カテゴリ

カテゴリ:ディナー

銀座 沈菜館 季節限定の海鮮ポッサム

カテゴリ:
11月から2月末までしか販売されていないという幻の(?)キムチ、海鮮ポッサムキムチを購入してみました。銀座三越の地下にある沈菜館です。
4ER_h6H7Q3-O4N3PcFJHXghZS2OIdpS0uKkhewq4QcNQ
ポッサムとは「包む」と言う意味らしく、このように白菜で包まれた状態で入っています。
Me1YLCf_RQyvadn_-5tuRQOBY1JkdBRn6uAlEUi6noeQ
白菜を広げると、中にはぎっしりとイイダコ、ホタテ、エビ、数の子、栗のキムチが。その下には白菜、りんご、イカ、スライスされた真蛸を混ぜ合わせた海鮮キムチが敷き詰められています。
g4hKArQZR5OR3KKoi4GUDQfw2ZjfNkSsyeGUIqtnxi-g
これはお漬物というよりは、立派なおかず!クセがなく甘味も感じられる味付けなので、老若男女ウケが良さそうです。特にホタテとエビは絶品!来年も是非買いたい代物です。



有楽町 ヤクンカヤトーストで腹ごしらえ

カテゴリ:
平日の夜、娘と2人でヤクンカヤトーストの東京国際フォーラム店に行ってきました。



以前は霞ヶ関と新宿にも店舗があったのですが、知らぬ間に閉店し、残るは国際フォーラム店のみ。こちらの店舗では麺類の提供はありません。
24rhe1plQaOS1jIkH9y8CQ
U_GEaieISmWlfj71YuKzhg
夕食代わりだったので、トーストウィッチセット950円と、カヤトーストセット700円をシェアしました。サンドイッチは照り焼きチキン+エッグで。
ndlck4BMQM24W05SoS9jbg-YwE1uByQE28nL_yR68LHA
カヤトーストについてくる卵が、昔は2つだったのに、1つに減っていました。最近の卵高騰のせい?トーストウィッチもカヤトーストも、とっても美味しかったです。ちょっとした腹ごしらえにもってこい!
NVPEfF11TdiWLwrQyC3yhQ
是非ともこの店舗だけは生き延びてほしい!!





ちなみにこの日、彼と娘が上原ひろみのコンサートに行く予定だったのですが、なんと彼が海外出張で行けなくなるという事態に!実質3列目の良席だったのにかわいそう・・・ピンチヒッターで私と娘で行ってきました。
U8HL5ipNTAuDnb1JW0DeFQ
ピアノ、トランペット、ドラム、ベースの独特なステージで興味深かったです!
X6QXNZCCTvGzYhkz2wnY3Q

銀座 World Breakfast Alldayでディナー

カテゴリ:
前々から行ってみたいと思っていた、世界の朝食が食べられるレストランWorld Breakfast Allday

週末に行くと大行列だったため、平日の夜に予約して娘と2人でリベンジしてきました(土日も17:00以降は予約可能)。

店内は極狭で、2人席が4つと4人席が1つのみ。スタッフも2人しかいないため、食事が出てくるまで30分ほどかかりました。大行列ができるはずだ〜。
FullSizeRenderIMG_0859
朝食メニューのレギュラーメニュー。イギリス、アメリカ、台湾の朝ご飯があります。
FullSizeRender
2ヶ月毎に変わる朝ご飯、今はジョージア。エストニアに行った際、Airbnbのホストにジョージアを勧められて以来、行ってみたい国トップ3に入っている国です。
FullSizeRender
娘はジョージアのドリンク、チェリーコンポート(680円)とアメリカの朝ご飯(1,750円)。

隠し味にカルダモンが入っているので、癖があるかな?と思ったのですが、シナモン&フルーツ好きの娘の好みど真ん中だったようです。

プレートにはパンケーキ、目玉焼き、カリカリベーコン&ポテト。ザ・アメリカンな朝食です。
カリカリベーコンにメープルシロップをつけると美味しいですよ、と勧められ試してみたところ、気に入ったとのこと。
FullSizeRenderFullSizeRender
そして私はもちろんジョージアの朝ご飯(1,880円)。ハチャプリというチーズパンに、インゲン豆のサラダ、スパイスを添えたサラダ、そしてカスピ海ヨーグルトがついてきます。
FullSizeRender
周りのパンをちぎって、真ん中のチーズと卵をつけて食べるのですが、これがおいしくないわけがない!結構お腹にも溜まるので、アメリカの朝ごはんを平らげてもまだお腹が空いていた娘に半分あげました。

スパイスには私の苦手なコリアンダーが。コリアンダーを多用する文化なのだろうか・・・?

また珍しい地域の朝食が始まったら、行ってみようと思います。


銀座 まぐろかつ 幸也 再び

カテゴリ:
その美味しさの虜になり、既に常連になりつつある銀座のまぐろかつ 幸也。

 

その後、娘や彼と共に何度か訪れ、他メニューもトライしたいので再度投稿しておきます。

まぐろメンチかつバーガー1,500円。
uQEQ8KcQQsCa6nwibDoaTQ
メンチかつには私の苦手な大葉が入っているとのことで、敬遠していたのですが、彼が頼んだバーガーを一口食べてみると、全くクセもなく、柴漬けタルタルとの相性抜群でした!!

ということで、次に訪れた時にはまぐろメンチチーズかつサンド 1,480円をオーダー。
YK1nFlJISBa_sjsotPZbvw
ジューシーなまぐろのメンチカツのサンドイッチは、まぐろかつサンドイッチとはまた違う美味しさ。
ついつい無難なごまソースにしてしまったけど、別のものにも次回はチャレンジしてみたい!!
ちなみに店内で食す場合は、パンを焼くことも可能なんだそうです。

カレーパン 600円
EEBIh4O9QXuWGZ2ffz0UHg
娘とシェアすると察したのか、2つに切った状態で持ってきてくれました。
ゴロゴロとまぐろが入ったサクサクのカレーパン、間違いない美味しさ!!

お店の方もとーーーーっても感じが良いので気持ちよく食事することができます。
路地の迷惑なスモーカーたちは相変わらずですが!

PayPayの中央区20%還元キャンペーン対象店なので、5/29までならPayPayで払えばお得ですよ〜。


銀座 期間限定オープン Seafool

カテゴリ:
乃木坂で今度行ってみたいと思っているピザ屋さん、PIZZA SLICE & SODA FOUNTAINの姉妹店Seafoolが、銀座のSony Parkの地下4階に期間限定オープン中とのことで行ってきました。
IMG_8471
雰囲気は野球場の売店?シーフードのお店なので、ペスカタリアンにはありがたいラインアップです。
IMG_8474IMG_8472
見てくださいこの殺風景さ!人が入らないように写真を撮っていますが、平日のお昼時でも結構人は入っていました。ケチャップはここからセルフサービス。
IMG_8475IMG_8473
セットのドリンクがアメリカンサイズだったので、バーガーコンボ(1,296円)とイカとフライドポテト(672円)を注文し、彼とシェアしました。通常であればコンボはフィッシュバーガーかシュリンプバーガーから選べるのですが、この日はフィッシュバーガー切れとのことで、シュリンプ一択。
IMG_8476
シュリンプバーガーは普通に美味しいレベルだったのですが、特筆すべきはこのサクサクのイカフライとポテト!ポテトは冷凍ではなくお店で手作りしているんですって。近年稀な美味しさでした。ポテトだけでもまた食べに行きたいな〜。

Sony Parkでは今YOASOBIとのコラボイベントが開催中ならしく(もう予約でいっぱい)YOASOBIのトレーシートとステッカーがついてきます。BGMも映像もYOASOBI。

娘がYOASOBI好きなので、お土産にお持ち帰りしました。
IMG_8478
Sony Park閉館に伴い9/30で営業終了だそうです。残念!

9月は14日~18日はお休みらしいのでお気をつけあれ。
 
 

このページのトップヘ

見出し画像
×