カテゴリ

カテゴリ:その他

高尾山 薬王院で絶品精進料理 2回目

カテゴリ:
今回の高尾山でのメインイベント、薬王院でのランチです。



今回も予約して行ってきました。予約時に名前と電話番号だけでなく、住所まで聞かれます。未だにキャンセルは前日の正午までじゃないと100%キャンセル料がかかってしまうので、その場合請求書が送られてくるんですって。
BlogPaintIMG_0509
名前を告げると、お席の用意ができるまでこちらでお待ちください、と大広間に通されます。

72畳もあるという巨大なスペースに娘大興奮!くつろぎすぎ笑。
IMG_0481
しばらくするとお部屋に通されました。間際の予約だったので、大広間かと思っていましたが個室。大広間は団体さんだけなのかな?
IMG_0485IMG_0486
娘には精進料理ではないお子様セット1,500円。立派なエビフライ、唐揚げ、ウィンナー、シチュー、ケーキなど、子供が好きなものがぎゅっと詰まったボリューム満点セット!
IMG_0488
私たちは今回も高尾膳。2年前から100円値上がりして3,900円になっています。
見てください、この品数!
IMG_0490
IMG_0491
一口食べて、夫婦で唸りました。この味が分かる日本人に生まれて良かった〜。本当に美味しいので、皆さんも機会があれば是非!
IMG_0496
九字撫木。家族3人それぞれ記入しました。
お決まりのカードには、夫婦にぴったりなお言葉が。
IMG_0503IMG_0507
相変わらず個室に通された後は完全放置なので、ゆっくりくつろがせていただきました。

ただ、昔ながらの日本家屋だからか、この季節はもう寒いのなんの!次回はもっと厚着していかねば!

住所: 東京都八王子市高尾町2177 大本山高尾山薬王院
TEL: 042-661-1115(受付時間: 8:30~16:30)
お食事時間: 11:00~14:00 

上野 アリランホットドックのポテトレーラ

カテゴリ:
ベジタリアンというとヘルシーなイメージを持たれがちなのですが、ジャンクフードも大好きです。

ジャンクフード好きとしては、どうしても試してみたかったのが、あちこちで見かける韓国風ホットドック。ですが私の生活範囲にはこのお店がないのですね〜。そりゃそうだ、若者向けだもの。

が、先日、上野の東京国立博物館に家族で行く機会があったので、アリランホットドックのアメ横店に立ち寄ることができました!

オーダーしたのは周りにポテトをまぶしたポテトレーラ、480円。
IMG_0410IMG_0411
揚げあがったものをココナッツパウダーにつけ、その後チーズマスタード、チリソースなど、ありとあらゆるソースをかけまくります。ポテトレーラそのものは薄味なので、ソースがないと味気ないと思います。

ココナッツパウダーの甘さとその他のソースのピリ辛が合間ってちょっとくせになりそうな味。
IMG_0412IMG_0415
けど1つでずっしりとくるので、もうしばらくは良いかな!
 
住所: 東京都台東区上野6-11-1
営業時間: 10:00-20:00頃まで 

清澄白河 il tramの絶品イタリアン

カテゴリ:
週末、東京都現代美術館に行くことになり、急遽彼が探して予約を取ってくれたのがこちらのil tram(イルトラム)。

清澄白河駅から美術館に行く途中にひっそりと佇む小さなお店。12席しかありません。直前でも空いててラッキー。
 IMG_8500
こちら、なんとサーブスタッフとシェフが同一人物。つまりたったひとりでお店を切り盛りしているという驚きのお店でした。満席の店内、12時にランチ一斉スタートです。

ランチコースは2,800円(税別)。別途席代として500円がかかります。子供入店はOKだけど、取り分け用のお皿がないとのことだったので、プラスティックのお皿を持参しました。↓の写真を見ていただければ、その意味が分かるかと。素敵な器ばかりで、確かに取り分けには全く向きません。すなわち、器を落としたりする可能性のある年齢のお子さんは連れて行かない方が良いかと!

まずはトマトと梅の冷製スープ。レモンのソルベと下には大根が敷かれています。食感が楽しい1品。
梅は苦手な私ですが、美味しくいただけました。娘も気に入ったようでパクパク。

そして1つ目の前菜、私が大好きなブラータチーズが出てきました!とうもろこしソースにくるみのせ。
たっぷりボリューミーな濃厚チーズにとうもろこしソースが合います。これだけでかなりお腹にグッときます。
IMG_8503IMG_8505
2つ目の前菜はカマス&レンズ豆。これメインじゃないです?というボリューム。肉厚!ほとんど魚好きの娘の胃袋に入っていきました。
IMG_8507
ここからパスタ2皿続きます。

1皿目はバラカチーズの入ったラビオリ、グリーンピースソース、
2皿目はカラスミのタリオリーニ カリフラワーソースでした。
すでにだいぶお腹いっぱいの胃袋にはちょうど良いポーション。
IMG_8508
IMG_8510
デザートはレモンのソルベ。
食後の飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティから選べます。ミルクの用意はないとのことでした。
IMG_8512IMG_8513
コース終了まで2時間半弱。大満足!おかわり自由のフォッカッチャも美味しかったな〜。

是非ともまた訪れたいお店です。

住所: 東京都江東区三好4-9-5
TEL: 03-5621-8383 

営業時間:
火-金
18:00-23:00

土・日
12:00-14:30
18:00-23:00
ランチは土日のみ営業 

ホテルニューオータニ サンドウィッチ&スイーツビュッフェ再び

カテゴリ:
小学校が振替休日になった月曜日。娘と2人でガーデンラウンジのサンドウィッチ&スイーツビュッフェに再チャレンジしてきました。ちょうど1年前、この時期に行ってたんですね〜。

もうイチゴの時期じゃないからなのか、平日だったからなのか、前の週でも普通にネット予約ができました。イチゴの時期に行きたかったなー。

今回も抹茶とメロンとチョコレートがテーマです。

11:30前に着くと、すでにほぼ席は満席。11:30と同時にスタートなのですが、すごい人が群がっていたので、我々は行列が落ち着いてからスタート。

豊富なサンドイッチ類。超絶美味しい出汁巻玉子サンド、玉子好きな娘が喜ぶに違いない!と思ったら、まさかのNGでした。ツボが分からない!シュリンプ&アボカドも美味しかったなー。
IMG_7123IMG_7124
そのほか、カレー、スープ、パスタ、パン、サラダ、揚げ物系などもあるのですが、手を出す余裕はありませんでした。
IMG_7125
抹茶スイーツは心踊らないのでスルー。
IMG_7126
IMG_7127
スーパーシリーズのショートケーキメインで攻めました。
IMG_7128
IMG_7130
IMG_7131
やっぱりスーパーメロンショートケーキが一番かな?生クリーム苦手な娘もハマったようで、数個平らげていました。
IMG_7139IMG_7140
おなかいっぱい食べた後は、また日本庭園を散策。
IMG_7146
ニューオータニレディース会員なので10%オフ。大人4,200円(税サ別)子供2,500円のところ、それぞれ3,780円、2,250円で堪能することができました。税サ込みで7,163円。

入会は無料なので何度か行く予定のある人は、入っておいても良いかもしれません。

しかしやはり、レストランスタッフは微妙な気がする・・・もう今の日本はそういう方向なのかな〜。

浜松町 インターコンチネンタル東京ベイでイースターアフタヌーンティー

カテゴリ:
すでに2回訪れているインターコンチネンタル東京ベイ内、ニューヨークラウンジでのアフタヌーンティー

今の季節はイースターアフタヌーンティーとのことで、彼のいない平日の夜、6歳の娘と2人で行ってきました。ニューヨクラウンジは大人な雰囲気なので、子連れは不可かと思い事前に問い合わせたところ、問題ないとのこと。しかも1セットをシェアするのでもOKとの神対応!さすがホテル!

一昨年くらいにも娘を連れてザ・キャピトルホテル東急のORIGAMIには行っていたのですが、娘の記憶の中ではこれが初めてのアフタヌーンティー。

素敵ホテル大好きな娘、ラウンジの雰囲気に明らかにテンションが上がっていました。

そしてやってきましたイースターアフタヌーンティーセット!いつもより可愛さアップのスイーツ満載。

■プティ・ガトー
フルーツ卵プリン(黄身の部分はマンゴーのジュレ)
チョコレートのエクレア
うさぎのバニラマカロン
ひよこレモンタルト
ピスタチオムース
IMG_6965IMG_6966
写真を撮りそびれましたが、最初に出てくるスープはジャガイモのポタージュでした。温かいスープが最初に出てくるのって良いですね〜。

■アミューズブッシュ
空豆とベーコンのキッシュ
ハンバーグサンド
グレープフルーツとスモークサーモンのカクテル

今回は娘とシェアだったので、肉系は全て娘に食べてもらいました。キッシュがとても美味しかったとのこと。 
スコーンはプレーン&苺とチョコチップ。 
やはりここは何を食べても美味しいです。 
IMG_6967IMG_6968
更に今回WEB予約特典でプティガトーワゴンも付いてきました♪
IMG_6970IMG_6971
2人でおしゃべりしながら美味しいスイーツをたくさん食べて、お腹も心も満たされました。

「パパがいない時にまた来ようね。」と約束したのは言う間でもありません

この日は2人でINES DE LA FRESSANGE x UNIQLOでした。
BlogPaint
住所: 東京都港区海岸1-16-2
TEL: 03-5404-7895  

4,332円でした。 

このページのトップヘ

見出し画像
×