カテゴリ

カテゴリ:築地

築地 Kurosawaで誕生日ランチ

カテゴリ:
これまた9月のお話。今年の彼の誕生日当日は、娘の習い事の発表会だったため、少し遅れてお祝いランチに行ってきました。

彼が前々から行きたいと言っていた、築地にある鉄板焼きKurosawaです。
見ての通り、お店の外観は古民家。
IMG_5068IMG_5069
アンティークでおしゃれな店内。
IMG_5089
FullSizeRender
子連れだと2階席になるようです。貸切状態でとても贅沢でした。
FullSizeRender
IMG_5087
ランチコースはなんと3,200円〜とお手頃です。今回はメインを岩手県産黒毛和牛ステーキ100gか 本日のシーフード盛り合わせソテーから選べる3,200円のコースでお願いしました。それ以上のコースになると、必ずメニューにお肉が入ってきてしまうのでね・・・

娘にはハンバーグの単品1,980円+ご飯セット990円をお願いしました。

まずはサラダ。
これから調理される材料が目の前に出てきます。
FullSizeRender
FullSizeRender
完璧な目玉焼き!
FullSizeRender
FullSizeRender

築地 秀徳本店 恵で大人ディナー

カテゴリ:
娘が林間学校で不在だった平日の夜。

美味しいお寿司が食べたかったので、味もコスパも良いと聞いていた秀徳に行ってきました。
築地に数店舗ありますが、この日予約が取れたのは秀徳本店 恵

8,200円の江戸前握りコースをオーダー。
IMG_2021
FullSizeRender
全部の写真はありませんが、江戸前握り12貫と手巻き寿司が出てきます。
IMG_2023
IMG_2024
IMG_2025IMG_2026
IMG_2027IMG_2028
IMG_2029IMG_2030
手巻きとお椀、最後にはゆずシャーベット。
IMG_2031
IMG_2032
残念ながらどれも普通に美味しいレベルで、う〜ん、と唸らせてくれる一品には出会えず。
わさびも私が苦手な練りワサビで、すりおろしたものではありませんでした。

期待値が高すぎたのかな?これならば、すし兆の炙りえんがわの方が断然感動が大きいです。

 

あと、どうしても許せなかったのは、おしぼりからキツい香りが漂っていたこと。お寿司屋さんではタブーではないでしょうか?手に香りがついてしまって、心底楽しむことができませんでした。

板前さんも愛想がないし、リピートすることはないでしょう・・・人の口コミ当てにならず。
ああ、すし通のお寿司と大将(辞めてしまった)が恋しい・・・



何年か後にすっかり忘れて再訪することがないよう、備忘録として記しておきます。 

築地 「えにかいたもち」 でわらびラテを

カテゴリ:
築地交差点に、こんな可愛いお店ができていました。

えにかいたもちという、札幌の餅・大福のお店だそうです。
IMG_1087IMG_1091
ちょうどおやつ時だったので、娘と一緒に黒蜜きなこ舟団子(300円)と、抹茶のわらびラテ(630円)をオーダーしました。
IMG_1093
舟団子はその場で焼いてくれたので、お店の前でいただきます。小ぶりのお餅ですが、美味しかったようで、娘からお代わりコールが。

ラテの中に入れるわらび餅は、プレーン、黒糖、焼き芋、抹茶、桜餅の中から選ぶことができるのですが、まずはプレーンで。

わらび粉は国産のものを使い、添加物を一切使わないというこだわりのわらび餅。タピオカと比べてとろっとしたもちもち感がたまりません。これは美味しい!

種類豊富な大福も美味しそうなので、今度試して見たいと思います。

 


それ用のわらび餅を買えば、自宅でも作れるようです!


築地 高島屋海苔店の絶品海苔

カテゴリ:
10年ほど前から、海苔は築地で購入しています。

数ある海苔店の中からお世話になっているのは、高島屋海苔店。ここの海苔を食べちゃうと、スーパーの海苔には戻れません・・・

リピートしているのは、都一という有明海産の海苔。全型50枚分を半分切りで100枚入っているので、厚みもぎっしり。
4izuJmA1SJmgrjInwSZEzAFwvhf6CtQzuyVLH1gGP1vA
これを更に半分に切って、ご飯とチャンジャを巻いて食べるお昼ご飯が最高なのです。

 


まさかのAmazonでも発見!しかも店頭と同価格ってすごい!!



築地 黒銀のマグロール

カテゴリ:
築地の黒銀というお店のトロたく巻き、その名もマグロールが美味しいとの噂を聞きつけたので、早速週末に行ってみたところ、大行列!外国人もかなり増えてきており、もうすっかりコロナ前に近い状態に戻ってしまいました。

空いてる築地、歩きやすかったな・・・でも築地の人たちは嬉しそうにいろんな言語で呼び込みをして、生き生きしていましたよ。そりゃそうか。

ということで、平日の10時過ぎにリベンジ!流石に誰も並んでいませんでしたが、立ち食いを楽しむ外国人で賑わっていました。価格も数ヶ月前にチェックした時よりも上がっている様子。
IMG_3020IMG_3019
お持ち帰りしました。が、なんだかGoogle Mapの口コミで見る画像よりもマグロ少なめのような?
まあこれでも十分多いんですが。
IMG_3021
肝心のお味ですが、ん〜、まあ普通に美味しいレベルでした。マグロも特筆する点はなし。
やはりトロたくは個人的にはもっとマグロとたくあんがしっかり混ざっていてほしいかなー。

けど一度は食べないと気が済まなかったと思うので、満足です。

このページのトップヘ

見出し画像
×