カテゴリ

カテゴリ:スイーツ

銀座 覚王山フルーツ大福 弁才天

カテゴリ:
歌舞伎座のすぐ近くに、美味しそうなフルーツ大福屋さんができていたので行ってみました。

弁才天という名古屋のお店の東京1号店で、8/15にオープンしたばかりだったようです。
コロナ対策で2組ずつしか入れなかったので、若干待ちました。
IMG_1225
夕方だったので、既に売り切れのものもちらほら。
IMG_1226
すずあかね(580円)とシャインマスカット(490円)をお持ち帰り。
綺麗に切れるように糸付きです。
IMG_1231IMG_1232
いちごはなんとか糸で切れたんですが、シャインマスカットは不器用には無理でした。
ちょっとガタガタですが、美しい〜。
IMG_1234
上品な求肥もフルーツも間違いなく美味しかったんですが、何せサイズが小さい!特にシャインマスカットは極小です。

これならば美味しいフルーツそのものや、フルーツサンドなんかを買った方が満足度は高いかも?

住所: 東京都中央区銀座4-12-1

ザ・ペニンシュラ東京 The Lobbyでマンゴーアフタヌーンティー

カテゴリ:
いつぞやストロベリーアフタヌーンティーに行って、とっても美味しかった記憶のある有楽町のペニンシュラ。



夏はマンゴーアフタヌーンティー開催中とのことで、マンゴー大好きな娘と彼と、先週行ってきました。

残念ながらリロクラブからは消えていたので、今回は「平日限定、税サ込5,500円」という一休のプランで予約しておきました。しかもランチ時間から利用できるのがナイス。

8歳の娘は1人前はまだ無理なので、2セット頼み、3人でシェアさせてもらいました。
カトラリーも子供用の用意有り。
IMG_0818IMG_0817
マスク入れも配られました。
IMG_0834IMG_0835
茶葉は途中で変更可能。

まずはマンゴースコーン&プレーンスコーンが出てきました。ペニンシュラ東京オリジナルクロテッドクリームとマンゴージャムでいただきます。サクサクのスコーンとマンゴージャムのコンビネーションが絶品!
IMG_0816IMG_0820
そしてこの美しいセットがやってきました。
IMG_0827IMG_0828
おかず系は:
 
胡瓜と卵のロールサンド ズワイ蟹 オリーブオイル キャビア 
ツナのミニバンズサンドイッチ 
スモークサーモンのタルタル オニオンコーン サワークリーム マンゴー 
モッツアレラブルスケッタ 
カレー マダム 
フォアグラ ブリオッシュトースト 

そして甘い系は:
 
マンゴープリン タピオカココナッツミルク 
マンゴーカスタードタルト 
マンゴーと抹茶のナメラカクリームシュー 
マンゴーシャーベットバスケット 
マンゴーと黒胡麻スポンジのショートケーキ 
ミルクチョコレートムース マンゴーとパッションフルーツのコンポート 

相変わらず1つ1つが驚くべきレベルのおいしさで、皆大喜び。
しかもボリュームたっぷりなので、2セットを3人で食べても、皆お腹一杯になりました。

そういえば、頼んだ覚えはないのに、彼にHappy Birthdayプレートが出てきました。 
一休で予約をする時に誕生日ランチのところに丸をつけたかも・・・? 素晴らしい!IMG_0833
毎シーズン来たい!と前回も言いつつ、1年半ぶりでした。

住所: 東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 
TEL: 03-6270-2731 

11:30〜21:00 

有楽町 micro FOOD&IDEA MARKETでかき氷

カテゴリ:
友人といつものすし通でランチをした後、銀座へ移動。



あまりの暑さに、かき氷のサインが掲げてあったmicro FOOD&IDEA MARKETというお店に涼を求めて入店しました。

いちごのかき氷(900円)オーダー。コンポートのような苺のソースと、練乳をかけていただくんですが、これがまあ絶品でビックリ!氷のふわふわと、果肉たっぷりのソースが絶妙マッチで、幸せ〜。1人1つは多いので、シェアするくらいがちょうど良いと思います。こんなご時世ではありますが。
IMG_0603IMG_0604
食事も美味しそうだったので、また機会があったらランチにでも行ってみたいです。

住所: 東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル 1F
TEL: 03-6206-3196

営業時間:
平日 8:00-21:00
土日 10:00-21:00

この日は一緒にエルメスにハマっている友人と一緒だったので、バッグ写真もついでに。

銀座 ブリッヂのメロンパンケーキ

カテゴリ:
インスタのおすすめを見ていたら、なんともフォトジェニックなメロンパンケーキが。

銀座にあるお店のようだったので、週末のランチ後に娘と早速行ってきました。

西銀座デパートのB1Fにあるブリッヂという昔ながらの喫茶店。こんなところにお店があるなんて知らなかった・・・
IMG_0096
今年の4月に東京都受動喫煙防止条例が施行されたので、今はありがたいことに全面禁煙ですが、つい数ヶ月前までは喫煙だったんですね〜とすぐに分かるくらい店全体にタバコの臭いがしみついています。

メロンパンケーキは1,500円。本来は+300円でセットドリンクが頼めるらしいのですが、1人1品オーダールールなんてものがあるらしく、ドリンクは750円支払いました。子供でもダメなのね。ランチ食べたばっかりなのにそんなに入りません〜。
IMG_0105
しばらくしてやってきました、噂のメロンパンケーキ!
割ってみると、中にはバニラアイスとメロンがたっぷり。見た目はかなり映えます。
IMG_0097IMG_0100
肝心のお味ですが、子供は大喜び、大人には甘すぎといったところでしょうか。メロンには甘さもフレッシュさも感じられないし、パンケーキも自体至って普通。2度目はもうないかな。

インスタの投稿では絶賛されていただけに、やはり人の味覚は当てにならないと痛感したのでした。

住所: 東京都中央区銀座4-1 西銀座デパート B1F
TEL: 03-3566-4081

営業時間:
[月~土]
11:00~20:30(L.O.20:00)
[日・祝]
11:00~20:00(L.O.19:30)

定休日:
西銀座デパートに準ずる

日比谷 帝国ホテル インペリアルラウンジ アクアでアフタヌーンティ再び

カテゴリ:
先月ショコラアフタヌーンティーに行ったばかりですが、今度は娘とストロベリーアフタヌーンティーをいただきに、帝国ホテルインペリアルラウンジ アクアに行ってきました。



直前に予約電話をしても席があったので、空いているのかと思いきや、これまた平日の昼だというのにほぼ満席!皆考えることは同じ?

娘とシェアできるとのことだったので1セットで予約していたのですが、なぜかウエルカムティーのストロベリーティー、人参スープ、アミューズのトロピカルフルーツとチーズのテリーヌ 苺のジュレが2セット出てきました。

まさかサービスじゃないよね?と思い一応確認すると、2セットのオーダーと勘違いしていた様子。もう今出してしまったのはそのままどうぞとのことだったので、ありがたくいただきました。ラッキー!?

娘、見た目は小4くらいですが、まだ7歳なのでね・・・1セットは食べられません。

そしてやってきました3段重ね。 
IMG_4210IMG_4219
1段目は苺のムース、苺のコーン ピスタチオのクリーム、バタークッキー。
2段目はサラダニソワ、チキンと白インゲン豆のトマト煮込み。お肉系は娘に食べてもらいます。
IMG_4220IMG_4221
3段目はターキーパストラミとキャロットマリネのほうれん草を使ったミニバーガー、ツナと卵のサンドイッチ、筍と菜の花のキッシュ。トマト煮込みとキッシュは温かいうちにお召し上がりくださいとのことでしたが、全然温かくなかったのはちと残念。

その後、苺のドーナッツ with ハニーとスコーンが出てきました。スコーンはプレーンとベリー。
IMG_4222IMG_4224
相変わらず一つ一つ丁寧に作られており、今回もとても美味しかったです。すごく量が少なそうな見た目なのですが、娘とシェアでもお腹一杯になりました!
IMG_4231
この日のお供はケリー25のボックスカーフで。美しい・・・



なかなかHermesバッグを持つ機会が最近ないので、ここぞとばかりに持って行きました。使わないともったいない!

ロビーで娘の写真を撮ろうとしていたら、一緒に撮ってくれました。いつも素敵なお花が飾ってあって惚れ惚れします。
IMG_4223IMG_4233
今回もリロクラブのクーポンで5,445円のところ4,600円になりました。

このページのトップヘ

見出し画像
×