カテゴリ

カテゴリ:ランチ

築地 Kurosawaで誕生日ランチ

カテゴリ:
これまた9月のお話。今年の彼の誕生日当日は、娘の習い事の発表会だったため、少し遅れてお祝いランチに行ってきました。

彼が前々から行きたいと言っていた、築地にある鉄板焼きKurosawaです。
見ての通り、お店の外観は古民家。
IMG_5068IMG_5069
アンティークでおしゃれな店内。
IMG_5089
FullSizeRender
子連れだと2階席になるようです。貸切状態でとても贅沢でした。
FullSizeRender
IMG_5087
ランチコースはなんと3,200円〜とお手頃です。今回はメインを岩手県産黒毛和牛ステーキ100gか 本日のシーフード盛り合わせソテーから選べる3,200円のコースでお願いしました。それ以上のコースになると、必ずメニューにお肉が入ってきてしまうのでね・・・

娘にはハンバーグの単品1,980円+ご飯セット990円をお願いしました。

まずはサラダ。
これから調理される材料が目の前に出てきます。
FullSizeRender
FullSizeRender
完璧な目玉焼き!
FullSizeRender
FullSizeRender

築地 高島屋海苔店の絶品海苔

カテゴリ:
10年ほど前から、海苔は築地で購入しています。

数ある海苔店の中からお世話になっているのは、高島屋海苔店。ここの海苔を食べちゃうと、スーパーの海苔には戻れません・・・

リピートしているのは、都一という有明海産の海苔。全型50枚分を半分切りで100枚入っているので、厚みもぎっしり。
4izuJmA1SJmgrjInwSZEzAFwvhf6CtQzuyVLH1gGP1vA
これを更に半分に切って、ご飯とチャンジャを巻いて食べるお昼ご飯が最高なのです。

 


まさかのAmazonでも発見!しかも店頭と同価格ってすごい!!



築地 黒銀のマグロール

カテゴリ:
築地の黒銀というお店のトロたく巻き、その名もマグロールが美味しいとの噂を聞きつけたので、早速週末に行ってみたところ、大行列!外国人もかなり増えてきており、もうすっかりコロナ前に近い状態に戻ってしまいました。

空いてる築地、歩きやすかったな・・・でも築地の人たちは嬉しそうにいろんな言語で呼び込みをして、生き生きしていましたよ。そりゃそうか。

ということで、平日の10時過ぎにリベンジ!流石に誰も並んでいませんでしたが、立ち食いを楽しむ外国人で賑わっていました。価格も数ヶ月前にチェックした時よりも上がっている様子。
IMG_3020IMG_3019
お持ち帰りしました。が、なんだかGoogle Mapの口コミで見る画像よりもマグロ少なめのような?
まあこれでも十分多いんですが。
IMG_3021
肝心のお味ですが、ん〜、まあ普通に美味しいレベルでした。マグロも特筆する点はなし。
やはりトロたくは個人的にはもっとマグロとたくあんがしっかり混ざっていてほしいかなー。

けど一度は食べないと気が済まなかったと思うので、満足です。

築地 小田保であげあげランチ

カテゴリ:
9月の平日、久しぶりに築地の小田保へ1人ランチに行ってきました。



ここに来ると必ずオーダーしてしまうエビ・カニクリームコロッケ定食。2020年には1,350円だった定食が1,450円になっていました。中央区のお買い物券は使えますが、その他の支払い方法は未だ現金のみです。
H01KaP2kRPa9ULSqikb8eg
肉厚エビフライもザクザクカニクリームコロッケも、記憶よりも数倍美味しかったです!
ちなみに人手不足につき、月火水は当面の間お休みとしているみたいです。
aO3PvC9hR2CfsavIx4MtsgVN-btutUR_GMeR1xkk2oEQ

そうこうしているうちに、エガちゃんねるで小田保が紹介されてしまいました。

 

ただでさえ10/11から外国人がぐんと増えそうだというのに、エガちゃんねるを見た日本人も押し寄せてしまう!と危機感(?)を感じたので、10月の週末、家族で再訪してきました。

卵好きの娘は東都グリルのオムライス900円。
5y1uPDAkRZWduYoK9NJwzA
私と彼は小田保へ。が、メニューを見ると値上げしている!エビ・カニクリームコロッケ定食は1,600円になっていました。10/1〜の値上げブームにのっかりましたね。

彼はまぐろぶつ定食1,500円。まぐろぶつと選べる揚げ物がついてきます。まぐろは正直普通なので、他のものをオーダーする方が良いかも?
YQ4KcVbIQZak8AXhw6gxUA5YhMCUeOTV6Cj-ZAkqRyUQ
私は今回フライ盛り合わせ定食2,050円。エビフライ、カニクリームコロッケの他にホタテがついてきます。なんだか数週間前に食べた時よりも、海老のボリュームが更にアップしている気がする??
oyj7iTNfQkKE1Lu292tTOA7hqlrMR4Qsiz3LPRsOT_1A
ホタテも半生状態で揚がっており、感動の美味しさでした。

これだけ立派なフライだったら2,000円オーバーで適正価格な気がします。

ちなみに私たちが食べ終わる頃には小田保に長蛇の列ができていました。VLOG用のカメラを持った人もいたので、やはりエガちゃんの影響が大きいに違いない・・・

 

築地 Kマートの絶品チャンジャ

カテゴリ:
最近、以前にも増して築地を活用しています。

国内の観光客はすでに戻っている感がありますが、近々外国人も押し寄せてきそうなので今のうちに・・・

何度もリピート購入しているにも関わらず、記事にしていなかった韓国食品店、Kマートをご紹介。

おすすめはチャンジャ。チャンジャにはタラのものとスケトウダラのものと2種類ありますが、スケトウダラの方は本場の味に近いんだそう。個人的にはキムチ系は日本人向けにアレンジされているものの方が好きなので、普通のタラの小さいサイズ(200g、860円)をいつも買っています。

チャンジャを美味しい海苔で巻いて食べると、これがもう病みつきの美味しさなんです。お家ランチにもってこい!
vMqFbcCAQ1i6ddJqvtmgugsPR9iXSrTsuRaRlHmZf1rg
昔はパッケージに描かれているおじさんもいたんですが、最近見かけないなあ。

なんと楽天でも販売しているのを発見しました!おすすめです。
 

このページのトップヘ

見出し画像
×