カテゴリ

カテゴリ:スイーツ

同志社大学 アマーク・ド・パラディ 寒梅館でティータイム

カテゴリ:
金閣寺方面から宿に帰る途中に烏丸今出川があったので、下車してみました。

何を隠そうここ私の母校です。
すっかり記憶が薄れていましたが、改めて見ると、レンガ作りの素敵な校舎です。
 IMG_5850
在学中にはなかった校舎も増築されています。
IMG_5848
生憎コロナの影響で中には入れなかったので、近くにできている寒梅館のカフェ、アマーク・ド・パラディでお茶だけしてきました。
IMG_5845IMG_5846
私はチョコバナナパフェ、娘はマンゴージュース、彼はカフェラテ。
IMG_5847
600円にしてこのボリューム。しかも味も結構美味しかったです。ここと7階のフレンチレストランは学生でなくとも利用できるので、お近くにお越しの際は是非。

住所: 京都府京都市上京区御所八幡町103 上立売下ル
TEL:075-251-0880 

本当はお隣の京都御所にもできれば行きたかったのですが、毎日1万歩以上歩いた疲れが出ており断念しました。御所はまた次回! 

MAISON CACAOのガトーショコラ

カテゴリ:
Chocolate Bankで食べたフォンダンショコラがあまりにも美味しかったため、ガトーショコラ(税込2,700円)をお持ち帰り。





15cmほどの大きさですが、チョコレート・バター・卵のみでリッチに焼き上げているとのことで、重みはずっしり。天皇即位の礼の手土産にも選ばれたスイーツなのだそうです。
IMG_4892
まずは薄く切って冷たいままいただきます。生チョコのような濃厚な味わいが口に広がります。美味しい!!
IMG_4893
お次はレンジで20秒ばかり温めて。口に入れた途端ほろっと溶けていくこの感じ、たまらない!私は断然温める派です。カカオニブのゴリゴリとした食感とも良く合います。

思わずもう少し、と食べたくなるところですが、濃厚なので食べ過ぎ注意です。

こちらからオンライン購入もできます。 お昼頃には売り切れてしまうので、午前中にポチることをオススメします。

あまりに美味しかったので、実家、義実家、伯母宅に送りました♫

鎌倉で食べ歩き再び

カテゴリ:
江の島を堪能した後は、江ノ電で鎌倉へ移動。





前回は小町通り側しか見ていなかったので、今回は御成通り側へ行ってみました。

駅ナカで鎌倉コロッケの紫芋コロッケを娘に買い与え、もう一度食べたかったコクリコの御成通り店へ。
IMG_4865
こちらの店舗は食券制ではなく、直接現金払い。座席も小町通り店より多いですし、人も少ないのでゆっくりできます。

私はまたも懲りずにレモンシュガー350円。娘はアップル350円。
アップルには煮たリンゴがザクザク入っていました。
IMG_4866IMG_4867
お店をぶらぶら見た後、Maison Cacaoと同系列のChocolate Bankへ。
IMG_4875IMG_4874
元々銀行だった建物を改築したらしく、こんな銀行の名残も残っています。
カカオエスプレッソ300円、チョコラテ500円、フォンダンショコラ600円をオーダー。
IMG_4873IMG_4870
カカオエスプレッソはコーヒーも入っており、一番甘味が少ないんですって。
チョコラテも甘さ爆発感はなく、すっきりとした口当たり。飲みやすいチョコドリンクでした。

極め付けがこの濃厚なめらかなガナッシュがたっぷり入ったフォンダンショコラ。中からとろりと溶け出すチョコレートとがたまらない〜。娘には少し濃すぎたようなので、彼と2人であっという間に平らげてしまいました。
IMG_4871IMG_4872
幸せ〜。

鎌倉で食べ歩き

カテゴリ:
ランチの後は、鶴岡八幡宮経由で小町通りへ。



北鎌倉はガラガラだったのに、こちらの方まで来ると結構な人出がありました。

なのでさくっと気になるお店だけで食べ歩きを。と言っても、実際に食べながら歩くことは禁止されていますので、お店の前やイートインスペースでいただきます。

まずは娘の目に留まった「ともや」の大仏さま焼き。
紅いもあん220円を購入しました。味は大判焼きのような感じで、娘の口には合ったようです。
大人的には普通。
IMG_4553IMG_4554
お次はコクリコのクレープ。食券を買って並ぶスタイルです。普段なら自分では絶対に選ばないであろうレモンシュガー350円を購入。パリパリとした生地に生レモンの酸味と砂糖の甘味がとても合います!これは美味しい!!
IMG_4558IMG_4557
そしてMAISON CACAOへ。
全く存じ上げませんでしたが、東京にも店舗がある有名店なのですね。
IMG_4563
生チョコエクレア432円と生チョコタルト324円を購入。
IMG_4559IMG_4560
チョコレートをさっくりしたシュー生地でサンドしたエクレアは、クリーム、ガナッシュ、板チョコの3層になっていて、びっくりするくらい美味しかったです!
 
タルトは1口しかもらえませんでしたが、さくさくのタルト生地に、とろける生チョコがたっぷり詰まっています。

次回は1人1つずつ食べたい!

そして最後に大仏様を見た帰りに寄った鎌倉季草庵のお団子とお汁粉。
絶妙な甘さのお汁粉が、今まで食べた中で一番美味しいかも?というレベルの代物でした。 なんとなく入ったのに当たりだったな〜。
IMG_4585IMG_4586
浅草にも食べ歩きに行きましたが、浅草ははっきり言ってほとんど口に合うものがありませんででした。が、鎌倉は美味しいもの&おしゃれな店で溢れていました。いいなー。

今度こそまたすぐにでも行きたいです。

リンツチョコのリンドールをまとめ買い

カテゴリ:
久しぶりにリンツのリンドールが食べたいな〜と思って検索すると、楽天にお得なお店を発見!
早速注文してみました。

ミルク・ダーク・ホワイト・ヘーゼルナッツの4種類が約50個入っています。

なんと幸せなビジュアル。
IMG_4406
室温にして中をとろけさせて食べるのが好きです。けど昔ほど感動しないのはなぜでしょう。
IMG_4408
リンツでは1個約100円で売られているリンドール。ですがこの詰め合わせ、コストコではなんと1,500円前後なんですって。コストコ行きたい〜。

このお店もコストコで仕入れているのか?注文から到着までは2週間弱かかりました。

おや、私が買った時は2,480円だったのに、3,200円になっている・・・お買い物マラソン時に安くなるかもしれないので、気になる人はお気に入り登録をオススメします!


このページのトップヘ

見出し画像
×