カテゴリ:
再訪したいと思い続けていた高尾山。実に5年ぶりに行くことができました!



前回は1年生だった娘も6年生に。時の流れが早すぎる・・・10時半すぎに高尾山口駅に到着。新宿から1時間でこんな大自然にたどり着けるってすごいな〜。

今回もリフトで上まで登ります。安全バーもないスリリングな乗り物に、娘、慄きつつも楽しんでいました。
wI_gXJyYTUiMuHDQc63JiA
娘は頂上まで登ったことがなかったので、ランチ前の腹ごなしに頂上へ。6月でも最高気温20度ちょっとと過ごしやすい気候ではありましたが、汗ダラダラになりました。
Ez1G2gDLSTmgP-l8vsN_Iw

 

お腹クークーになったところで、予約しておいた薬王院へ。我が家ではここでのランチが高尾山のメインイベントとなっています。

今回は天狗膳という前回はなかったと思われる3,300円のメニューでお願いしておきました。高尾膳は食べ切るのが大変な量だったので、これくらいがちょうど良い!

揚げたてではないのに天ぷらはサクサク、ご飯はもちもち。精進料理界の個人的No.1です。身体に染み渡る優しい精進料理、毎月食べたい!けどなかなか予約が取れないんですよね〜。
NqdS3rD5T-ahCDLFE-CcYAi3_RYRCrQ-Wnkt8FCVGXqw
ちなみに予約はいまだに電話のみ。前日の12時までにキャンセルしないと、キャンセル料が100%かかります。現地での支払いは現金のみなのも注意が必要。

子供メニューは変わらず1,500円。こちらは精進料理ではないので、お子さんも安心して連れて行けます。子供用デザートの抹茶アイス、美味しかったな。
ABviOZrdQPe1YbhUHT2LAAOdG620VhThyVqCPFRbe9Mw
今回も個室だったので、のんびりさせてもらいました。今までは2回とも11月だったので、屋内も底冷えする寒さだったのですが、今の時期は大変快適でした!

食事と一緒に大きなポットで置かれていた薬王院茶というお茶が非常に美味しかったので、お土産で購入。身体に良さそうなものが配合されています。
WGlXML2BTiau8v0DHc4yQwスクリーンショット 2024-06-11 10.35.20
帰りにお決まりの三福団子を買いました。前回の教訓を元に今回は1人1本!
HMu5j-3VSJWW0LmltZkVygS-u1uDLdSCqOhgL4aZz4XA
相変わらずの美味しさ。

帰りに彼が「あ!」と知り合いにでも会ったかのような反応をしていたので見てみると、おかしな格好をした人たちが。彼がよくYouTubeを見ている芸人さん(くっきーさん?)なのだそうです。日曜日なのに撮影をしているとは!
T_4ksMpoRDG2_3vUYB6ehA8acTK9y1TFKccqSdkmsnzw