カテゴリ

カテゴリ:その他

嵐山 天龍寺 篩月で精進料理に舌鼓

カテゴリ:
今回は1泊2日だったので、2日目のランチだけ予約をしておきました。

以前嵐山に行った際に目をつけていた、天龍寺の篩月(しげつ)です。



天龍寺の敷地内にあるので、庭園参拝料500円を支払う必要があります。
この日はすでに満室とのことで、予約しておいて良かった〜。
LyXS-Nt8QsiCyikIVBZE1AantWE_erQTaJJtubce6W4A
驚いたことにお客の6-7割は外国人観光客でした。外国人の口にも合うのだろうか??
Screenshot 2024-03-16 at 20.35.17
私たちは雪(一汁五菜)3,800円をお願いしました。
dlA7R408R66AkYYWxN-qjgcftyKPSOQq-dH5IynDZURA
一つ一つ、丁寧に作られたおかずの数々。豆の味がよく感じられるスープ、煮物も胡麻豆腐も、繊細なお味でとーっても美味しかったです。
_qj88ZCQSyy6fcjWEtcAdQtvEnrXPIRMy4pDBdelvghQ
この蓮根饅頭が私的No.1!大満足なお食事でした。
9uY8cvsrQ8eXAWN0l8d0Dg
子供用の御膳はないとのことで、娘はご飯だけいただき、食べられそうなおかずを分け与えました。
どれもおいしく食べていたので、次回は娘分もオーダーして大丈夫かも!

食事の前に天龍寺も拝観しました。
冬場のお寺は足が冷えるので、次回は足に貼るホッカイロを準備すること(備忘録)。
e403MuSQRGaj8_rhVFy_yg5GpwK6KxT7uyfqXHWErKmg
cf-OXihYQWiKGTDj4Q5fvQ
天龍寺は、お花が本当に綺麗なお寺なので、春に来ることをおすすめします!
k4YJdPVgTqicSOXrocswGw


藤菜美 高台寺店で団子タイム

カテゴリ:
京都は今まで桜か紅葉の時期にしか来ていなかったので、冬のこの時期は初めて。

京都駅と東山周辺以外は今までで一番空いていたかも?けど寒かった〜。

小一時間前にわらび餅を食べたばかりなのに、今度は茶団子を食べようと食べ盛りな娘が言い始めました。我が家、茶だんごに目がないのです。

ということで、ねねの道にある藤菜美へ。
UO4EUKi-QdqGfULIQeNGAw
彼は近くの骨董品屋を見ていたので、2人でペアセット1,100円を。
1c-73MQEQq6RHh8MRwKZ4ASjGcyompR2q8D1y6aA3_gQ
みたらしも美味しかったけど、やっぱり茶団子!その後彼が合流し、茶団子を3本追加しました。

このお店はわらび餅も有名なようなので、食べてみれば良かった!

 

京菓子司 平安殿でひと休み

カテゴリ:
美術館の後は、疲れた脳と体を癒すため、近くの甘味処へ。



平安殿という和菓子屋さんに入ってみました。
 35VhMfOIQveM6D1eugryRQtnCtY2bfRjyJaKqqIwYcBw
彼は栗入り葛ぜんざい950円。
私と娘はぬくぬくわらび餅950円。
Of9CX0PgT8ysEosPphggCwA1y_R4uSTgqbnY_1PfZPMw
わらび餅はきな粉がかかっていますが、お好みで和三盆と黒蜜をつけていただきます。かなり弾力があり、食べ応えのある一皿でした!わらび餅一つとっても、お店によって特徴があり楽しいです。美味しくいただきました。
kJw5nnpIQRWIKcWpp4IGOw


四条大宮 ムジャラでスパイスカレー

カテゴリ:
京都に着いたらすぐに美術館に行く予定だったのですが、到着が少々遅れたため、予定変更。

まずはホテルから歩いていける西本願寺と東本願寺へ。大人になってから行くのは初めてだったと思いますが、無料でこんな素晴らしいお寺の見学ができるなんて凄すぎる!!京都はやはり規模が違いますね〜。
6bCMIv04Tvehl6zafQOEnA
そうこうしていたらお腹も空いていたので、以前からずっとブックマークしていた四条大宮と五条大宮の間にあるムジャラというカレー屋さんへ。お店が近づくとスパイスの香りが漂ってきます。
RZCzjQF5QT-bBf3-j6A5QQ51LBJ4pCQBSLVNbXw0MDWQ
11:30過ぎに到着したところ、すぐに着席することができました。
PR64DLn6TmOUNdCsRx4RdgIZHlUKacQzG35ZI_cVuFbg
この日のカレーはポーク、チキン、野菜の3種類。1種類だと1,000円、2種類1,150円、3種類1,250円となります。

私は野菜1種類で。カレーには胡麻やキウイのペーストものっていて、色々な風味が楽しめます。普通のライスと、バスマティライスが半々で入っているので、それもまた◎。

彼はチキンと野菜の2種類。娘はお子様カレーにしようとしたところ、娘が中学生くらいに見えたからなのか?野菜とポークはあまり辛くありませんよとアドバイスを受けたので、その2種にしてみました。
8yvFK0vvTjyjzHUGxNzLxw1oHV0D9nTQWtaq5eNgQOTw
が、やはり娘には辛かったようで、思わずラッシーを追加。なかなか大人の味だったとは思いますが、頑張って食べていました。小学生はお子様カレーにすることをお勧めします。
XDq45O7MRjSy1AcP-zjW4Q

 

神楽坂 茶寮 本店で平日限定ランチ

カテゴリ:
神楽坂近辺に行く機会があったので、近くに住む友人を誘って神楽坂 茶寮に行ってきました。

神楽坂は久しぶりでしたがこの小径が良いですね〜。
11:30オープンのところ、11:15に到着すると、既に数組待っている方が!平日なのに!
uusbTRttRYSYQVPgwF00cAhxU4n-qnTkG1tZ8YWSMJHA
11時半になると、記名順に店内に通されます。

抹茶系デザートを食べたかったお店ですが、平日限定でランチがあるとのことで、今回はランチをいただくことに。
HPl4UAmeQ--A76zIPSd2xwoRJNWLfISne24iwH-V3toA
広々とした素敵な空間です。
sjjDVnYpR-Wf9C6oMM_XBg
数量限定という「12種のおばんざい御膳」1,650円をオーダーしました。

少しずつ色々なおかずが食べられるので、女性は皆好きなんじゃないでしょうか?

飲み物もついてくるので、私は自家焙煎水出しほうじ茶をお願いしましたが、追加料金でポットのお茶も頼めるようでした。

友人はチョコレート抹茶パフェ。好みのポットのお茶もついてきて、1,760円です。ランチよりも高いとは!でも美味しかったとのことなので、次回は私もパフェを食べてみたい!
PFhoPd0wRr6JCZsE448TXQhLu2a46RR1KMUtlTOPPYsA
どのおばんざいにもお肉が入っていなかったので、私でも全て味わうことができました。とろろももずくも、全部美味しかったのですが、一番印象に残っているのはこのご飯。お代わりしたいレベルでした。
TdBv_CwmTcWIQ4WCnowsmQ
ランチを頼むと、単品価格でパフェやスイーツをオーダーできるようでしたが、お腹に余裕がなく断念しました。

次回はスイーツを食べてみたいです。


このページのトップヘ

見出し画像
×