします。
個室もあるようですが、今回はカウンターで。店主の包丁捌きを見るのもまた楽しいですよね。

1品1品手がこんでいるので、正しい品名は覚えていませんが、なんとなく説明していきます。

あん肝と下仁田葱ソース いくら添え
味付けによってはあん肝は苦手な部類なのですが、美味しいお店で食べるあん肝は最高!いくらも大粒!いくら用に出されたスプーンが、すくいやすくて家にも欲しいなと思いました。

焼き胡麻豆腐
外はパリパリ、中はトロトロの間違いない一品。山葵は苦手ですが、おろしたての美味しい山葵は食べられるようになりました。胡麻豆腐はうち山のものと似てる!と思ったら、ご主人はうち山でも修行されていたそう。
IMG_3644IMG_3645
蟹のしんじょうと壬生菜
蟹の身がゴロゴロ!お椀の蓋の裏がまた素敵です。

鰤のお造り
お刺身のミルフィーユ?というくらい積み重なっています。脂がのっていて美味!
器はよく見ると周りが線状になっているんです。洗うの大変そうです。
IMG_3647IMG_3648
海老芋と白子の揚げ物
白子も下手したら苦手な部類ですが、少し甘めのタレと一緒に頂くと、絶品でした!

鰆かぶら蒸し 芽ネギのせ
鰆も大好きな魚なので嬉しい!上品です。
IMG_3650IMG_3651
鯛茶漬け
〆が鯛茶漬けだとは贅沢!ご飯は各グループ毎にお釜で炊き立てのものが提供されます。ツヤッツヤのご飯だけでも何杯もいけそうです。お焦げもカリカリ。
IMG_3652IMG_3653
まずは刺身と一緒に1杯、そして鯛茶漬け用に1杯。最後はお漬物と一緒に食べようとお代わりをお願いすると、まさかの「もっと鯛切りましょうか?」。追い鯛までいただいちゃいました。嬉しい!

酒粕のプリン
口に入れた瞬間は面白い味だな、と思うのですが、食べ進めていくうちにクセになる絶妙なお味でした。
IMG_3654IMG_3655
う〜ん、久しぶりに心底美味しいと思えるお店に巡り会えた気がします。

次回は彼も連れて行きたいし、コロナが収束したら両家の両親も連れて行きたい!

一休からの予約で5,500円でした。このクオリティでこの価格はお値打ちだと思います。

新橋 ハヌリでカンジャンセウランチ

カテゴリ:
新橋の韓国料理店、ハヌリに平日ランチに行ってきました。

通常のランチメニューはなんと790円+税。安い!
ですが、今回の私のお目当ては、カンジャンセウ丼1,000円+税。 生エビの醤油漬けです。
IMG_3337IMG_3338
カニバージョンのカンジャンケジャンは食べた事があったのですが、エビは初めて。

まずはサラダ、付け合わせ3品&キムチ、そして平日限定の手作りジュースが出てきました。
以前はこの部分はビュッフェスタイルだったのが、コロナの影響でこのように変わったようです。
IMG_3339
さあ、そして出てきましたカンジャンセウ丼。大きな生エビ3本、カリカリの桜海老、卵黄と韓国のりがのっています。
IMG_3341
しっかり味のついたエビがプリプリしていて、これはもうエビ好きにはたまらない味!あと5本くらい食べられそうでした。タレがしみたご飯も絶品!

また機会があれば行きたいです。

住所: 東京都港区新橋3-13-4 eatus新橋 8階
TEL: 03-5843-8188

銀座 Sala Amabileでランチ

カテゴリ:
先日、友人と銀座のサーラアマービレに久しぶりに行ってきました。

平日限定の1ドリンク付きコースを一休のGoToイート利用で予約。4,400円のところ即時10%のポイント利用も付いて、実質3,460円で利用することができました。

友人はスパークリング、私はブラッドオレンジジュースで乾杯。
IMG_2296
季節野菜のバーニャカウダ、アジアの香りの車エビフライ。
バーニャカウダソースはパンにつけても美味です。エビフライもパリパリで楽しい食感。
IMG_2299
お楽しみの小皿はお肉だったので、タコに変えてもらえました。
IMG_2301
肉厚な椎茸のアーリオオーリオと、海の幸のリゾット。
IMG_2302IMG_2303
デザートは数種類の中から選べたので、ドライフルーツやナッツがぎっしりの、チーズのセミフレッドにしてみました。
IMG_2304IMG_2306
満足!GoToキャンペーン、最高ですね。

この日のバッグ↓同じエルメス好きでも、好みが正反対の友人とは欲しいものも全くかぶらないので便利です。
 

日比谷 タイ国料理シャム有楽町 SiAMでランチ

カテゴリ:
日比谷ミッドタウン近くの雑居ビルの10階にあるタイ国料理シャム有楽町 SiAMでランチしてきました。

豊富なランチメニュー。 
IMG_1818
パッキマウが食べたかったのですが、メニューになかったので、パッタイ(1,100円)にしました。
サイドに卵スープ、生春巻き、野菜の炒め物がついてきます。
IMG_1821
パッタイは細めの麺で食べやすく、とっても美味でした。サイドの野菜もすごく日本人好みの味で大満足!

ランチには食後のコーヒーがつくのですが、私はコーヒーが飲めないのでいらないと言うと、代わりに烏龍茶を出してくれました。

ありがとうございます。

ディナーメニューには私の好物、プーパッポンカリーもあるようなので、いつか食べに行ってみたいな〜。

住所: 東京都千代田区有楽町1-6-1 第二日比谷ビル10F
TEL: 03-3592-0053

営業時間: 11:30-23:00
(平日 15:00-16:30 休憩時間あり) 

このページのトップヘ

見出し画像
×