カテゴリ

カテゴリ:子どもグッズ(3歳~)

東京おもちゃショー2016に行ってきました

カテゴリ:
ビックサイトで毎年行われているという東京おもちゃショーが面白そう!ということで週末行ってきました。

9時の開場直後に到着したにも関わらず、既に入場の列が。混雑緩和のため、ちょっとずつ入場させていたようで、ビックサイトの建物に入っても、延々歩かされました。娘の体力温存しておきたいのに〜。

9時半過ぎにようやく入場。中に入ってしまえば、特に大混雑と感じるほどではなかったです。
BlogPaint
ショーを見たり、モデルウォークをしたり
IMG_4752-2BlogPaint
色々なおもちゃの体験ができたりします。あまりの情報量の多さに娘が困惑するほど。

ラインストーンをのせてシールを作ったり、お絵描きに挑戦してみたり。
IMG_4759IMG_4771
娘にはまだ早いんでは?といものでも案外こなしていたのでビックリしました。子供は日々成長していますね〜。
IMG_4772
もう疲れているはずなのに「もっと遊びたいの」とのことで、結局13時半くらいまで4時間も滞在しちゃいました。

予想を上回るテンションで娘がエンジョイしていたので、来年も行っても良いかな?親は疲れますが、入場料も無料ですしね。

色々なブースでお土産ももらえます。戦利品はこちら。
IMG_4787
モデルウォークでもらった頭にかぶるタオルがかなり気に入ったようで、毎晩かぶって寝ています。個人的にウケたのは、今小学生に大人気という12歳という漫画のダイジェスト本。こんな小学生男子いないから!と突っ込みどころ満載です。

タカラトミーとバンダイはお土産が豪華ということだからか、ブース内に入るだけでも大行列。トミーだけ入ってみましたが、ぶっちゃけ大したお土産でもなかったので、特にいらないかも? 

おもしろアプリ SNOW

カテゴリ:
大阪の従兄弟の娘が知らぬ間に18歳の大学生に。前回会った時は5歳くらいだったのに〜。

ひょんなことからEXO好きということが判明し、 最近たまにLINEをしています。そんなヤングな従姪(と言うらしい)から教えてもらった面白アプリがSNOW。
55
無料なのにかなり楽しめるので、周りの人にも勧めまくってます。自動で顔を認証するので、面白スタンプが勝手に顔の各パーツについてくるんです。複数人いてもしっかり認識されるので、それの写真や動画を撮ったりして遊べます。

文章では説明しにくいんで、ダウンロードして体感してもらうのが一番なんですが、CATS風の私の画像を1枚。
IMG_3800-2
子供にも大ウケで、娘とも延々これで遊んでました。

是非体験してみてくださーい。

公文 地図パズル

カテゴリ:
今回の帰省でも、娘の強い希望によりおもちゃ王国に行ってきました。

岡山だから空いているだろうとなめてかかっていたんですが、11時前に到着するとチケットの購入に長蛇の列!やはりGWなんですね〜。

しかし一旦入場してしまえば、大した混雑は見られず。東京の混み具合と比べれば楽勝です!乗り物に乗ったり、しまじろうや地元の有名人(?)マリオさんのショーを見たりして楽しくすごしました。
IMG_3444
パズル好きの娘が食いついたのが、まなびのハウスにあった世界地図と日本地図のパズル。

日本版は8つの地方ごと、世界版は大陸ごとに分かれている「基本ピース」からスタート。「基本ピース」ができるようになったら各都道府県、国ごとに分かれている「発展ピース」へとステップアップします。世界版は小さい国は一緒になっちゃったりしていますが、私でも知らない国があったりして楽しい!4歳の誕生日プレゼントにしようかな?



最近では絵本もスラスラ読めるようになってきた娘。次は書くことに興味が出てきたようなので、これも良いかも。

稚児行列に参加しました

カテゴリ:
GWに実家近くのお寺で33年に1度の稚児行列があるというので、申し込んでもらっておきました。ご本尊のご開帳だったそうです。

4月なのに最低気温8度という寒さの中、8時半にお寺に集合。着物を着させてもらいます。
IMG_3283 IMG_3169
姪っ子も一緒に参加。娘の帯は私が昔使っていたもの、姪っ子の帯は私の兄が使っていたものだそうです。映画、三丁目の夕日の撮影にも使われたこの地域。普通に文化2年(1805年)の灯篭なんかがあります。
BlogPaint IMG_3228
行列が始まる頃にはジャケットいらずの陽気になりました。親は正装でという割には案外カジュアルだったような?

この長閑な風景。東京では味わえない雰囲気です。
IMG_3257
私の両親は世話役として、祖母はご詠歌で参加。まさに地域密着型の行事でした。

お土産付きで参列料は3,000円。
IMG_3360
東京でも日枝神社や築地本願寺等であるようですが、3,000円じゃできないし、このローカル感は体験できないでしょう。

私と兄も33年前の同じ稚児行列に参列していました。33年の時を経て娘たちと参加することになるとは!
BlogPaint

リズムポコ

カテゴリ:
音楽大好きな娘。すでにキーボードは所有しているのですが、バンドの演奏を見てドラムも欲しいと言い出しました。豊洲野音でやったドラムのリズムもまだ覚えているくらいなので、リズム感は良さそう(親バカ)。

音楽関係には懐の大きい彼が、買ってあげる!と言い銀座の楽器屋さんへ。

ドラムセットの子供用でも買うのかと思ったら、娘が選んだのはこちら。リズムポコというドラムセットです。
IMG_0913
取り外し可能な太鼓3つ(革張りの本格派)。そしてシンバル、ウッドブロックが付いています。
IMG_0914
大喜びで早速叩き始めたので、彼がギター、私がキーボードで合奏してみました。家族バンドでも始めようかな。なかなか楽しいです。

 定価12,690円。正直高い!と思いましたが、ネットなら幾分安く買えます。

まあほとんどおもちゃも買ってもらえない娘なので、たまにはこういうのも良いか。昼間は保育園で週末もほぼ出ずっぱりなので、おもちゃは保育園のもので満足してもらいます。

このページのトップヘ

見出し画像
×