カテゴリ

カテゴリ:スイーツ

藤菜美 高台寺店で団子タイム

カテゴリ:
京都は今まで桜か紅葉の時期にしか来ていなかったので、冬のこの時期は初めて。

京都駅と東山周辺以外は今までで一番空いていたかも?けど寒かった〜。

小一時間前にわらび餅を食べたばかりなのに、今度は茶団子を食べようと食べ盛りな娘が言い始めました。我が家、茶だんごに目がないのです。

ということで、ねねの道にある藤菜美へ。
UO4EUKi-QdqGfULIQeNGAw
彼は近くの骨董品屋を見ていたので、2人でペアセット1,100円を。
1c-73MQEQq6RHh8MRwKZ4ASjGcyompR2q8D1y6aA3_gQ
みたらしも美味しかったけど、やっぱり茶団子!その後彼が合流し、茶団子を3本追加しました。

このお店はわらび餅も有名なようなので、食べてみれば良かった!

 

京菓子司 平安殿でひと休み

カテゴリ:
美術館の後は、疲れた脳と体を癒すため、近くの甘味処へ。



平安殿という和菓子屋さんに入ってみました。
 35VhMfOIQveM6D1eugryRQtnCtY2bfRjyJaKqqIwYcBw
彼は栗入り葛ぜんざい950円。
私と娘はぬくぬくわらび餅950円。
Of9CX0PgT8ysEosPphggCwA1y_R4uSTgqbnY_1PfZPMw
わらび餅はきな粉がかかっていますが、お好みで和三盆と黒蜜をつけていただきます。かなり弾力があり、食べ応えのある一皿でした!わらび餅一つとっても、お店によって特徴があり楽しいです。美味しくいただきました。
kJw5nnpIQRWIKcWpp4IGOw


神楽坂 茶寮 本店で平日限定ランチ

カテゴリ:
神楽坂近辺に行く機会があったので、近くに住む友人を誘って神楽坂 茶寮に行ってきました。

神楽坂は久しぶりでしたがこの小径が良いですね〜。
11:30オープンのところ、11:15に到着すると、既に数組待っている方が!平日なのに!
uusbTRttRYSYQVPgwF00cAhxU4n-qnTkG1tZ8YWSMJHA
11時半になると、記名順に店内に通されます。

抹茶系デザートを食べたかったお店ですが、平日限定でランチがあるとのことで、今回はランチをいただくことに。
HPl4UAmeQ--A76zIPSd2xwoRJNWLfISne24iwH-V3toA
広々とした素敵な空間です。
sjjDVnYpR-Wf9C6oMM_XBg
数量限定という「12種のおばんざい御膳」1,650円をオーダーしました。

少しずつ色々なおかずが食べられるので、女性は皆好きなんじゃないでしょうか?

飲み物もついてくるので、私は自家焙煎水出しほうじ茶をお願いしましたが、追加料金でポットのお茶も頼めるようでした。

友人はチョコレート抹茶パフェ。好みのポットのお茶もついてきて、1,760円です。ランチよりも高いとは!でも美味しかったとのことなので、次回は私もパフェを食べてみたい!
PFhoPd0wRr6JCZsE448TXQhLu2a46RR1KMUtlTOPPYsA
どのおばんざいにもお肉が入っていなかったので、私でも全て味わうことができました。とろろももずくも、全部美味しかったのですが、一番印象に残っているのはこのご飯。お代わりしたいレベルでした。
TdBv_CwmTcWIQ4WCnowsmQ
ランチを頼むと、単品価格でパフェやスイーツをオーダーできるようでしたが、お腹に余裕がなく断念しました。

次回はスイーツを食べてみたいです。


越中島 音(おん)のホールケーキで誕生日

カテゴリ:
今年の誕生日ケーキは、お気に入りの音で購入しました。



音はなかなかハードルの高いお店で、営業日よりもお休みの日が多いくらい。なのでインスタでの営業日チェックは必須です。Google Mapで見て営業中に見えてもお休みのことも多いのでね。

そして皆さんここのお店の美味しさに気づいてしまったらしく、最近は11時頃行っても既にどのケーキの売り切れ、なんてことも。クリスマスケーキの予約開始日にもお店に行ってみたのですが(オンラインや電話予約対応不可)オープン前にはすでに長蛇の列で諦めました。

なので、なんだかんだまだ数回しか食べたことがなかった音。

ホールケーキを予約すれば、間違いなくありつけるのでは?と電話をするも全く電話にも出てくれず。誕生日の数日前に直接お店に行き、無事予約することができました。
xLMrqXfyRfeJHMoVNre_cg6pYNfff8SdaJ5FPs8Pl3rQ
久しぶりの音のケーキ、嬉しすぎる〜🎵
uFXWIXo6TCecJaZb1faSMQMMxON6klRdim3Udy0gN_-w
上にも中にもイチゴぎっしり。そしてこの滑らかで口溶けの良い生クリームとスポンジ!本当に本当に美味しいショートケーキです。彼も娘もこれは美味しいね!とご満悦でした。
eDiZELbuQlSoByJvniYFTg
が、なんと残念なことに、5月に木更津に移転してしまうことが決定しており、あと数ヶ月しかこちらのケーキを楽しむことはできません。次はチョコのホールケーキを予約してみようかな?

 

吉祥寺 Signで京都の味を

カテゴリ:
うどんの後、少しだけ時間あったのでうろうろしていると、京都で食べて美味しかったNAKAMURA GENERAL STOREのスイーツを販売しているSignというお店が。



064k85prSA2PO9fomHnRpAfLZk3UvmQMGSFs2m4Jb1Xg
時間がなかったので、取り急ぎブルベリークリームチーズスコーン(450円)とマラサダシュガーシナモン(220円)を。自分の過去記事を見ると、ブラウニーが美味しかったとありますね・・・買いそびれてしまった〜。
14R7c1BrTSS-JYIdNxZR3Q2XyWVp2iRIizitjtGRuzBg
キャロットケーキも美味しそうでした。
WntZJP3cSRiVeyGl-ACOqw
外で食べてしまったので、ちゃんとした写真がなくて恐縮ですが・・・美味しくいただきました。
スコーンの値段は京都よりずいぶん高いようですが、その分大きさも1.5倍くらいあったように思います。
qfN7RzrBRO-Dy8KUFwRllQMe8pptcLTau9JnRjN37cbg
店内利用もできるようだったので、ティータイムにはもってこいですね。

 

このページのトップヘ

見出し画像
×