カテゴリ

カテゴリ:ランチ

嵐山 天龍寺 篩月で精進料理に舌鼓

カテゴリ:
今回は1泊2日だったので、2日目のランチだけ予約をしておきました。

以前嵐山に行った際に目をつけていた、天龍寺の篩月(しげつ)です。



天龍寺の敷地内にあるので、庭園参拝料500円を支払う必要があります。
この日はすでに満室とのことで、予約しておいて良かった〜。
LyXS-Nt8QsiCyikIVBZE1AantWE_erQTaJJtubce6W4A
驚いたことにお客の6-7割は外国人観光客でした。外国人の口にも合うのだろうか??
Screenshot 2024-03-16 at 20.35.17
私たちは雪(一汁五菜)3,800円をお願いしました。
dlA7R408R66AkYYWxN-qjgcftyKPSOQq-dH5IynDZURA
一つ一つ、丁寧に作られたおかずの数々。豆の味がよく感じられるスープ、煮物も胡麻豆腐も、繊細なお味でとーっても美味しかったです。
_qj88ZCQSyy6fcjWEtcAdQtvEnrXPIRMy4pDBdelvghQ
この蓮根饅頭が私的No.1!大満足なお食事でした。
9uY8cvsrQ8eXAWN0l8d0Dg
子供用の御膳はないとのことで、娘はご飯だけいただき、食べられそうなおかずを分け与えました。
どれもおいしく食べていたので、次回は娘分もオーダーして大丈夫かも!

食事の前に天龍寺も拝観しました。
冬場のお寺は足が冷えるので、次回は足に貼るホッカイロを準備すること(備忘録)。
e403MuSQRGaj8_rhVFy_yg5GpwK6KxT7uyfqXHWErKmg
cf-OXihYQWiKGTDj4Q5fvQ
天龍寺は、お花が本当に綺麗なお寺なので、春に来ることをおすすめします!
k4YJdPVgTqicSOXrocswGw


四条大宮 ムジャラでスパイスカレー

カテゴリ:
京都に着いたらすぐに美術館に行く予定だったのですが、到着が少々遅れたため、予定変更。

まずはホテルから歩いていける西本願寺と東本願寺へ。大人になってから行くのは初めてだったと思いますが、無料でこんな素晴らしいお寺の見学ができるなんて凄すぎる!!京都はやはり規模が違いますね〜。
6bCMIv04Tvehl6zafQOEnA
そうこうしていたらお腹も空いていたので、以前からずっとブックマークしていた四条大宮と五条大宮の間にあるムジャラというカレー屋さんへ。お店が近づくとスパイスの香りが漂ってきます。
RZCzjQF5QT-bBf3-j6A5QQ51LBJ4pCQBSLVNbXw0MDWQ
11:30過ぎに到着したところ、すぐに着席することができました。
PR64DLn6TmOUNdCsRx4RdgIZHlUKacQzG35ZI_cVuFbg
この日のカレーはポーク、チキン、野菜の3種類。1種類だと1,000円、2種類1,150円、3種類1,250円となります。

私は野菜1種類で。カレーには胡麻やキウイのペーストものっていて、色々な風味が楽しめます。普通のライスと、バスマティライスが半々で入っているので、それもまた◎。

彼はチキンと野菜の2種類。娘はお子様カレーにしようとしたところ、娘が中学生くらいに見えたからなのか?野菜とポークはあまり辛くありませんよとアドバイスを受けたので、その2種にしてみました。
8yvFK0vvTjyjzHUGxNzLxw1oHV0D9nTQWtaq5eNgQOTw
が、やはり娘には辛かったようで、思わずラッシーを追加。なかなか大人の味だったとは思いますが、頑張って食べていました。小学生はお子様カレーにすることをお勧めします。
XDq45O7MRjSy1AcP-zjW4Q

 

神楽坂 茶寮 本店で平日限定ランチ

カテゴリ:
神楽坂近辺に行く機会があったので、近くに住む友人を誘って神楽坂 茶寮に行ってきました。

神楽坂は久しぶりでしたがこの小径が良いですね〜。
11:30オープンのところ、11:15に到着すると、既に数組待っている方が!平日なのに!
uusbTRttRYSYQVPgwF00cAhxU4n-qnTkG1tZ8YWSMJHA
11時半になると、記名順に店内に通されます。

抹茶系デザートを食べたかったお店ですが、平日限定でランチがあるとのことで、今回はランチをいただくことに。
HPl4UAmeQ--A76zIPSd2xwoRJNWLfISne24iwH-V3toA
広々とした素敵な空間です。
sjjDVnYpR-Wf9C6oMM_XBg
数量限定という「12種のおばんざい御膳」1,650円をオーダーしました。

少しずつ色々なおかずが食べられるので、女性は皆好きなんじゃないでしょうか?

飲み物もついてくるので、私は自家焙煎水出しほうじ茶をお願いしましたが、追加料金でポットのお茶も頼めるようでした。

友人はチョコレート抹茶パフェ。好みのポットのお茶もついてきて、1,760円です。ランチよりも高いとは!でも美味しかったとのことなので、次回は私もパフェを食べてみたい!
PFhoPd0wRr6JCZsE448TXQhLu2a46RR1KMUtlTOPPYsA
どのおばんざいにもお肉が入っていなかったので、私でも全て味わうことができました。とろろももずくも、全部美味しかったのですが、一番印象に残っているのはこのご飯。お代わりしたいレベルでした。
TdBv_CwmTcWIQ4WCnowsmQ
ランチを頼むと、単品価格でパフェやスイーツをオーダーできるようでしたが、お腹に余裕がなく断念しました。

次回はスイーツを食べてみたいです。


豊洲 千客万来 相馬水産の本気のマグロバーガー

カテゴリ:
2/1にオープンした千客万来。



今度は相馬水産の本気のまぐろバーガーに行ってみました。
NN6zpaTzSUWSpKNJiJAa0Q8p7yrAjATn6Kg6V6DJC_RQ
バーガー以外にも、マグロを使ったサンドイッチ、コロッケなど様々なメニューがありましたが、今回は鮪なだれバーガー1,500円をオーダー。しばらく待っていると、揚げたての巨大なマグロがバンズとキャベツの上にセットされました。
gSumV7FWRVilSieVyI2OJQ1YsIor_JQr6IS_ccrxSUUg
そこにこれでもかというほど、山盛りの卵タルタルが盛られます。
Lk6uNZirR--MfpmMcdQLlQySNXGaSORAabDOhV4yo6Xgf65JsQ7pQpSei32L3TrsZQ
それどうやって袋に入れるの?と思いましたが、店員さん、器用にやってのけました。
イートインスペースはないので、外のテーブルで食しました。
Ho4BZSSSSG266rKKISl-kw
とにかくものすごいボリュームで、これで1,500円は逆に安いんじゃないかと思うレベル。美味しいのですが、とんでもなく食べにくく、口の周りも汚れるので、家族以外の人とは一緒に食べたくないかも!

1/3ほど食べたところでギブアップ。残りは自宅に持ち帰り食べました。お腹がいっぱいすぎて、この日はこのバーガーしか食べられませんでした。

バーガーが作られる様子は↓の動画からどうぞ。


吉祥寺 いぶきうどん で絶品ランチ

カテゴリ:
週末に吉祥寺に行く用事があったので、彼が2-3軒ランチ候補を選んで来てくれました。

その中から娘が選んだのは「いぶきうどん」。子供はうどん好き〜。

11時半くらいに到着すると、すでにお店の外に行列ができていました。こんな人気店なんですか??
jMl5l2feSUKu-mYLiZoglgmd-YMZSiSviZdJHa0qW3fw
が、立ち食いだからか回転は良いようで、サクサクと進んでいき、10分ほどで入店できたと思います。入店後、券売機で食券を買い店員さんに渡すのですが、ちょうど席も空く良いタイミングでうどんが出てくるんですよね。どういう仕組みなんだ?
3FxVKpPFQwSGPGx2rb-OBQE339dU_RRoSZgSWud6MPlw
彼は牛丼とうどんのセット840円。天かす、ネギ、生姜、揚げいりこはお好みで追加。
pnEqtC8qQQK7znWDM2-UkA6LeZpHTGQDOGxYEgiirdZg
立ち食いのお店ですが、子連れやお年寄り用にテーブル席も2つあります。

娘は大分に行ってからハマった、とり天のかけ690円。
私は海老天のかけ740円。海老天2本と、かぼちゃ天が1つ入っています。
wFx3KpgoRMGNIepxxdUvagp2e1fTN2QNKceCdb2q2Qag
いりこでとったお出汁は、熱々で本当に美味しく、飲み干せるレベル。うどんはあまりにもコシがありすぎるタイプは苦手ですが、ここのはもちもちしていて、食べやすいです。天ぷらも揚げたてでサクサク!カボチャがとっても甘かったです。

こんなに美味しいと思えるうどん、久しぶりかも!うどんを選んでくれた娘よ、ありがとう!
また吉祥寺に行く際は絶対に訪れたいお店となりました。

 

このページのトップヘ

見出し画像
×